20488

軍茶84 - レイジ

2022/08/03 (Wed) 01:11:37

使えるかな( ̄▽ ̄)

Re: 軍茶84 - 卍

2022/08/03 (Wed) 02:33:04

テスト送信!?……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

件名も変えられますよー - レイジ

2022/08/03 (Wed) 07:53:41

ホームページにチャットパネルを貼ると容量1GB制限あるけど、ここは掲示板を選択したので、容量無制限のはずです。貼れる画像は1投稿につき1枚だったかな。基本的にスレッドに返信すれば良いのですが、そのうちわかると思います。縦に長くなるので、スクロール等が煩わしいと思ったら新規でスレッド立ててください。編集/削除キーを入力して置けば投稿後、内容に間違い見つけた場合に修正できます。

マサヒロさんは来られるかな?
ルークさんには連絡できなかったので、もしルークさんとお会いすることができたら、ここの存在を教えてあげてください( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします!

Re: 件名も変えられますよー - マサヒロ

2022/08/03 (Wed) 20:24:42

てすと書き込み。
北海道出張、レンタカーの走行距離は1,000km越えて、今は道央に居ますが、また明日から道東に行ってきます⊂( ・ω・)⊃ブーン

道東といえば - レイジ

2022/08/03 (Wed) 20:33:40

厚岸町へ行けば、世にも珍しいヒグマOSO18に出会うチャンスがあるそうです。一度行かれてみては如何でしょうかw

ルークさんは行方不明に…
スカイウォーカーみたいに辺境に住んでいるかも…

道東と言っても - マサヒロ

2022/08/03 (Wed) 21:50:14

道東の範囲は広域なので、農業高校アニメの聖地寄りに行きますね。
そこから100km走れば纏さんの元職場、もう100km走れば纏さんの住処といったところかしら?
今回の出張で最初に行った海沿いの街からは厚岸近かったかも?

道は土地勘なし - レイジ

2022/08/04 (Thu) 02:19:32

足を踏み入れたことがないので、道は道の世界です。一度は訪れてみたいとは思うけど、宮古市(岩手県?)にもお世話になったある人に会いに行きたい場所(店)がある。いつ行けるかわからないけどね。脳梗塞になったという連絡あったから覚えられていないかもしれない。


この掲示板は現在オープン状態で、URLがわかれば誰でも閲覧投稿できます。設定変えれば、毎回パスワード入力するクローズドにもできるけど、問題なければ、このままでいきます。投稿文字色の指定できるはずなんだけど、管理ページに利用設定が見つからない。

掲示板作る件をツイートした際、駅員さんが反応していたけど、
無視しよう( ̄▽ ̄)

うんちく:添付できる画像は2MBまでだったかな!?

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/04 (Thu) 06:21:45

宮古市は行ったことが無いけれども、東日本大震災で甚大な被害があったイメージ。
盛岡と青森県八戸市間にある乳業工場に通っていた頃は、盛岡や八戸拠点にしていて社有車やレンタカーで近くは爆走していたので、行こうと思えば行けたところではありますね。
岩手県でも南部宮城県寄りはうめまきさんの行動範囲。
エイキンさんは、まぁお好みで。

ガラケー全盛の頃は同様にフリーの掲示板サービス使ったことありましたが、Lobiのプッシュ通知に慣れると新規投稿確認に時間を要してしまいますね。

土地勘ないのは東京以北だったー - レイジ

2022/08/04 (Thu) 10:23:06

古い掲示板システムですからね。今どきのアプリみたいなプッシュ通知はありません。管理者機能にメール通知という謎の機能はありますが、ヘルプがないので使用目的がわかりません。後で試してみます。もうやってると思いますが、ブラウザ+ブックマークで対処してください。

宮古市の知人には直接会ったことがありません。某ゲームで知り合った人で、飲み屋の女主人ですが、旦那さんを震災で亡くされたそうです。私が病気で倒れた時にお世話になりました。私は寒い地域が苦手なので、私が後釜になることはありませんw

特に誰かを呼ぼうとは思いませんが、じっくり会話したい人がいたら呼んで構いませんよ。


リロメモその後 - レイジ

2022/08/05 (Fri) 18:56:24

入院中、通信制限でリロメモ(魔法科高校の劣等生リローデッド・メモリ)をプレイ出来なかったため、他のプレイヤーとレベルに大きな差が出来てしまった。同時期に登録したであろうユーザーIDと比較して、20レベルの差が( ゚д゚)ハッ!

前に進めなくなる度に新たなクエストや機能が解放されたりして、何とかレベル30を超えたけれど、開いた差を埋めるのは出来そうにない。地道に頑張ろうと決めているので、無理はしないけどね。

とある科学の超電磁砲コラボ中!٩(ˊᗜˋ*)و
コラボクエストは学園都市と魔法科高校のある街が融合した街の中で、双方の主要キャラが夢?を共有する話。ゲコ太ストラップを集めて…何するんだっけ(-ω-?) ゲコ太ストラップの収集開始で躓いている状態( ̄▽ ̄;)

もう一個のゲームはいつリリースされるだろう?待ってはいるが、今始まってもけ困るのが悩ましい。早いとこ引っ越しを完了したい( ̄▽ ̄;)

Lobiが無くなったおかげで、情報収集し難い状況。ググって情報探してます。リロメモのデイリーミッションにフレンドメダルを獲得する項目があるので、最近になってフレンド募集掲示板を見つけて、フレンド検索から人集めしてます。とりあえず他のゲームはやってないので、ストレスにならないで済んでます。

激うまレトルトカレー - レイジ

2022/08/06 (Sat) 11:34:30

キンキキッズの番組で、激うまレトルトカレーが紹介されていました。その中の一つ。北海道猿払村産のレトルトカレー「ほたてカレー」700円。

楽天市場で見つけた佐藤水産(本社札幌)の「帆立カレー」870円とは違うみたい。

と言いつつ、私は誰からもオススメされない78円の激安レトルトカレーを食べてみたりw

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/08 (Mon) 00:51:13

ゲコ太ストラップ、学生時代時々買い物をしていた立川と言う街で"立川限定"と言う言葉に釣られて買った記憶がありますね。
その頃はあまりアニメに興味無く、社会に出てからレールガンアニメ見たりしたものです。
視聴して、初めてアニメの舞台設定で立川市が使われていたための限定販売と思い知った訳ですが…
今でも立川の街を歩いてみれば、レールガンのテーマソングやらコラボ自販機がそこらにありふれて居ますね。
最近は行っていませんが…
アスカ始めたきっかけもレールガンコラボだったので、レールガンコラボするソシャゲは手を出しても良いかも?

北海道産カレーは、某所で地域振興券的な金券貰って、コンビニでスープカレーを今回の出張で買って(実質貰って)来ました。
北海道の拠点からのお土産で好きな方あげますよとチキンかホタテのスープカレーレトルトの選択があり、チキンを選んだが血迷ったのか…
佐藤水産の弁当を以前単身で行った北海道出張の帰りに羽田空港で買って家で食べて旨かった記憶があったのだけど、先程調べたら店舗は第二ターミナルにしかなく、私はどこで買ったのか?!
(私が使う航空会社はJALがメインで、ANA使った時もスターフライヤーのコードシェア便で全て第一ターミナル発着)

( ゚д゚)ハッ! - マサヒロ

2022/08/08 (Mon) 01:03:09

画像投稿てすと

↑の件 - マサヒロ

2022/08/08 (Mon) 01:11:58

スクショそのままの600kb位のpngはでかすぎると投稿出来ず、リサイズしてサイズ半分以下&jpgにしたら投稿出来ましたね。
サイズが原因なのかフォーマットなのか…
余談ですがlobi時代は極貧乳業でしたよと言う…。

ヘルプ見つけた - レイジ

2022/08/08 (Mon) 23:15:51

画像投稿はGIF、JPEG、PNG形式で、サイズは500KBまでらしいです。が、JPEGは600KB超えていてもアップ出来たかも。

もっと早く気づいていればルークさんを失わずに済んだのに。惜しい人を失くしてしまった。

リロメモはやっとLv.40まで行きました。3週間のハンデがある?ので、フレンドに追いつけないけど。毎日、他プレイヤーとのランキング戦があって、ハンデのおかげか常にランキング対象外。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/09 (Tue) 00:19:52

私のぽんこつスマホでスクショ撮るとPNGで600KBぐらい。
デフォで入っているアプリで適当にリサイズすれば投稿出来るのは確認でしたけど、なかなか手間ですね(^^;
仮に機種変して解像度上がったら余計リサイズは必須かな?
とりあえずJPEGが無難と言うことですね。

今日の出来事ですが、Win10だとペイント入っていなくてもう三年位したら定年になるおばさんに簡単に画像リサイズ教えて添付ファイルでメール送らせようとしたら困ったと言う事がありましたね。
会社のメールは一般社員は添付ファイル1MBまでなのにデジカメでやたら高画質に撮っていらして送れないよ、と泣きつかれ…
面倒だったので会社のイントラネットでデータ受け渡しをして終了。
っておかしいな、私のパソコンもwin10なのにペイント入ってるΣ(゚Д゚)

最近のスマホはAndroid系でもカメラが高性能になっているせいでmicroSDへの書き込みがボトルネックになって外部メモリ廃止している端末もあると聞くので、機種変する際は事前に確認しなくては。

ソシャゲはスマホのバッテリーがなにもしていないのに夕方には30%になっているので、朝と夜ちょこっとやる基本ログボだけ貰っての日々。
リロメモ機種変したらやろうと思っていたけど、Lobiの事前予約得点も消失している気配があるので、再検討中。

ルークさんはLobiで聞いたソシャゲに迎えに行こうとは思っています。

私のiPhoneは画像もっとデカいww - レイジ

2022/08/09 (Tue) 02:57:35

シャープ製のAndroidスマホはタッチパネルの反応が良過ぎて誤操作する反面、CPUの性能が低かった為か、よくフリーズしたので、Android スマホはあまり所有したくない印象。

PNGは圧縮率低いけど、JPEGより簡単高速に圧縮出来るから、よく使われていますよね。BMPが超高速なんだけど、ほぼ非圧縮だから…。GIFは最大256色だから論外。アニメーションGIFの応用でフルカラーに出来るらしいけど、作るのに手間暇かかるw

私のiPhonは液晶パネル小さい奴だけど、解像度そこそこあるので、画像ファイルはデカい。5.8MBのJPEGだったかな。画像編集でリサイズ出来るって、どこかのサイトで説明見つけてもリサイズできません。一番簡単にリサイズする方法はメールに添付して自分宛に送るやり方。送信時に添付ファイルのサイズを小中大と元サイズから選べるようになってて、ここに投稿する場合は小を選びます。

事前予約特典は実際にアプリ入れてみないとわかりませんね。特典の受け取りがLobiならスマホからはアクセス出来なさそうですね。私は標準の特典しか貰ってませんが、特に不都合は感じてませんよ。無償の感応石はミッション報酬でいっぱい貰えますが、所詮は無償の石、ガチャで当たりが出るのは稀です。あっ、そうだ!リロメモでリセマラっぽいことが出来るのは最初だけですので、ご注意ください。

辺境の惑星にルークさんを迎えに行くのはお任せします♪
エピソード9みたい( ̄▽ ̄)


iPhoneもバッテリーはよく食いますよ。待ち受けで使わなければ数日保ちますが、アプリ使うなら毎日充電は基本です。

誘惑は大盛りでw - レイジ

2022/08/09 (Tue) 21:29:20

とある魔術の禁書目録 幻想収束
https://www.jp.square-enix.com/index-if/

今、ここと合同コラボやってるらしい。
で、よく見たら、どっちもスクエニじゃね〜のww

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/10 (Wed) 23:53:02

スマホだと、SONY製Xperiaが会社の端末ですがポケットに入れているだけで勝手に電話発信している事もあり、汗による誤発信なのかタッチパネルの感度良さ過ぎに感じていますね。
個人携帯の端末が手帳型ケースで液晶出ていないと言うのもありますが…
作業服が今年に入ってから全面刷新されて、従来カーゴパンツ風でポケット沢山あり色々分散して持ち歩いていましたが、現行はポケット減らされ同じポケットにスマホ二つに内線用PHSをぎゅうぎゅうに詰め込んで過ごしていますが、詰め込みすぎてハードスイッチのPHSが胸ポケットで毎日ピッピッ言っていますね…

と言うか最近の端末はほとんど有機ELディスプレイなので液晶じゃないですね(^^;
単色有機ELはスマートウオッチで日常的に使っていますが、カラーのはPSVita以来になるので、そういった意味では機種変楽しみヽ(*´∀`*)ノ
バックライトじゃないので黒の表示が白っぽくならず綺麗に見えるとか。でもほぼ韓国製になるんですね( ゚ε゚;)

スマホの重ね置きはヤバい - レイジ

2022/08/11 (Thu) 13:28:36

スマホを重ねて所持すると、使ってなくてもバッテリーが熱くなって、故障の原因になるのでは?スマホの液晶パネルが丸みを帯びてきたら、バッテリーが膨らみ始めた証拠です。一度膨らんだバッテリーは元に戻らないので、いずれスマホ側面に表蓋と裏蓋が分離して内部が見えるようになるでしょう。

私が最初に使った有機ELは小型テレビでした。テレビ局でモニターとして使われているのを放送で見たことがあります。地デジが始まる前のものでSONY製だったかな。押入れの片隅に転がっていると思います。映りが良くお気に入りだったので、今でも捨て慣れないでいます。いつ処分しようか?メルカリ等に出品すれば欲しがる人がいそうですが。

札幌つっこ飯
https://youtu.be/GI5kbTV3mg8

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/12 (Fri) 11:03:40

会社のXperiaはQi対応だから充電のするため謎の磁界でも発生しているのだろうか。
Galaxyはスマホ同士くっつけてバッテリー残量お裾分けするような機能があったうろ覚えの記憶も…
私のスマホは発熱などは起きていない&スマホ膨らんでいないので単純に経年による劣化と思っています。
赴くまま機種変までもってくれたらそれで…

地デジ前のテレビはもう一般人には不要のもの、マニアには希少性あれば高価で買ってくれるかも?
手放すことを検討するなら廃棄よりもメルカリ等で売ってしまった方が良さそうですね。
会社のレトロゲー好き後輩はスーパーファミコンのスーパースコープ(?)使う為にブラウン管TVも未だに所持しているとかなんとか。ハード自体はHDMIに改造しているらしいがなんだか良く分からん乁・ω・厂

つっこ飯って札幌すすきのの有名なやつですね。
先日の出張では予算的にカツカツだったので贅沢なんて出来ず、更にはいくらばっかりそんなに食べても仕方ないと思うし、札幌駅近に泊まり時計台までは行きましたが大通公園まですら散歩していないので、そちらまで出向く気力もなく。
折角北海道来たのだから海鮮丼と思い立って、生魚苦手な後輩連れて行ったリーズナブルなお店が関西資本のチェーン店だったり…

iPhone使ったことは? - レイジ

2022/08/13 (Sat) 01:35:29

一つだけわからないことがあります。おそらくあまり居ないと思うのですが、Android スマホを使い続けるのは何故なのか?という点。Android スマホは熱に強い?バッテリーの保ちはAndroid の方が優れているかも。

私の場合はAndroid スマホを使う前に、音楽プレイヤーとしてiPod touchを使っていたので、その流れて自然に操作性が似ているiPhoneを使い始めたからなんだけど。操作性は似ているのではなく、全く同じですよ。touchのOSがiPhoneになったのだと思う。

後からAndroid スマホ触ってみて、その操作性の悪さを目の当たりにして、Android スマホは出来るだけ避けている訳ですが、完全には避け切れず、仕方なく一部使っていたりします。価格1円には勝てないw 少なくともメインでは使えないので、いずれ整理しなければ!

スーパースコープは液晶テレビ等では使うことが出来ません。プラズマ/液晶ディスプレイやプロジェクターは走査しないで画面全体を一斉に書き換える為、画面左上から光の点を走査する光センサーを使った機器を利用することが出来ないそうです。Wikiの説明要約したから少し間違ってるかも。

古い機器類をメルカリ等で売るのは、保管場所と時間がないので、やめておきます。数年前までトリニトロンモニター(1600×1200)を所有してましたが、仕方なく廃棄処分しました。本当はそのまま残しておきたかったけど、重量が半端なかったから、ついでで処分してしまった。忘れたけど軽く30kgあったかも。処分するか残すか迷っているものにEIZO GAWIN M-10、SONY SL-2100の他、昔15万円で買ったビクターのAVセレクター等々。迷ったら残そうw

しょこたんが食べていた、つっこ飯はイクラの下の御飯の中にサーモンが隠れた親子丼です。おまかせメニューonlyの飲食店だそうです。おそらく味処 浜益 (動画では、はまちゅー)でしょう。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/13 (Sat) 09:02:34

ポータブルオーディオプレイヤーでは一時期iPod miniかnanoを使っていましたね。
衰退したSDAudio規格のD-snap(Panasonic)使ったりなんか良く分からないメーカーのやつ使ったりしましたが、今ではWALKMAN(SONY)になっています。
今と言っても海外出張中にSSDが御臨終したPCに取り込んだ音源や転送ソフトも入れていたので何年も前ですが…
iPod touchはiPhoneが発売されてから売り出された印象があり、iPhoneの機能制限版(音声通話とかメール)のイメージですね。
学生時代量販店で見ていた印象ですが。
今年になってから家電量販店でiPod系見掛けないなと思っていたら販売終了していたのですね。
コンデジもそうですがスマホひとつあれば写真も音楽も気軽に楽しめるので、専用でそれらを持ち歩く必要が無くなっていますからね。

Android使い続ける理由。それはガラケー時代SHARP製端末使っていて、スマホ移行最初の端末がSHARP(Android)だったからΣ(゚Д゚)
そこからずっとAndroid…
会社の携帯も支給された際はガラケーでしたが、スマホ移行時にiPhoneと選べたのですが操作性で使い慣れたAndroidにしていますね。

ただ外出先でのちょっとした調べものや動画視聴用にiPadは気になっていますね。
店頭で比較するとディスプレイは一番綺麗。お値段がAndroidタブレットの3倍以上なので踏み切れませんが。
先日量販店で見掛けたAndroidタブに有機EL使用というのがあり並べて見比べてはいませんがiPadとも遜色無さそう。
更には比較として微妙ではあるがFireHDは1万円位ですし。まともに使えるかは分かりませんが…
購入時点の用途と購入後発展させる範囲の妥協点ですね。
現行おうちで据え置きとして使用しているSurfacePro3更新兼ねて同Pro8か富士通FMVLOOX(基板から出雲で作ってる)等windowsタブレットも物欲センサーが反応しているので、Apple系手を出すのは当分無さそう。
ちょっとした調べものにA4用紙大の端末でかすぎると思うのですがね…

サムネイルとメニュー名で動画見ておりませんでした。
おまかせonlyの店…
支払は時価((( ;゚Д゚)))
札幌近郊は近いうちまた行きそうな予感なので、店名は控えておきましょうヾ(*´∀`*)ノ

使い始めたら考え変わるかな - レイジ

2022/08/13 (Sat) 14:02:53

私も動画観るためにタブレット欲しいのですが、評価記事を見ても、安いAndroid タブレットには食指が動きません。Android タブレットは昔、検査アプリを改造する仕事で、アプリ開発とテストに使ったことがあります。その時の印象になりますが、使い難さが目立って個人では欲しいと思いませんでした。

Android タブレットは安くて入手し易いので、1台買ってみようかと思うことはありますが、私の経験からはいずれ部屋の飾りになる可能性。何年もiPhone使ってきて片時も手放すことがないので、iPadあれば動画観る時は必ず使う予感があります。全てではありませんが、iPhoneアプリはiPadでも動きます。ストレージ容量次第ではゲームにも使えますよ。

iPadの価格が高い、画面がデカい的な印象は理解できます。しかし、所有すれば、所有前と後で考えが変わるかもしれません。小は大を兼ねないし、動画を観る時は自宅WiFiがメインで、他では滅多に使わないのであれば、サイズは気にならないと思います。

私がAndroid でわからないのは、メーカー毎にOSが微妙に異なり、アプリが使えたり使えなかったり不便に感じる点で、Android タブレットも同様(さらに?)である、と。

選択肢としてWindowsタブレットは悪くないと思います。調べものメインならキーボードやマウスがあった方が便利ですから。富士通のFMV LOOXは昔、使ってましたが、その時の印象で言えば、あまりオススメできません。何というか使ってみればわかるでしょうw
一見すると良さそうに見えるのですが…( ̄▽ ̄;)

浜益は普通の店舗もあるらしいので、一度行かれては如何でしょうか。

鳥の雛!? - レイジ

2022/08/15 (Mon) 23:39:22

最初に使ったデバイスを使い続ける行為は、卵から孵ったばかりの雛が最初に見たものを自分の親として認識するのと似ているかな。でも、一度は別のデバイスを使ってみるとまた違った考えが生まれるのでは。

記憶が曖昧だったので訂正。私が使っていたiPod touchは確かにiPhoneより後から発売されたものでしたが、私が先に使ったのはtouchでした。先に触って使い難さを実感していたAndroidには食指が動かず、友人から勧められたiPhoneはtouchと変わらない操作性で直ぐに受け入れられました。

マサヒロさんは先に使ったAndroidで満足できていたのですね。私は今でもAndroid のもっさり感が気になっています。言葉で説明してもダメで、実際にiPhone使ってみなければ理解し難いと思います。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/16 (Tue) 16:55:18

Androidタブレットは、アスカやっていた頃にもう少しでかい画面でやりたいと買った中華タブとNECの防水の二つを持っていたことがありますね。
前者はろくに調べずに投げ売り価格だったので飛び付いて、結果アスカもまともに出来ずYouTubeすらカクカク再生、解像度も低いと散々で。産廃レベルでしたね。(微妙な高さから落として液晶パキパキで廃棄済み)
後者は現スマホよりも大分あとに買ったのにスペック的には劣っているけどヘブバーンインストール出来たり、防水性能活かしてお風呂で動画見る位には使えますね。防水のせいかちょいと重たいのですが。AndroidタブレットではHUAWEIが量販店の売場を占有していた頃ですのでちょいと古いのですが。
10インチぐらいだとそこそこのメーカーで選ぶならLenovoかNECになりそうですが、今では実質同じ会社ですからね…
Android端末で5万以下を予算とすると結構選べるし、Androidベースの独自OSですがAmazonFireHDなら1万ちょっとで買える。

同じ10インチぐらいだとiPad選ぶならiPadAirかな。
充電USB-Cのようなので他の機器との充電ケーブル共通化出来るので持ち歩いても楽チンだし、NECの有機EL端末と同価格帯で買えそうなのが良い。
それでも10万位ですか…

WindowsタブだとSurfaceかFMV LOOX2択になりそう。
従来のLOOXはミニPCと言うイメージでしたが現行機を店頭で見るとSurfaceの互換機と言う印象。
しかし、どちらもキーボードとペン揃えると20万近くしますし、それなら現行PCの更新兼ねてSurfaceかなと思いつつ零士さんが言うように雛鳥…
YouTube広告等でちょっと多かったドスパラの8インチwinタブは実機あるかなと先月リアル店舗行ってきましたが、まさかの在庫無しでした。先程見たら公式通販サイトからも消えていましたね。こちらは動画視聴というよりお絵描き用ですね…

タブレットはよくわかりません - レイジ

2022/08/16 (Tue) 22:30:55

何年か前に中古のWindowsタブレットを買いました。2万円位だったと思います。富士通の法人向けモデルで、ペン付きでしたが、バッテリーがイカれたらしく、電源が入らない状態です。Win10が動いてましたが、画面の大きさ(10インチ)より解像度(1280×800?)の低さと重量が気になりました。やはりフルHDは欲しいですね。画面サイズからあまり使い勝手は良くなかった印象。ペンの反応は悪くないけど、CPUのせいか多少のもっさり感がありました。重量も見た目以上にあり、長時間は手に持てない重さでした。電子コミックを読むのに使いたかったのですが、1ページ全体表示すると、文字が小さく読み難く、結果的にあまり使いませんでした。

ドスパラ のタブレットは通販サイトで購入できるようですが、スペックがよくわかりません。ネタ仕様、価格で選ぶならドンキのタブレットもあったりして。Android タブレットはアプリ開発の時のトラウマ?っぽい記憶があり、スペックさえ確認したく無い。

私にとってはiPadが最良の選択だと思います。もし触ったことがないなら、一度店頭で触ってみてはいかがですか?秋葉原へ行った際に、ヨドバシカメラ等で使ってみれば良いかと。ペン要らず、指先だけでお手軽操作できますよ。microSD等のメディアが挿さらないから使い勝手が悪い印象あるかもですが、保存した画像等はPCにケーブル接続してコピーできます。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/20 (Sat) 00:54:07

長らく迷っていましたが、動画視聴用タブレットとしてiPad購入を決意しました。
お盆休み中にヨドバシAKIBAやらビックカメラで持ち歩けるサイズ感などAndroidタブやらFMVLOOXなど色々と見てきましたが、8インチ以下だとスマホで良いような気がするところで、13インチ以上はちょいと重たいのと持ち歩き用途的にオーバースペックな気がして…
AmazonFireHDにも10インチあり一万円位でしたが、Amazonのサービス使わせる前提なUIと操作した時のもっさり感はいまいちでした。
microSD等の外部メモリ拡張は無いですがストレージデカめな方買えば良いのでしょう。
当初の目的、動画視聴メインに使うつもりで10インチぐらいで現在所有中のAndroidタブよりサクサク動いて、純正アクセサリーでキーボードもある点で応急的にパソコン的な使い方が出来そうかなと。
パソコンライクな使い方とペンタブ的な使い方のためキーボードとiPadペン揃えると普通にパソコン買える15万超える気がしますが((( ;゚Д゚)))
キーボードで3万、ペンで2万しますし、まずは本体だけ買って追々揃えれば良いでしょう。

操作感はAndroidやWindowsタブレットに慣れていて所有としては初のApple系OS、スポット的に人のiPhone使ってもぽんこつな返し方をしていたので、慣れるまでは時間も掛かるでしょう…

最後の決め手は、以前から使っているSONY製スマートウオッチでモバイルSuica使えるようにするにはiOSが必要というところ。一年以上使っていて何を今更と言う感じですが、財布やスマホ身に付けていなくてもジュースが買える( 〃▽〃)

今月の給料日以降の週末に買いに行くか量販店の通販で買おうと思います。
全てAppleにするつもりはないのでApple Watch買ったりiphoneに機種変する気はないと。

今週末は思いつきでやったらコロナワクチン三回目土曜に予約出来たので副反応でダウンする事見越して、まったりとiPadで出来ることでも調べておきます\\٩( 'ω' )و//

ほほぅ! - レイジ

2022/08/20 (Sat) 13:48:47

Apple製品はCPUも独自規格です。最新のAirはM1搭載だったかな。私自身、M1は未経験ですが、サクサク感は従来のCPU以上でしょう。しばらく使っていれば、手放せなくなるかもしれません。動画視聴は映像のクオリティにもよりますが、バッテリー消費が大きいと思うので、ご注意を!

参考になるかはわかりませんが、ネトフリを最低解像度(ベーシックプラン)にした場合、Youtubeより解像度が低いためか、データ通信量が少なく、バッテリー消費もより少なかったですよ。Youtubeは自動判断で大抵の場合はハイクオリティな映像が設定されるようです。

新型コロナのワクチン接種は、事前に何らかの対策はしない方が良いらしい。特に鎮痛剤を飲んだ場合、薬が切れた後で、副反応による発熱か否かわからない為、事後対策に迷うかもしれません。鎮痛剤にも副反応が出る人もいるらしいので、お気をつけください。

初見はどんな感じですか? - レイジ

2022/08/20 (Sat) 15:48:39

Apple製品には取説がありません。取説が欲しければ書店で購入することになるでしょうが、UIが洗練されているので、自ずと気づいて基本操作は問題なく出来るでしょう。

悩むとしたらアプリの終了方法や切替え方法かな?
基本操作はググれば簡単に見つかるでしょう。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/21 (Sun) 02:42:59

スマホやドロタブはSnapdragon、パソコンはIntelと歴代のガジェット系は搭載CPUメーカーを変えないで移ってきましたから、Apple系CPU楽しみですな。
iPadAirのM1はGPUコアも8コアとグラフィック性能も高そうヽ(*´∀`*)ノ

と購入決意したところで、docomoOnlineShopでセルラー版iPad三万値引きとかのネットニュース見掛けたので、機種はもう少し保留かな?
回線契約しちゃうと本当に手放せなくて常に持ち歩きそうだからWi-Fi版にしようと思っていたのに…
朝フル充電なのに夕方なにもしていなくてもバッテリー30%になっているスマホ機種変と絡めて、ドコモショップでも同じ事していたら同時出費は嵩むけど幸せな気持ちになれそう?
購入先とAirか無印かの機種選定はお給料貰うまで再検討しよう。

ぽんこつなiPhoneの返し方として、メール資料参照やら通話終わったあとにアプリ終了が良く分かってなくそのまま返していたのですね( ゚ε゚;)
購入まで早くて一週間予習する時間はあるし、買ってからそのうち慣れるでしょう。

ワクチン接種三回目、今朝起きたら頭痛が重かったのでバファリン飲んで行きましたが、接種後約半日経過したところですが特に副反応は出ていませんね。
意図せず三回とも同じメーカーのワクチンになったからなのか?
過去は職場の提携先で都内の病院で打っていましたが今回は地元の接種会場で、時期もあるのか一・二回目の中学生位と思われる親子連れも多数居ましたね。
以前Lobi軍茶かTwitterに書いたと思いますが、職場の部署にはまだ一回も打っていない同僚が2人も居て、個人の思想等もあるので強要は出来ませんが、嘱託の同僚は四回打っていますし、万が一の感染拡大予防としては打たせたいところ。
打たない理由聞くと、1人は国産ワクチン出来るまで待つ、1人は痛いの嫌となんだかなと。後者はアイドル追っ掛けて遠征までしているのに…

ワクワクが止まらない? - レイジ

2022/08/21 (Sun) 05:21:25

セルラー版のiPadはセルラーモジュール追加だけで、WiFi版より2〜3万高い。契約も2台目のスマホを持つのに等しいので、あまりお勧めしたいとは思いません。

入院中に動画視聴した経験で言えば、データ通信20GB契約して、Youtube で動画視聴を続けると2週間以内に通信制限になります。128Kbps では起動しないアプリもあります。

iPadはWiFiだけで使うなら、WiFi版選んでキャリアとの契約無しの方が安心です。私だったらWiFi版選びます。Web メール利用しているなら、参照できる添付ファイルあるかな。Office文書はアドインがあれば可ですが、通常は無理。PDFは見れるでしょう。

もし現在、充電アダプタ持ち歩いていないなら、小さいのが1個あるとPC無くても使えるから便利ですよ。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/21 (Sun) 08:49:23

docomoでのセルラー版はネットニュースだと回線契約しなくてもOKみたいな事書いてあったので、将来的な拡張性を見越して?
動画視聴メインのつもりなのでWi-Fi版で必要十分なのですが。

資料参照は、Office系はデフォルトで無理、pdfは見れるとφ(..)
量販店のiPad売場にはOfficeのダウンロードカード三万超えで売っていたけど、AndroidでもGooglePlayStoreで落とせば無料で見れているので、AppleStoreにでもあれば資料参照自体は出来るであろうと予想しています。
何が見れて何が見れないのかはUSBA・C・Lightning対応のUSBメモリあるのでそれで直接接続して確認してみよう。

充電に関しては、現有スマホのバッテリー低下でモバイルバッテリー(航空機内持込み限界容量)とその充電用でUSBPD45w出力の充電器持ち歩いているので、取り敢えず買い増す必要は無いですね。
iPadにするとLightningケーブル入手しなくてはならないので、現状の環境そのまま使えるAirが楽ですね。

iPhoneはQiで無線充電出来るけど、iPadはどうなのかな?
日常的に使うなら置くだけで充電は楽そう。
会社スマホのXperiaはQi対応なので試しで買った充電器は持ち合わせている。非接触だからか充電速度は遅いけど…
購入時にでも聞いてみよう。

考えることは皆同じ - レイジ

2022/08/21 (Sun) 14:14:59

Office文書のアドイン見つかりました。無料でWord、Excel、PowerPoint の文書を作成、編集できるようです。Visioのアドインもありますがデフォでは表示と操作のみで、作成・編集するにはOffice365のサブスクを利用しなければなりません。

iPadはQi充電には対応してません。MacTrackerで調べただけですが、記載漏れはないと思います。デバイスに対する電力供給不足が原因か。同じことを考える人はいるので「iPad Qi化」でググれば有益な情報が見つかります。

絶メシリスト - レイジ

2022/08/22 (Mon) 23:28:47

グルメ番組(ドラマ?)の合間に、高崎市で今にも潰れそうな飲食を絶滅から守ろう!みたいな絶メシリストというCMが流れたので「絶メシリスト」でググったら、「絶やすな!高崎絶品グルメ 絶メシリスト」というホームページが表示されました。

ページ上部の「近くの絶メシを探す」を押して、現在地の近くを検索するを許可すると、さいたま県に1カ所見つかりました。店名「デルムンド」絶メシ効果で客が来るようになり、引退を撤回したという。店舗ページへのリンクを押すと詳細が見られます。なぜ1軒だけ高崎市外なのかは謎。

https://zetsumeshi-takasaki.jp/

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/24 (Wed) 00:33:23

なるほど、無線充電は不可でしたか…
バッテリー容量的に充電時間掛かり現実的ではないだろうとは思っていましたが。
Qi非対応のiPhone6Sだかを社外品(多分中華)使って強制無線充電仕様にしている同僚居ましたが、時間掛かっていたので、薄々は感じていました。
Qiの仕様的に20wが限界だったかと思うので普通にUSBPDで充電すれば良いでしょう。

資料関係も、編集出来なくても参照出来るのかな位なので、問題なしですね。
Office365のライセンス、以前のパソコンに付いていたような気もしますがまぁそれはそれと言う感じですね。サブスク自体懐疑的と言うか長く使うほどお得感はないと思うと言うか。

iPadAirインターフェースがUSB-Cなので、買ってからになるけどモバイルモニタに出力出来るのかも試してみよう。
会社のThinkPadはUSB-Cケーブル1本で使えているけど、私物のPCはHDMIと給電用USBで2本繋がなければ使えないような微妙なモニタで。
複製表示なのか、拡張表示できるのか。(タブレットで拡張表示する意図が良く分からないけど)
外部モニタ出力自体は最近のスマホでも出来ると思うので、USBケーブル1本で映像・音声・給電間に合うのかも確認しよう。
需要は無さそうだし、調べれば既にやっている人居そうですけどね(^^;

高崎の絶メシリストに埼玉からもノミネートφ(..)
高崎辺りなら、すぐ埼玉とも言える距離ではありますし?
職場近くにあった町中華的な飲食店も何年か前に高齢による後継者不足で閉店→更地になってしまいましたからね。
拝見しましたが、掲載されている店舗は一部店主が亡くなり追悼と言う記事や【閉店】と言う文言も書かれていましたが、大手チェーン店には負けてほしくないところです。
現在地からの最寄り調べても、零士さんは電車乗り継いで行くような遠征な立地になりますね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/24 (Wed) 00:48:15

って、地図の場所は完全に誤植ですね。
川越(地図で吹き出しある場所)の市外局番ではないし、店舗情報しっかり群馬だし。
掲載ページ見ていてお腹空いてきましたね。
( 」゚Д゚)」ハンバーグっ

突然の心変わりにびっくり - レイジ

2022/08/27 (Sat) 02:44:39

Apple製品に興味を示してなかったのに、店頭で触ったことで、気持ちが変わったのかな!?w
Androidスマホ/タブレットの欠点はOSです。OSの開発言語Javaの特性によります。この特性があるが為に全ての実行が遅いのです。Arm9系のCPUの影響もあるかもしれない。

絶滅寸前の飲食店は取り沙汰しなくても日本全国にいっぱいあるのでは!
私の田舎では新型コロナに関係なく、商店街ごと無くなりました。私が子供の頃は映画館もあったのですが、火事で消失しました。夏休みにはアニメ映画が放映され、そこそこ集客ありましたが、普段はアダルト向け中心でした。映画館が無くなってからは、人口減少と共に次第に町が衰退し、20年程前にアーケードも撤去され、現在の寂れた町になってしまった。

絶メシロード (テレ東、TVer) - レイジ

2022/08/28 (Sun) 08:33:03

高崎の絶メシCMは、「絶メシロード」というドラマの終わりに放送されるCMでした。たまたま見つけて、もう一度見たいと思ったら予約している。もう一度見て、面白くなければ予約解除する。2回目を見て、面白くなくない感じがしたので、予約はまだ生きている。

最近、グルメ系のドラマを見る機会が増えて。バラエティ番組は芸能人の嫌らしい食べ方が気に入らなくて見ないけど。いつからか習慣になってしまった。「孤独のグルメ」がはじまりか。ヤラセではなく、登場人物は違えど実在する店舗の紹介を兼ねたドラマが好み。実際に食べに行くことはしてない。

オンデマンドで見尽くしかねない勢いで。
料理を作るシーンもよく見るけど、料理は得意不得意以前に作らないので。気分次第で、そのうちチャレンジするかも。

「深夜食堂」「新幹線居酒屋」「おいしい給食」も見ましたよ。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/28 (Sun) 11:31:00

国内のスマホ市場はiPhoneが強すぎて量販店のスマホケース売場はほぼiPhoneでAndroid系は各社棚1つずつ程度ですからね。
スマホやスマートウオッチ、パソコンまではAppleに揃える気はありませんが…
Androidタブは古いとは言え既に持っているのでネタ要素としてAmazonFireHD、Winタブは使えるレベルはパソコン並みに高価なため、性能面以外でもiPadAir買うことにした訳です。
ARM系のCPUはスマホや前述タブにSnapdragon入っている訳で、winタブでIntel系でもと思いつつ想定予算内では大体がCeleronなので力不足は否めない、搭載CPUで選んでもApple系試すならほぼ最新のM1搭載iPadAirになる訳で。
当初の動画視聴で留まるなら、確実にオーバースペックですが、後々にキーボード買ってちょっとした文書作成にも使えそうだし…
MacでM2の最新CPU搭載のネットニュースなんかも流れてきていますが…

地方都市が寂れてしまうのは、コロナ関係なく人口流出や高齢化などで避けられない部分もあるでしょう。
高崎のように情報集めても一部店舗は閉店していますし、商店街も郊外にイオンモール等ショッピングモール作られて、一ヶ所で目的済むなら個人商店は太刀打ち出来ないでしょう。
映画館も小さいところはシネコンに勝てないでしょうし、ショッピングモールにはだいたいシネコン入っていますし…
人が集まるところはより便利になり、人が離れる場所は不便になる一方ですね。

さて給料日以降ですし、買い物に出掛けようε≡ヘ( ゚Д゚)ノ
とりあえずiPad本体とサードパーティー製のケースと液晶保護シート買おうかな。
ペンは購入店舗で売っていたらで、キーボードはとりあえず先送り。
キーボードのお値段Surface用並みにお高いですからね。

誰かに何かを勧めて上手くいった試しがない - レイジ

2022/08/28 (Sun) 22:16:36

使い方が決まっているならいざ知らず、そうでないものを勧めても使い方まで教えなければならないものは、他人に勧められません。その点、iPhoneやiPadは世間の大勢の人が誰に習うでもなく使いこなしているからねー。

iPadを動画視聴だけに使ったとしてもオーバースペックとは思いません。快適に視聴するに耐え得る立派な道具ですよ。最初のうちは動画視聴だけだとしても、しばらくすれば、別の使い道を模索するかもしれない。音に迫力がないと思ってスピーカーを接続する人がいるかもしれない。画面が小さいからと言って、画面を拡大しようとするかもしれない。進化のさせ方も人それぞれ。

スマホ共通だったかもしれませんが、iPhoneにもありましたよ。画面の前にレンズ状のパネルを設置して、画面表示を1.5倍に拡大する道具。私も一度試したことがあったけど、期待した程の効果はなかったように思います。一度使って箱に戻して、それっきりですから。使うのをやめた理由が思い出せない位前の出来事。

iPad Air はマサヒロさんの期待に応えられたでしょうか?

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/08/28 (Sun) 23:41:16

と言うことで、iPadAir256GBとペン、手帳型のカバーに保護フィルム買ってきました。
訳あってとりあえず初期設定だけ。
ペンの接続はくっつけるだけなので簡単ですね。
お絵描きはまぁするかどうか。
とっさのメモ位には使えるか?

純正キーボードはカバーにもなるけど店頭で持ってみるとやはり重たい。本体と合わせると13インチのノートパソコンの方が軽いぐらい。
これは買わないかも。
なお購入店舗では在庫無し。

手帳型カバーと保護フィルムは別の店舗で買いましたが、陳列の後ろから取った保護フィルムちゃんと確認せずにレジに運んで買って帰って、貼り付けした際にどうもサイズがおかしい…
無いはずのボタン用の切り欠きあるし。
よくよくパッケージ見るとiPad用で10.2インチ用…
なんと、長辺の長さは一緒なのか…
量販店のポイント使用なので精神的ダメージは少ないけど、買い直しですね…
ガラスタイプ買いましたが、絵描きさん用のペーパーライクなフィルムも売っていましたね。動画視聴用なので光沢タイプ一択ですが。

と言う事で購入動機のメインは動画視聴用途なのでYouTubeとdアニメストアのアプリ入れて確認。
よし、普通に綺麗。
Netflixとか動画系はどのサービスが良いか吟味してから決めようと。

早速ですが、明日からまた出張なのでこの辺で。
出張中にiOS使用してwena3のSuica設定解禁などやろうと思います。

参考になるかな - レイジ

2022/08/31 (Wed) 00:13:36

iPadのキーボードは昔、風呂の蓋と言われていたかな。液晶保護フィルムのサイズが合わなかったのは残念ですね。同じようでも世代が変わるとサイズが変わることもあるので、必ず機種名で確認した方が良いですね。

動画サイトは以前、U-NEXTを利用してましたが、有料契約であるにもかかわらずポイント制で、一部動画は追加料金を要求されるので、早々に解約しました。無料期間からの継続でDisney+を契約していたこともありましたが、スターウォーズ系のドラマを見終わった頃に、月額料金が値上げされてスターウォーズだけにこだわる理由ないのでアホくさくなって解約しました。最近動画の種類が増えてますが、再契約したいとは思いません。

現在はネトフリ使ってますが、解像度と接続台数等で3つのプランがあります。登録するとスタンダードプランになりますが、私はiPhoneの小さい画面でしか見ないので、ベーシックプランに変更しました。一番安いしね。ネトフリの良いところは追加料金なしで、全ての動画が見られることです。他の動画サイトより作品数が少ないと感じることがあるかもしれませんが、それは他の動画サイトを契約していても同じことを感じるでしょう。

Youtubeプレミアムを3ヶ月無料で使ったことがあります。動画視聴中にCMで中断されないだけでなく、高画質高音質で見ることができます。無料期間が終わって、動画の大半が他人に集めて貰ったものばかりであることを考えると、それで月額費用取られるのは、ぼったくり感が半端ないので、有料になる直前で解約。無料期間中、Youtube Musicはほとんど使いませんでした。

Amazonプレミアムは月額500円で、通販特典があることを考えると、お得感ありますが、私は尼通販を滅多に利用しないので。

iPadでゲームはやらないのかな?
画面崩れても動くと思うけど。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/02 (Fri) 01:31:39

液晶保護フィルムの件は、iPadAir(10.9インチ)コーナーを探していて、これだっ!と言う商品を後ろから取ったらサイズ違いだったのですね。
ちゃんと確認してないのが最終的に悪いんだけど、無駄に店員配置しているなら商品の陳列ぐらいしっかりして欲しいと思ってみたり…
ヤマダに次いで業界2、3位ぐらいだと思うけど、しばらくは行かないかな…
保護ケースはエレコム製買い、ペンシル分一回り大きいけど、ペンシル込みでスッキリ持ち歩ける感じです。

純正キーボード、折り畳んで見てはいないけど風呂の蓋とφ(..)
Air対応は2種類あって打鍵感がノートPCっぽい方にしようと思っていたけど、どちらが風呂蓋なのか((( ;゚Д゚)))

動画視聴、とりあえず現状維持で出張中にdアニメは普通に使えるレベル、youtubeは広告毎回2つが煩わしいと思うのでプレミアム気にはしているけど解約忘れて課金始まりそうなので現状維持かな。

ゲームは、購入したてで容量にまだ余裕あるので、お試しでウマ娘入れて見ました。
1.5周年とかやっているのでつい。
スマホでやっていた訳ではないので元々が分かっていないけど、ゲーム操作も途中で流れるムービーも快適。
アスカやっていた頃Androidタブで一度試していたのでゲームやるぐらいならこれぐらいのモニタサイズは快適に遊べるでしょうね。CPU的にゲーム処理的な面でも快適でしょう。持ち歩きでのゲームは重量的にスマホの倍以上なので腕が辛くなりそう。
もう少しiPadいじめてみることにするなら、原神とかPCだと結構スペック必要なやつも試してみるか…

ついでに… - レイジ

2022/09/02 (Fri) 17:33:58

私がやってるゲームは相変わらず1本だけです。予約中のメメントモリが一向に配信開始されないので。株主がウルサイ開発/運営会社なので、彼らが満足するまで待つことになるでしょう。

動画撮影にハマらなければ、256GBで当分困ることはないでしょうね。ウマ娘はサイズどれくらい消費するかな!?多少大きくても困らないでしょうが。

それでー、ルークさんは呼べるのかなw
ゲーム三昧では寝る暇なくなるかなwww

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/03 (Sat) 03:33:00

モバイルモニタ接続テストは、USB-Cケーブル1本で映像出力から給電も賄える事を確認しました。
ディスプレイ用外部電源が不要なのは良いですね。
普段使いのノートPCはHDMIとUSB-Aの2本接続なので、すっきりと使えそう。
ただパソコンのようにデスクトップ拡張は出来ず複製表示しか出来ないようなので、パソコンのような複数アプリを同時表示して作業するような事は出来なそう。
あと試すとしたら液晶テレビにUSB-C→HDMI変換して映像出力出来るか確認ですかね。なんとなく純正品とか市販品でありそうだから実機確認はしないけど。
出力確認中ついついモバイルモニタの方をタッチして操作してしまいそうになりましたね。液晶ベタベタです。

音声出力は、イヤホンジャック非搭載なので手持ちのBluetoothイヤホン接続して、動画視聴やウマ娘で確認しましたが、遅延等は感じませんでしたね。
AirPodsは買いません。

USBケーブル直結でwindowsPCとのデータのやり取りは手持ちのケーブルのせいなのかwindowsでは認識していそうでしたがうまく出来ませんでしたね。Appleの認証品とかでなければ駄目なのだろうか?
(iPad付属品のケーブルはまだ箱の中、それ使えばいけるだろうと楽観視しています)

カメラ機能はまだ全く試していませんが、動画撮影するならアクションカメラ(GoProではない)で撮りますね。
カメラの性能面は心配していませんが、動画撮影となるとでかすぎますね(^^;
手持ちのアクションカメラ、購入当時はアプリ入れればBluetooth接続したスマホから操作出来た記憶があるので、同様手順でiPadから撮影出来るか確認しようかな?
ただiOS版があるのか、そもそもメーカーがアクションカムから撤退しているのでアプリ自体が入手出来るのか時点からスタートになりますが。
最近はスマホカメラで事が足りる為飾りになっている他のメーカーのデジカメもあるので、いずれかのメーカーのはあるんではないかと楽観視して、そのうちテストしよう。

ペンでの手書き文字入力は、雑に文字書いても結構意図した文字として認識しているので、とっさのメモに重宝しそう。
字が汚いせいもありますが、ひらがなの「ろ」は何度書いても「3」と認識していましたが( ゚ε゚;)

デバイス容量確認したところ、ウマ娘は現時点で10GB超えていますね。
一週間程度でこの容量では、スマホ変えても新スマホに入れたいとは思えないレベル。

ルークさんはなんのゲームに行ったのだったか…
ラグナドールだったかなんだったか…
迎えに行くなら、いつでもプレイできるスマホに入れられるようになってからですね。

アスカユーザー繋がりでは、先日TwitterのDMに相談があると言ってきたハンバーグ師匠は、もう高校3年生だったのですね。パン団の頃中2ぐらいだった記憶しかないので、時の流れは早いものです…

リロメモの足枷クエスト突破! - レイジ

2022/09/04 (Sun) 09:49:58

映像の外部出力ができないようにしているアプリがあるそうですが、何だったかは覚えてません。

ワイヤレスイヤホンは使ってますが、バッテリーが2時間しか保たないので、時間忘れて音楽聴いていると、バッテリーロー!の音声で我に帰ることがよくありますw 12時間位連続使用できれば良いのですが、安物なので仕方ない。気持ち的には時間気にせずイヤホンで聴きながら映像を観られるのが良いですね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/06 (Tue) 02:25:18

iPadとデジカメとの接続は、とりあえずバッテリーそこそこ充電してあったオリンパスのとパナソニックのコンデジ二つで確認。
両メーカーのアプリは普通にApple Storeにありましたね。
過去撮影した写真、使っていた頃はスマホで確認していたけれど、それより大きいモニタで確認できるのは良いですね。
以前会社の新製品のカタログ撮影を手伝った際、外部の多分プロカメラマンもiPad(Pro?)で写真確認していましたからね。
従来通りパソコン使えば更に大きいモニタで確認できるけれども、撮ったその場での確認はカバンからパソコン取り出して→デジカメからSDカード抜いて→SDカードをパソコンに差し込んでと煩わしい。
ちょっとした散策でパソコン持ち歩くまでの事は無いですからね。
iPadAirもサコッシュに入るサイズではないけれども( ゚ε゚;)

カメラと接続テストの当初の目的であるアクションカメラとの接続については、アプリ自体はApple Storeにありそうだけどバッテリー残量無くこちらを充電してから。
今のスマホに入れているアプリとなんかアプリ名違うけど…(AndroidとiOSで違うのか、後継アプリなのか)
S○NYさん、アクションカメラもそうですけど、モバイルバッテリーとか乾電池事業とか気まぐれで撤退してくれますからね…

ワイヤレスは充電に依存しますよね。
ウォークマンで完全ワイヤレス使っていましたが、同じくバッテリーローっ!と煩わしかったのもあり、片耳無くなったりで、結局付属品の有線に戻ると言う。
完全ワイヤレスも片耳無くなったYAMAHA製の次に用意したやつでiPadAirは使っていますが、紛失とバッテリー考えると有線で使いたいかな。
今度量販店でパソコン用のヘッドセットでUSB-C接続の製品売っていたら、試しで買ってみて有線接続も試みることにしましょ?

使い方を限定 - レイジ

2022/09/09 (Fri) 19:37:48

私にはカメラ機能があっても使い道がありません。昔は一眼レフを持っていたけれど、インドア派だったからカメラ使う機会少なくて。

身軽にしたい気持ちはわかりますが、タブレットを音楽プレイヤーとして使うのはどうかと思います。ストレージ容量大きいから何でも入りそうな気もしますが、私なら映像と静止画に特化した使い方をするでしょう。昔は映像変換してiPodにファイルをコピーして映像を持ち歩いてましたが、オンデマンドが流行っている今はやりません。

静止画は画像ファイル形式の電子コミックです。書籍といえば大抵Kindleのようなテキストを思い浮かべるでしょうが、コミックといえば画像ですよね。iPadは解像度が高いので、コミックを読むのに適していると思います。一昔前のWindows タブレットではフルHDにも満たない狭い画面で読むとスクロールの手間があって面倒でした。

使い方は人それぞれ。オールマイティに使うとなれば、どこかで不満が出てくるでしょう。iPadを使い慣れてくると、スクショを撮る機会が出てくると思います。スクショの操作を覚えておくと、いつか役立つ機会があるでしょう。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/13 (Tue) 02:33:48

とりあえずiPad買ったので、今までの環境下で何に使えるかテストしているところですね。
カーオーディオに繋いだのもナビにiPhoneと繋げる機能があったから。
零士さんおっしゃる通り、音楽鳴らすならウォークマンありますし、そちらのストレージ容量的にもmicroSDで拡張できる面もあるので、携帯性で言ったら専用機には敵いませんからね。
でも無理矢理車で使うとしたらで、iPadに動画入れておいて、映像iPadの10インチに表示して、音声を車のスピーカーで鳴らすと言うような使い方の確認をした程度です。タブレットスタンドでも用意すれば、ナビよりは少し大きいサイズで解像度は高いので、初めて訪れるような場所にナビに地図、iPadで動画流していれば快適な旅行を楽しめるでしょう?

カメラも、普段は風景とか食べ物撮るぐらいなので、咄嗟に撮る用途が多い中ではサイズ面でコンデジやスマホよりタブレットは不便。
一応同じ被写体で写真比較しましたがレンズサイズの影響なのか現スマホよりは綺麗だけど、コンデジよりは微妙なところでした。腐っても専用機か…
風景などはまぁ同じくらいの満足感でしたが、マクロなどは数cmに寄れるコンデジの方が圧勝。
完全に置物になっているレンズ交換式のミラーレス一眼よりは出番ありそうだけど…。

Kindleも入れてみて、無料で見れるマンガを確認してみましたが、スマホやパソコンで見るより快適。
ちょっとした調べものも図解などある際はスマホよりは見やすい。出先で咄嗟に調べたい時は回線契約無いことを少し後悔したほど。
やはりサイズを活かして、何かを見ると言うような用途には使えそう。

ゲームは今のところウマ娘しか入れていませんが、今のところは不満なし。
比較としては他ゲームなので同じ条件ではない為どうかと思うけど、Androidタブよりは処理やら操作性も快適。
ゲーム機としても重宝しそう。

スクショはやり方調べていないけど、Switch用のACアダプタで充電しようとしたらUSBのモールドされた部分のサイズがカバーの開口部より大きかった為にカバー外そうとしてカシャッといったので、Android同様にボタン同時押しと予想してはいます。
同時押しだと現スマホはボタン配置的に右手人差し指一本でスクショ撮れるので頻繁に撮るなら不便かも。

スマホや泥タブと比べてiPadは出来ることが増えるからこそ、使える機能を試して最終的に当初の動画視聴以外で何に使うかと言う機能の選択を見極めている状況ですね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/17 (Sat) 08:58:00

実は今月二度目の北海道出張に行っていました(Twitter等で書くと下手したら空き巣などに繋がるので…)
季節も過ごしやすくなったのも合わせて、シルバーウィークとでも言うのかお休み早めに取っているのか、会社の経営者だか自営業だか分からないけど、預け荷物の受け取りターンテーブルではゴルフバックが10個以上も…(調べると近い日程でゴルフの大会が?)
羽田も千歳も人混みでうんざりする位の人出になっていて、コロナ自粛なんて何?と言う様子でした。
千歳のレンタカー屋さんも送迎バス(ハイエースではなく路線バスサイズ)がひっきりなしにピストン輸送しているのに空港のカウンターは大混雑。夏休み期間より人で溢れていましたよ。
今回は札幌近郊周回でしたが、夏休みのように普段車乗り慣れていないレンタカーが多数走っていましたね。
借りたレンタカーも、予約したグレードの車両玉数無くなったのか勝手にアップグレードされ、春先に登録されているのに走行距離一桁謎の初貸出と言う新車を借りられました。単身だったからヤリスとか気楽なやつで良かったのに( ;´・ω・`)
昨日夕方には羽田に帰ってきていますが、関東着いてからも首都高抜けるのにまさかの4時間掛かりました。
今回は道内で北海道らしいもの食べてないなぁと羽田着いてから空港内の北海道アンテナショップで海鮮丼買いましたが、会社で車乗り換えて帰宅したのが日付も変わりそうなタイミング。温くなった状態で食べました。
人混みにあてられたのでこの連休は家でゴロゴロしていよう(¦3[▓▓]

引越し準備中 - レイジ

2022/09/23 (Fri) 01:13:30

家賃安い物件に引っ越すにあたり、不要な家財を断捨離しています。家賃4割減で占有面積も半分になるので、家財が入り切らないと困ります。幸いにも良心的な不用品回収業者に来てもらい、おそらく3人日2日の予定を1人日6日にしてくれたようで、随分助かっています。社長自ら来てくれて、人件費減らすためか、自分の息子を助手として手伝わせたり。

個人事業主かと思ったら株式会社なんだとか。普通は回収してくれない医療用の使用済みの針や動物の死骸も回収できるそう。片付け中にゴキの死骸を見つけた際、仕事慣れでゴキやクモを握り潰したり、ネズ公を踏み潰すこともあるとか。奥の部屋にはクモの死骸もあるからヨロシクとw

長年溜め込んだ書籍の98%は段ボール20箱以上廃棄しました。時間ないので、売りません。ビデオテープや録画済CD/DVDなどもまとめて廃棄します。マイクロソフト製のパッケージソフト(1本10万円〜)も古いものはバンバン廃棄しています。MSDN版が残っているので問題なし。

電源が繋がってない機器やコードを全部捨てられては困るので、絡み合ったコードを解きつつ、箱詰めを急ぎます。しばらく使ってない機器には存在自体忘れているものもありました。

引越し先は同区内ですが、現在の住まいより遥かに都会です。物件は平地にあり、飲食店も多いので、生活の便が良くなることに期待します。一つだけ残念なのは北向きの部屋の為、南西方向が壁で塞がっている点。TVジャックはケーブルが来ていますが、BSはレンタル機器を通してしか受信できません。無料放送見る為にお金は使いたくないので、小さめのBSアンテナ買うか思案中です。大きいBSアンテナ(60cm)はあるのですが、窓の手摺りに取り付けるには大き過ぎるので。

大丈夫だったー - レイジ

2022/09/23 (Fri) 12:54:27

引越し先の窓は北西と南西を向いているので、現在のBSアンテナ床置きで受信できることがわかりました。室内に場所を取るけど仕方ない。

新品畳か壁紙の匂いにむせる。時間なかったので昼弁当しか買わなかったけれど、芳香剤も買っておけば良かった。二面の窓開けたら、風通し良いらしい。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/27 (Tue) 00:27:58

旧住居から退去への取り急ぎの待避ならレンタルコンテナなど使われて見てはいかがでしょうか?
長年大事に所持されていたモノをじっくり見極めずに破棄してしまうのも考えてしまいますね…
田舎なので通勤経路に沢山見掛けるけど都会にはあまり無いかな?
時間たっているので今更なのかもしれませんが…

壁紙の接着剤やら中華畳の匂いは化学的な香りで耐えられないかもしれませんね。
芳香剤(消臭剤?)も以前天然素材のものを使っていましたが、良く行くホームセンターで詰め替え用まであったのに、気付いたら取り扱い無くなり、他社の無香タイプに切り替え。

BSアンテナ屋内設置は、なかなか場所取りそうですね。

コンテナは検討しましたよ - レイジ

2022/09/27 (Tue) 11:49:00

レンタルコンテナは空調がないものがほとんどで、月に何度か風を通してやらないと、保管しているものが痛みます。置きっ放しってわけにはいかないので、やめた方が良いそうです。テープ関係で特に重要なものはなかったので、手放すことに躊躇しませんでした。テレビの録画やレンタルビデオのダビングしかなかった気がします。

PCのコンテンツに関してCD-Rに焼いたものは大半がテレビ録画でした。大事なものはHDDに残しているので、HDDは捨ててません。荷物の整理が終わったら、HDDを整理します。昔買ったパッケージソフトも分厚いマニュアルが付いてても見ないので、メディア以外はすべて廃棄しました。

芳香剤は無香空間を買ってあります。薄くても匂いのあるものは気になるので。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/27 (Tue) 22:28:15

CD-RやらDVD-R、学生の頃にコピーコントロールCDやらゲームのプロテクトを複製しようと色々なメーカーのやつを試した思い出がありますな。
あの頃のメディア部屋の片隅にあるだろうけど保管状態は劣悪だろうから、一般的には30年ぐらいもつとされているけど、湿気などにも弱いと思うのでほとんど読み込めないと予想。何を焼いたかも覚えていないレベルなので、今となっては見てみたいのは卒論の為のデータ取りバックアップとかでしょう…
何年か前に自分の名前で検索書けてみたら後進のゼミの大学院生が引用資料として学会に発表していた程度のものでしたが。
記録色素も太陽誘電のシアニンやら三菱化学メディアのアゾなど色々と試したものです。富士フイルムのメディアは緑だったなぁぐらい。怪しい中華メディアは何日読めるかと言う今となっては頭おかしい事もやっていたものです。
ヤマハの記録面にお絵描き出来るドライブなんてのもあり友達が持っていましたが、私は実益重視で日立LGやらPioneer製を使っていたものです。
昨今ではノートPCではほとんど光学ドライブなんて付いていないし、CD-Rなど光学メディアを実験しているHPもサーバー費用負担がネックで今年に入ってから閉鎖されたりもしていました。メディアもCD-Rを開発した太陽誘電が撤退していたり、ドライブもSONYなどは撤退して数えるぐらいしか作っているメーカー無いですし。
HDDも主に2.5インチのモバイル用を何台が使ってきたけど、うっかり落として読み込めなくなったのも多数。
CDやDVDに保存出来る容量を今ではSSDやらSDカードの小さいメディアで余裕で収まりますからね(^^;
iPadに入れたウマ娘で例えるとゆうに10GB超えていますから、昨今のコンテンツがいかに容量を喰うか。

レンタルコンテナ、畑の有休地なんかに置かれているのが多く見掛けるので埃や湿気はすごそうな予感。
精密機器や記録メディアはテープ含めてコンテナ保管は躊躇われますね。

とりあえず引越での身辺整理が捗っているようで何よりです。

倉庫番+ウォーリーを探せ! - レイジ

2022/09/28 (Wed) 00:59:38

同じサイズ、同じデザインの段ボールが何列も積み重なって置かれている状態で、必要な物を探し出すのは大変です。今まで自分が座っている周囲にあった物、キッチン機器、風呂用品、タオル、着替え、トイレットペーパーなどなど、どこに何を入れたか覚えてないので、片端から段ボールを開封して、段ボールを移動させるの繰り返しで、腰が痛い(>_<)
引越し直前は最後の片付けに追われて睡眠不足に陥ってました。幸い今週は片付けに費やす時間がいっぱいあるので、問題ありませんが。

不用品回収業者に不用品を回収する傍ら、捨てない物の梱包も手伝って頂いたので、私が把握してない段ボール箱もあります。把握してれば、もう少し減らせたでしょう。メディアの多くは失いましたが、メディア読取り用の機器は残したので、その機器をどうやって使うかが今後の稼働になりそうです。

孫の手どこいったー(・ω・ = ・ω・)

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/28 (Wed) 01:49:15

同じような箱に入れる際は、収容物が外から分かるように封をしたガムテープ等に中のもの書いておけば良かったかも知れませんね。
以前役員の思いつきで職場レイアウト変更と言う同じ建屋内の引越で個人の荷物を共通の引越業者の段ボールに入れて収納して建物内移動は引越業者に依頼と言う事をしたら、敷地から出ていないのに荷物が迷子になることもありました。
個人の場合はすぐ使うものと急ぎではないものを区別しておかないと大変そう。一人でやっているならそれぞれ明記しておけるけど業者さんに手伝って貰っていると片っ端から箱に入れていて内容物までは判断付かないかな?
透明な衣装ケースに仕分けて入れて、勝手に引出し飛び出ないように養生テープで封をして、引越先でそのまま収納にも使えるとかだと、段ボールゴミとかも出ずに楽チンかな?
すぐ使いたいものが見付からず、緊急だからと買ってしまってから見付かると後悔しそう。ティッシュペーパーなどの消耗するものなら譲れても、充電器とかだと微妙な気持ちに…

荷解きお疲れ様です。

最後の仕上げ - レイジ

2022/09/28 (Wed) 12:35:53

暇があるって良いなぁ。明日、引越し元の返却で最後の内覧があります。家財は全て持ち出せたけど、掃除まで手が回らず。下水逆流シンク溢れて床ビシャビシャ時の被害そのままです。床付近の壁紙が剥がれかかってますわ。今日は最後の仕上げとして、プラごみの廃棄と玄関鍵を元のバカ鍵に戻す為に引越し元に来ています。箒あっても塵取りないし、近日中にゴミ捨て日もないので、室内適当に掃いて終わり。大きいゴミはプラごみと一緒に捨てました。

引越し業者のオプションにハウスクリーニングはなかったので、個人では依頼してません。業界内で依頼すると、2.8万円(固定)ですが、個人で依頼するとぼったくられるそうです。明日文句を言うようなら、議論する元気ないので、返却予定の敷金使うよう伝えます。

新居は標高2.5mの土地に建てられたビル。昔は海または湿地帯だったかな?で、人が住まない場所だったからか、幽霊の気配を感じないので、安心して眠れそうです。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/09/29 (Thu) 23:16:06

標高低いと万が一の大地震の際に津波等の被害ありそうですね。海からの距離がどれ程かですが広い意味では港町だったと記憶しているもので。
山なら山で土砂崩れや地滑りの、川沿いなら大雨で河川氾濫の心配あるので日本に住んでいる以上避けられないものでしょうが。

標高7m? - レイジ

2022/09/30 (Fri) 22:35:45

Googleマップで見たら海岸から3.5kmでした。近いといえば近いですが、住まいは2Fなので、階段登った分が標高に加算されます。昨日、雨が降りましたが、不快さは感じませんでした。建物は築40年を超えてないし、鉄筋なので、耐震強度もそれなりにあると思います。周囲には少し離れた場所に緑地帯はありますが、起伏のない地形で河川等もありません。

落雷の影響は未確認です。以前の住まいは落雷が多く、近くのお寺の敷地内に複数の避雷針が設置されてましたが、普通ないよね!とりあえず、落雷対策はUPSと落雷サージ対応のACタップでしておこう。


Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/10/01 (Sat) 02:06:35

海無し県在住ですので、生活圏が山しかないと徒歩圏(?!)に海あるとロマンありますね。
3.5kmだと徒歩で約45分歩けば海に行けますものね。
歩幅1mと仮定したら歩行距離3500歩で、毎日海まで歩けば良い健康管理になりそうです。
一応は海有り県にも縁があって、母方祖母の家から海まで5kmですが、正直歩きたいと思う距離ではありませんが…

雷はどうでしょうね?周辺に高いビルあればそちらの避雷針に落ちてくれるので被害は抑えられそうですが。
ただ、台風や大雨の異常気象が昨今では多いので、万が一に備えておいて損はないものか。
こちらの近所ではTwitterで呟いた記憶あるのでここ数年ですが、変電所に落雷して変電所火災して広域停電もあったもので。
雷サージ機器は備えていますが、UPSまでは用意していませんけどね。

恐ろしいものの例えとして地震雷火事親父と言うことわざもありますが、前二つは対応出来ているようなので、後者は…
火事はタバコ吸われなかったと思ったので炊事の際のコンロぐらいですかね?電気止められてろうそくの灯り暮らしにならなければ万事OKですかね?
親父は近所に頑固親父居なければ…引っ越したばっかりで近隣の人付き合いなどはこれからですか。人口密度考えると頑固親父に限らず変な人は居そうですが…
零士さんの新生活平穏無事でいけそうですね。

親父の部分には諸説あり、台風の事を大山嵐といってそちらが該当する場合は、来るかどうかは運の部分もあり日本に住む以上ある程度は我慢する部分になりますね。

2つ目の港町 - レイジ

2022/10/01 (Sat) 16:32:27

私が子供時代に過ごした地域も港町でした。小学生の頃は海岸まで数百mで徒歩10分で海岸に着いていました。何年か後には護岸工事と埋立により、海岸線が遠のきましたが。今も変わらずですが、漁船とヨットハーバー、フェリー乗場、貨物船、タンカーが入り乱れた港町で、造船所もありました。現在どうなっているかは知りませんが、大して変わってないでしょう。

現在は太平洋側ですが、昔住んでいた町は瀬戸内海側にあり、波も穏やかでした。今にして思えば、良い町だったかも。人口は現在住んでいる「
区」と比較できる位少ない「市」です。総じて港町での生活が長いので、海岸が近くない地域では逆に落ち着きませんw

私が最後にタバコを吸ったのは社会人2年目かな。確か居酒屋へ行ったときに吸えることを証明した時でしょう。以降、タバコは吸ってなくて臭いが体に付着するのも気になるほどです。自宅では飲酒もしないですよ。酒を飲みたくなる時は音楽聴きながら眠るとかで対処してました。おかげで今ではいつでも眠れますww

現在の住まいは極めて静かです。建物内に未成年者の住む世帯がなく、高齢者が多いらしい。昼間は近所から子供の声が聞こえることもありますが、夜は極めて静かです。建物の前の道路を路線バスが走っているのですが、道路側に窓がなく、一番奥な為か騒音が気になりません。北、北西、南西に窓があり、全部開ければ風が通り抜けるので快適です。欠点は室内が狭いことですが、この町では普通サイズでしょう。

コンロは都市ガスが来ているので、火災にはなりにくいですが、きをつけるに越したことはないですね。ガスコンロ以外で火を使うことはありませんから。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/10/10 (Mon) 13:49:14

私に縁のある海沿いの街は国内に数えるぐらいしかない某国による拉致被害現場を抱える自治体でもあり、幼い頃は良く分かっては居ませんでしたが、中学だか高校生ぐらいの頃は拉致被害者が帰国するとかやっていたものです。同じ海沿いなのにネガティブな…
山育ちなので、幼い頃の田舎に行って海に行くと言うのは普段の身近に無いものがあることや、夏休みの時期には花火大会などもあり、それは楽しかったものです。
先日の北海道出張で港町にも滞在しましたが、こちらはあまり楽しかったものでもなく…仕事ですからね。

零士さんの田舎はLobiで薄々気付いていましたが、関東では入手困難、西日本の方ではメジャーなカップ麺の話とかされていましたからね。

カップ麺と言えば、最大手の日清食品が滋賀にデカい工場ありますし(同一市内に関西工場と滋賀工場)、エースコックも本社は大阪、明星食品も製造子会社が神戸にあったり(社名が東日本明星というのが地味に納得できない)と、ここでは本州ですが西日本は即席麺メーカー沢山ありますからね。
最近テレビCMやっているカップヌードルのキャンペーンでヘッドセットをネタとして狙って週2の勢いでカップヌードル食べているので?難点はレギュラーサイズのみのキャンペーンのようで昼に食べると物足りない事( 〃▽〃)

再び入院中 - レイジ

2022/10/13 (Thu) 11:33:40

引越し終わって通院したら、また悪くなっているから入院しろと言われて、再び入院しています。確かにむくみが若干あって動きづらくはなってますが、普通に生活できています。引越し終わったから2〜3週間なら良いけど。

最後に花火大会を見に行ったのはいつだったか?みなとみらい?人が多くて嫌になりましたが。実家のある田舎であれば花火大会行きやすかったな。昔々は徒歩15分で行けて、現在の実家からでも徒歩30分で行けます。近年はコロナ禍で開催してなかったようで、田舎の友人が出店を出せず稼げないとボヤいてました。

引越してからガスコンロが使えるようになったので、カップ麺の出番は減りそうです。ラインナップは少ないですが、袋麺の方が圧倒的に安いので。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/10/15 (Sat) 21:23:25

零士さんの再入院お疲れ様です。より悪化して完全に動けなくなる前で良かったです。
書かれている期間見ると長期になりそうですが、ゆっくり養って下さい。終わってからとありますが、引越途中で通院して即入院とならなかったのが幸いですかね…

コンロあれば袋麺やパスタでカップ麺より安く出来ますね。
作る&片付ける時間とその手間を面倒臭がって、お湯入れるだけのカップ麺にしがちなので見習わなくては(^^;

秋も深まり、埼玉県下でも秋祭りが続々と。
今週末は、埼玉のほぼ中心川越で祭りがあります。
川越市の市制施行100周年と言うの記念の年で、重要文化財だかにもなっている山車が29台だか繰り出されて街は賑やかになっていることでしょう。
祭りの醍醐味、出店はコロナ禍を鑑みて車両通行止めにしている市街地ロードサイドには置かずに、屋台村用意して集中配置の模様。
過去は何度か行ったけど、人混みは好まないので今年も行かないですけど。
大きな山車が出る祭りは圧巻ですけど、愛知の方では亡くなる事故まで起きていますからね…

埼玉ネタとしてもう一個。
今週あったショッキングな事故に富士山周辺での観光バス横転事故がありました。
バス運行会社(飯能)、運転手(日高)、出発地(狭山)、亡くなった方(入間)と県西部の地名が多数。実は職場の部署20人強の住まいがある身近な自治体名が出てしまっていますね。
旅行会社も親が定年してからちょこちょこ利用しているところなので、運が悪かったら乗っていたかもと他人事ではない状況です。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/10/20 (Thu) 01:08:12

スマホの通知に来ていたネットニュースでドリフ仲本工事さんの訃報を知りました。
学生時代、高校だかの芸術鑑賞会的なやつで高木ブーさん、加藤茶さんの三名でやっていたこぶ茶バンドが招待されて、結構近い距離でお見掛けした思い出があります。ドリフが全盛の頃は幼い頃過ぎて存じませんが、一時代を築いたグループでありますし、少しおセンチな気持ちになりますね。存命なのもこちらの二人となってしまいましたね。
同じく別の年の高校の芸術鑑賞会的なものでマジシャン風漫才のナポレオンズが招待されていましたが、こちらも片方が昨年亡くなっているのも思い出しました。

三遊亭圓楽さんとアントニオ猪木さんの連日の訃報のイメージから、今年も後半に差し掛かって芸能人・有名人の訃報を目にする機会が増えているように感じますね。

ぴよぴよ - レイジ

2022/10/20 (Thu) 21:18:01

退院日は確定してませんが、今月中に退院できると思います。数日毎に検査してますが、目を見張る回復は望めず、かと言って無理な治療も良くないので、医者と話して、ある程度回復したら退院することになりました。その後、経過観察を続けて悪くなったら再び入院することになりそうですが。

マサヒロさんも年齢上がってきましたから、これからもっと知った人たちの訃報を知る機会が増えるでしょう。私はなるべくニュースを見ないようにしてますが、それでも繰り返し報道されると嫌でも目にします。報道されてなくてもYoutubeで教えてくれるお節介野郎もいますからね。

引越し荷物をまとめているとき、大量のMOを見つけました。FDやCD-Rはいっぱい捨てましたが、MOは捨てないよう気をつけてました。当時使っていた読み書き可能なドライブも確保しているので、SCSI-USBアダプタを入手したら中身を確認してみたいと思います。確認するまでもなく、大半は当時流通していたMAGやPICのCGだと思いますが、昔を懐かしめるかな。

書籍もほとんど処分しましたが、昔研究していた英和翻訳や人工知能関連は残したので、折を見て研究を再開したいと思います。趣味にはなりますが、実益は伴わないでしょう。

今回の入院では暇つぶしの道具として無制限WiFiが使えるので、退屈な時間を過ごさなくてよくなったのは良かったです。目が疲れるので、次の機会は改善の余地ありですが。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/10/22 (Sat) 14:24:50

入院の話を聞くと、健康って大事ですねって思います。
自分は年一回の健康診断で一部の項目が少し引っ掛かる程度で、数年に一回程度インフルエンザかかって病院行くぐらいのだいたいは健康な部類なのですが、実弟は学生の頃には難病指定されていた病気にかかってみたり、今でも最悪な場合は移植が必要な病気を抱えていたりします。
ドナーとして兄弟からの適合率が高いようですが自分だけ合わない状況だったのは参りましたが…。とりあえず今は埼玉から出て東京の隣の県で普通に働いているのでそれ以上は書きませんが。

芸能人・有名人の訃報も、長い人生の中では多く見る事になると思いますが、亡くなってからも故人を悪く言い続ける報道や口コミは見たく無いものです。

MOって大学の研究室にはドライブとメディアが転がっていましたが、当時既にDVD-Rの方が容量や利便性の面で使い勝手良かったので、ちょっとのデータのやりとりならUSBメモリ使うと言うのもあり、通電すらしている姿見たこと無かったですね。家電量販店ではギリギリUSB外付けのMOドライブが売られていたような記憶がある具合で、容量で言うとCD-R同等だったか…

昨今は調べものはスマホですぐに検索かけられるので会社の後輩も何か分からないとすぐスマホを取り出すものです。しかし、紙ベースの資料を手で捲って調べた方が若干古い情報にはなりますが記憶に残っているものですね。スマホで調べた内容は案外覚えていないようで、入社二年目ぐらいの社員に小学校レベルの算数の話をホワイトボード使って説明しても、なかなか導き出せない日々を過ごしています。(例えば1分間に長さLmの製品をN個流す時の移動速度を求めよ、等)
彼らは幼い頃からネットが当たり前にある時代を育っているので難しいのかな…とは思っていますが。
とにかく厳選してとっておかれた書籍は大事にして貰いたいものです。

新しいiPadが発表されていましたが、サイズ感がiPadAirと同じになってCPUなどで差別化してAirの廉価版と言う印象ですね。
目の疲れをいくらか和らげる目的で画面大きめなiPadシリーズ導入されても、次回の為に良いかも知れませんね。
私のiPadAirはウマ娘と動画視聴、とっさのメモに使っていますが、メモ機能に関してSurfaceは手書きのメモを画像として保存できたのだけど、iPadはテキストに変換するので誤変換が時々。
アプリなのか使いこなしていないせいなのか、メモ用途は後々なんとかなるでしょう。

元の生活始まる - レイジ

2022/10/27 (Thu) 21:19:57

ツイートした通り退院しました。完治するまで入院し続けるのは無理があるので、ある程度回復したところで退院しました。医者は原因、治療法共にわかってないので、レントゲンと血液検査、尿検査しながら対策していく手探り治療でしたので、ある程度悪くなったら入院、ある程度回復したら退院するを繰り返すしかないらしい。

残した書籍は2000年以前に購入したものもあります。例えば、森田和郎が著者の「思考ゲームプログラミング」(オセロの解説)とか見ていて楽しいです。小説はもっと古いのがありますが。大事にします!

初期のMOは128MB、しばらくして230MB、最終的には1.3GBを使ってました。最終的には2.3GBもありましたが、ドライブが安くならなかったので使ってません。さらにしばらく後にCD-Rへ移行しましたが、当時はFDに代わる持ち運びできる大容量メディアとして重宝しました。FDと同様にシャッター付きだったので、メディア表面が埃や傷から守られており、そのままポケットに入れても良く、扱いが楽でした。

iPad Airは元々画面サイズより軽さがウリだったかな。数十グラムの差だから大した違いはないですが。機能もiPadProに近かったかも。無印とminiも進化し続けるので、どこに妥協を見出すかでしょうね。手書き保存/編集できるアプリは、ノートアプリとか探せば見つかるかもしれませんよ。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/10/29 (Sat) 03:57:20

iPadAir購入して2ヶ月、ゲーム(とりあえずウマ娘のみですが)やるにしても動画視聴するにしても快適過ぎて、NECのAndroidタブは全く使わなくなりました(元々あまり使っていなかった?)。
Apple Pencilでのメモ起動も、テキストがデフォの設定だっただけで普通にお絵描きメモも出来ましたね。Surface同様プリインストールアプリで出来ています。
数年前にSurface買った時の咄嗟のメモ用途としても持ち歩き易いサイズ感なので10インチぐらいが良いですね。Surfaceは13インチで持ち歩くには嵩張ってしまいメモるにもちょっと大袈裟だったので。
実は職場のペーパーレス化推進で紙のメモから電子メモに切り替えているけど、保存したい内容はスマホで写真撮るかパソコンに入力してテキスト化しなきゃならない状況なので、タブレット端末を電子メモ帳の置換えにも使えそうな気がしています。出費が10倍超(数千円で買える)&別途電源用意(電子メモは乾電池)で現実的ではないのですが…
顧客の製造現場では作業指図もiPad(iPodtouch?)でやっている所もあったし社内システムにぶっ込めれば…
妄想は広がる…
(実際はこの数年で業務基幹システム刷新したばっかりなので無理)

買って約2ヶ月、余りにiPad快適過ぎて他のタブレットと比較検証したくなってきています。
激安品の代名詞として、以前(iPadAir買った頃)FireHDの10インチが店頭価格で1万していなかったのに円安の影響なのか今では1.5万に値上がりしているし、ネタ需要としては出費が大きいので容易ではないですが。
また、Androidとはちょっと違うChromeOSの端末も触ってみようかなと思っている次第。YouTubeや口コミでちょっと調べています。
ガジェット系では、最優先は電池もちや容量不足で携帯電話の用を成さない状況のスマホ更新、次いでちょっとした負荷かけると普通にOSが落ちるメインWinPCの入れ換えで、ネタ用タブレットは三番手以降ですが、iPadとの比較用で何かしら買う予定。
最後はタブレット用途はiPad最高ってなるのでしょうが。

とりあえず零士さんの退院おめでとうございます。
完治といっていないので、なんとなく長いお付き合いになりそうですけど。
難病的なやつで、親族であった私個人の感じる主観的な医者の対応だと、病院に閉じ込めて実験台的にするか、もう無理と放棄するいずれかのイメージですね。
そういった意味では医者には不信感ありますね。(全ての医者がそうではないと分かっていますが)
同じ病院でも叔父は前例が少ない病気だからと色々投薬され、伯父は匙を投げられ自宅療養と、治ったと思うのは弟が学生時代になったやつぐらいなもので。
早く治療法が確立すると良いですね。

大学のゼミでMOドライブ見た時は、光ディスクではDVD-Rが主流だった頃だろうか。繰り返しの書き替えと考えると当時ではUSBメモリやFDよりは容量あるけど、保管用として考えると1枚辺りでCD-Rや、DVD-Rに焼いちゃうのが一般的だったような?
まぁ、一般的には現在入手困難な部類と思いますので大事にされて頂きたいものです。

今更だけど、ここのページ上の3千超えている数字は閲覧カウンターか何かなのかな?
日々の伸びている件数的には、実働二人だけの書き込みだけど時々卍さんとか覗いているのかな?
オープンなところなので知らん人が流れ着いてるのかも分からんけど。

思惑通り - レイジ

2022/11/06 (Sun) 18:09:26

iPadを薦めたのは正解でしたねw
私がタブレット使うならiPad一択と言った意味を理解して頂けたようで嬉しいです。操作性はiPhoneも同様で、一度手にしたら手放せなくなるかもしれません。

PS3で使っていたnasneのHDDから異音が聞こえるようになったので、急遽電源入れるのを辞めました。代わりに昔、ヨドバシカメラ の年始福袋で入手したブルーレイレコーダーを再び使おうと思って、久しぶりに使ってみました。アンテナケーブルを繋いでみたところ、放送波を受信できないエラー。BSのチャンネル番号見たら「BS180」の表記。これはBSデジタルへ移行した頃のもの。地デジのアンテナ入力端子には「UHF/VHF」の印刷があり、地デジ移行初期のレコーダーと判明しました。放送は見れなかったけれど、録画済の番組とDVDの再生はできたので、今後はBD/DVD/CDプレイヤーとして使います。なんか悲しい( ̄▽ ̄;)

カウンターの数値に関して、以前は掲示板のアクセス解析が管理画面にあったのですが、今はなくなっています。昔見たアクセス解析結果から推測すると、Google等の自動巡回botが1日に何度も閲覧しているのではないかと思います。私はカウンター気にしないのですが、気になる人は居るようです。私が管理するもう一つの掲示板では、数人の閲覧者がいるのですが、それをはるかに上回る数値になっており、最も投稿数の多い人がいつも気にしてました。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/11/14 (Mon) 23:13:00

iPad平日は自宅と自家用車の往復で仕事上がりのちょいとコンビニ休憩やらで動画視聴&休日はゴロゴロしながら使っていますが、職場の嘱託のおじいさんが昼休みのネットやら動画視聴でiPad miniセルラー版を使用しているのを見ていて、ちょっとした調べもの用途では回線あった方が使い勝手良いかなと思ってきましたね。
家でゴロゴロしている際に使う分や出先でいきなり電話貰ったときのメモ用途には差し支えないのですが(先日も池袋の街中で颯爽と鞄から取り出してメモメモ)、さすがに私物を社内のネットワークに繋ぐのは難しいところ。
現行スマホでのテザリングは回線契約が貧弱なので、本当にiPadの回線必要になったら通信プラン変更かポケットWi-Fi契約ですね。

薦められて良かったと思いつつ、競合(AmazonFireやらChromebook)と比較したくなって来ているのは困ったところ…
先日某電気街の一番大きい量販店覗いて来ましたが(電気街側じゃない)FireHD10で1.5万、Chromebookで5万位だったので衝動買いはしませんでしたが…。
FireHDはなんとなく安いなりのプラスチック筐体やら液晶も浮いた感じの操作性で、雑に扱うような端末に感じました(ラインナップにそのままゴムのカバー付けたキッズ用があるだけはある)
AmazonFireなど廉価な端末のCPU(最近はSoCと言うのか…)で良く見掛けるMediaTeck、カニのマークで昔からあるチップメーカーだよなぁと勘違いしていたらこちらはRealTeckで。完全な余談ですが。

nasneは私も持っており当初PSVitaで使ってはいましたがPSVitaもろとも放置しています。録画するのも深夜アニメやら年末のガキ使絶対に笑ってはいけないぐらいしか録っていなかった記憶が。最後触ったのは一応今年でPS5買った時に繋ごうとして、アプリ課金で断念したのだったか…
テレビも最近はニュースぐらいしか見ないし、ついでにPS5すらやるゲーム無さすぎて置物と化していますので。
nasneはレコーダー兼家庭内ファイルサーバーとして使えてはいたので、本当に必要になったらSONY版は終了しているのでBUFFALO版買うようですかね…

最近の職場では何名かが自家用PCがWin8.1で、来年早々にサポート切れが迫っているからとパソコン購入を検討中(今日もあと何年かで定年の方が私に何が良いかなと聞いてきた…)。
私もキックスタンドがバキバキで無理矢理吊り下げて使っているSurfaceがWin8.1だなと思いつつ、学生時代だか働き始めた時期にUMPCが流行っていた頃買ったEeePCはWinXPな気がして。(ACアダプタぶっ壊れて通電できない。Surfaceも以前ACアダプタリコールで発火の恐れありますDMが来たような…)いずれも搭載しているCPU的にWin11には上げられない。
一応Win11に上げられるお出掛け用に2in1のタッチ操作出来るモバイルノートを出張等では持ち運んでいますが、物欲ではメインPCを買い換えたいのが優先事項。先日の電気街では別の量販店で店頭に並んでいる高い方のパソコン眺めて、モバイルサイズのノートパソコンにモニタ2つ付いているものに謎のロマン感じつつ40万近い金額に悩んでいる素振りをして店員が声をかけようとしたところで何も買わずに退店!迷惑な客でしたが、買うのはまた今度…
候補としては、今使っているキーボードなどアクセサリーがそのまま流用出来る(はずの)SurfacePro9買うかな…
でも謎のMade in Japan信仰でFMVLOOXも捨てがたい…。
この両者での用途はタブレット的なタッチ操作での使い方とラップトップ的な文書作成できるキーボードも使える点にありますが、それならモニタサイズが小さくなる点を妥協できればiPadAirで事足りるんではないかと…
Apple純正のキーボードはお店で触った感触としてはタイピングの感じは悪くなさそうだったけど一緒に持ち運ぶと360°回転せずタブレットとしては使いにくくなりそう。
出張先に持っていっているPCの系統だと、今使っているメーカーのは後継機種がなく、類似品だとdynabookのVシリーズが相当していますが量販店で実機触ってみようにも置いているところあまり無いんですよね。
出張だと会社のThinkPad+αで持ち歩く事になるので、1kg未満でいきたいので、当面はこのまま。
メイン用のPCとしても、オンラインゲームやら高負荷の動画編集するわけでもないのと、将来的な拡張性は気にしていないのでデスクトップは候補に上がらず、かといってMac買ってスタバでテレワーク的な作業をする訳でもなく…
パソコンは世界的にも販売台数落ち込んでいるようなので気楽に良さそうなの探そう…

ホームページのカウンターの話。
高校生の頃、まだスマホなんて出回る前のガラケー全盛の時代には携帯用のホームページ作成サービスで、ニッチなコミュニティ用としてYahoo検索で1番上に出るようなHPを作っていたものですが、当時の YahooはGoogleの検索エンジン使っていたとかでその頃から巡回されていましたね。
カウンタの上がり方が異常でしたし、何万アクセス目みたいなのがキリ番みたいな表示あったりで。
今の車のナビにデフォルト設定で、走行距離◯万km達成のタイミングでドラレコ写真を記録とか言うメモリアル機能なんて付いていて先日ちょうど出たので、そんな時代もあったなと回顧したものです。
最近はネット見ていてもそんなの見掛けないですね…
とりあえず、こちらでのカウンターは気にしないことにします(・ε・)

スマホのメモ帳で書くことぐだくだと綴ってしまいましたが、とりあえずiPadは良い。
他部署で派遣から社員にクラスチェンジした20代の子も私物iPadをメモ帳代わりに使っている…
私も誰かに聞かれたらiPad良いぞと薦めたい…

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/11/30 (Wed) 01:13:50

来月の予定。
日本列島西へ東へ現状3回出張予定となっています。
西は本州から出られないので卍さんところまでは辿り着きませんが…(与島提督さんやタスクさんの地元は飛び越える?)
とりあえず来月最初の出張分はホテルのみ抑えていますが、先日の出張で旅行者支援使って経費精算内の予算でお土産代まで貰ったのを再び…
日程確定していないけど東は再び北海道。北海道の旅行者支援は道民なら二回、道外なら三回打っていれば恩恵を受けられる状況ですが、ワクチン接種していないメンバーと同行なのでホテル手配が面倒になりそう…
インバウンドで湧いていた頃とは異なりますが、先日都内行った際は海外の方多数見掛けましたね。移動観光バスだったんじゃないかな?お休み貰った平日でしたが海外含めて人の移動が増えてきたように感じます。
ただ、コロナは職場部署でも定期的に陽性者出ており、届出の見直しで病院に行かなくてもドラッグストアの検査キットで陽性で即謹慎となる状況ですね。傾向的には電車通勤者が多く、または同居親族がタクシードライバーで不特定多数と接種しているリスクなど考えるとコロナはまたまだ落ち着かないと思いますね。
なるべくリスクは避けて、通勤ラッシュの電車やら長時間缶詰になる新幹線を回避して、空港まで車~飛行機で行こうと思いますが。

Re: 軍茶84 - ライブドア社長 URL

2022/11/30 (Wed) 16:58:33

こんばんは。

センチュリー製ドライブドア販売終了!? - レイジ

2022/12/04 (Sun) 12:10:19

他所への誘導はお断りします。

ド「ライブドア」に反応したのか - レイジ

2022/12/17 (Sat) 19:52:31

ライブドアはホリえもん居なくなった後、注目しなくなったから、何する会社か知らないし、忘れた。社名でエゴサーチしていたのだろうか?ご苦労なことですな。

出先でメモとるだけなら他の選択肢もあるけど、認知度低くて誰も知らないかもしれない。キングジムの電子メモパッド。小さくて持ち運びは楽ですが、メモ専用ですからねぇw タブレットなかった時代は自分で動画編集してiPod touchに入れて、出先や会社の昼休みに映像観てましたが、今やオンデマンドがあって便利です。私は自宅に固定回線引かないで、全てPocket WiFiで済ませています。以前はワイモバイルだったのが、バンクに吸収されて以降、3日で10GBルールがあやふやになった気がします。ここ数日、毎日10GB超過してますが、遅くなったり、元に戻ったり。ただ、通常速度は実測10MB/sを超えないので、速度にこだわる人には向かないでしょう。私は低価格で毎月無制限に使えれば良いので、これで満足しています。

まだ開けてない引越し荷物を調べていたら、古いノートPCやAV機器がゴロゴロと見つかりました。XP以前のノートPCは液晶パネルが波打っていて表面に縞模様が出来てました。あまりに古いので、メーカー修理不可能でしょう。今どき交換可能なVGAの液晶パネルがあるとは思えず放置。パネル開閉ヒンジも破損、底面ひび割れをテープで補修するなど。出始めのDOS/Vノートなので、修理出来たとして費用がいくらかかることか。幸いMS-DOS以降のインストール用OSがひと通り揃っているので、ハード依存しないなら、VMwareで仮想OS環境作れば良いので。VMwareがMacOSもサポートしてくれれば良いのですが、無いんだよなー。

現在使っているモニターはHDMIとDisplayPortのみで、従来のRCA端子が無い。古いAV機器はRCAと良くてD端子なので、映像変換で安く済ませようと考えていたのですが、画質が悪そうだったので、またnasneのHDDが異音を発し始めたので、個別に対処すると結果的に費用がかかると思って、思い切って液晶テレビを購入することにしました。予算ないので4K諦めてRCA入力可能を条件に検討。4K諦めたけどフルHD(1920×1080)は欲しいとか贅沢嗜好が頭をよぎり、PS3がフルHD出力だったなと。仕様を見たら32インチ以下は1366×768だったので、必然的に40インチを選択。ヨドバシカメラで5万円と確認してましたが数日後、注文しようとしたら、13K円値上げされてました。ヨドは在庫に応じて価格が変わるので注意しましょう。尼で探したら、ヨドの元の価格(ーヨドP)より安かったので即決注文しましたw 注文から2日後に届きました。

液晶テレビはHDD内蔵してません。所有のHDDに使ってないものがあるので、FAT32でフォーマットし直して液晶テレビに接続すれば録画出来るから問題なし。WiFiにも対応しているので、Pocket WiFi経由でネット動画も観られそう。(追記)大容量HDDに対応しており、フォーマットはNTFSで大丈夫でした。電源オンからタイムラグあるけど、バスパワーでもHDD1台なら使えます。USBハブ経由のHDD2台以上はパワー不足で使いものにならないでしょう。

PS3を修理する為にヒートガンとPC用のグリスを注文しました。PS3は分解したことがないけど、修理動画を見たし、作業時に再視聴する予定です。何とかならなかった場合は中古で買おうかな。

PS5でやりたいゲームがないなら、気に入るか否かわかりませんが、ファークライ4をやってみませんか?ジャンルはFPS。全ての攻略情報や攻略動画が公開されています。本編飽きたら、ネットに繋いでサーバーで公開されているユーザーマップで遊ぶことも出来ます。私はこちらメインです。ファークライ3を好む人も居ます。どちらも廉価版+DL版が販売されています。BOOKOFFで中古という手もある。PS3のソフトも動くならファークライ2もあるけどバグが多い。私は234を全クリアしました。PS4がないので5以降はやってませんが、内容が濃いのでそれなりに楽しめるかもしれません。

ワクチン接種を私は2回しかしてません。基礎疾患の影響あるので、必要に迫られない限り、3回目以降はしなくて良いかな。今年は3回PCR検査しましたが、全て陰性でした。基本的に人の多い場所は避けて通るので、感染の危険性は低いかと。

SPY×FAMILYシーズン1から観始めました。面白い!
シーズン2放送終了!?
卍さん、子育ての参考に如何ですか?(¬_¬)
https://youtube.com/shorts/olQMggMlcUU?feature=share

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/12/29 (Thu) 21:21:00

実は職場に導入した電子メモはキングジムのもの。
結構重宝していますが紙の使用低減に寄与しているかは???
作業指示は社内イントラで見れるのに平気で印刷するし、毎日のようにシュレッダー行きのコピー用紙がコンテナにひと山。
駅などにあるデジタル案内板みたいにでかい液晶天井に吊り下げて遠目でも指示分かるようにしなければならないのか…
あとキングジムの電子メモは単6と言うレアな乾電池使用しているので、時期が来たら騒ぎそう。
仕事では使っていないがタブレットとしてiPad Airは素晴らしい。(後述)

ゲーム機の話。
PS5どころかNintendo Switchすら…
職場では若い子中心にポケモン流行ってる…
職場ではエルデンリングなるソフトを薦められているが、多分やら無い。
FPSはどうでしょう?食わず嫌いで手を出してきていないのでやったらのめり込む可能性は…
ちなみにPS5はPS4のソフトは出来ますが、PS3以下のタイトルはパッケージ版は出来ません。DL販売あればワンチャン。

コロナワクチンの話
四回目のアナウンスは来ているけどタイミング合わずにとりあえず保留。職場で立て続けに発症者出たので警戒しているけど、出張の度にやっている抗原検査キットでは毎回陰性で一安心。
旅行者支援制度使うなら街中にある無料PCR検査で行けちゃいますので、無理に打つ必要は無いのですね…

SPY×FAMILYの話
アスカ1周忌のタイミングでTwitterにて呟きましたが、基本アスカで大将にしていたのはアーニャの中の人縛りでした。
分割2クールと言う変則的な1期でしたが二期や劇場版製作決定でまだまだ人気は続きそうですね。

最近の話
今月頭にネタ要素としてAmazonFireHD10を購入していました。動画視聴程度なら使えなくはないけど、基本がAmazonのサービス使わせる端末なのと性能はそれなりなので既にお蔵入りしています。iPad最高。
Twitterにて出張行ったことは書いていましたが、いずれも完璧にはなっていないので再出向の可能性も…もし行くなら今度こそご当地ものを堪能しなくては。
まだ解決していないので多くは書けませんが訳あって警察にもお世話になっています。お世話と言っても悪さをした訳ではなく。うっかり的な方ですね。案外無くても生活できる世の中になったものです。
ほぼ地元ではクリスマスに痛ましい事件もありましたが、明るいトップニュースで埼玉を取り上げて貰いたいものです。

とりあえず本日仕事納めで短い冬季休暇に入ります。
上の訳あっての部分で外出は控えると思いますが、出歩くとしたら実家ぐらいでしょうか。
休み中は持ち帰りの書類作成に勤しむことになるでしょう…

2022年終わりまで約1日ですね - レイジ

2022/12/30 (Fri) 22:50:46

単6乾電池はあまり見かけませんが、最近ダイソーで販売開始したようです。私なら通販で見つけますが。昔使っていたプログラミング電卓 FX-840Pを見つけました。ボタン電池CR2032×2、CR1220×1が必要です。前者は何年か前に買ったのがあったので、後者だけ通販で購入。取説も見つかったので、暇ができたら使ってみようと思います。

PSPを2台発見。2台ともバッテリーは完全放電しており、充電できないと判明。ACアダプタを繋げば動きましたが、あまりに古過ぎてWiFi繋がりません。暗号化方式のパスワードで規格改訂後のパスワードの8桁入力を受け付けない為か接続できませんでした。残念。

PS3修理でCPU周りのハンダ融解にヒートガンを使う予定ですが、400℃の温風なので、液晶テレビとモニターを移動させなければ危険と判断。移動させる必要ありますが、まだやれてません。段ボール縦積みありの3次元倉庫番は大変です。

ファークライ4はPS3でDL&BEST版があるので、PS4にもあると思います。2年前にPS3のドライブでリードエラーが出るようになったので、DL&BEST版を購入しました。メディアより起動が速くなり、待ち時間が短くなって便利です。ちなみにゲームオーバーや得点はありません。

エルデンリングは公式サイトでトレイラーを見ました。モンハンのようなアクションRPGらしいので、私だったらやりません。馬に乗って剣を振り回すのは好きじゃないので。

ファークライ シリーズは基本的に銃器を使います。使用できる銃器はミッションや購入で、より強いor欲しい武器を入手していきます。拳銃〜RPG、弓、火炎放射器など。サブで投げナイフ、手榴弾、猛獣を呼び寄せる餌など。銃器を使わない場合はCQCで。乗り物は陸海空で海底は無し。水泳は可。陸では象にも乗れます。食事はなく、注射で体力回復w 回復薬は薬草拾って調合も可能。

御参考( ̄∇ ̄)
https://dengekionline.com/elem/000/000/980/980759/

中の人といえば、私はヨル・フォージャーさんが好きです。同じ中の人繋がりで、魔法科高校の劣等生では司波深雪さん。昔は星界の紋章のラフィールの声が好きでした。最近見ないので引退したかな!?

仕事納め、お疲れ様です!私は既に納めてましたが帰省しません。帰省したら私の体調無視して高齢者介護やらされるので。徒歩で移動しなければならない?とは大変ですね。自分の足での移動は、運動不足解消に良いですよね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2022/12/31 (Sat) 20:25:29

PSPが1台とPSVitaが2台(有機ELの3G版とLCDのwifi版)あるけど、同じようにバッテリー完全放電ですね。Vitaは何本かゲームも逝っていた…PSPは後輩が海外サイトから部品個人輸入して直していたりするのであげちゃっても良いかも?

ヒートガンと言えば会社でも配線作業用に使っていますが、若い子がコードリール丸めたまま使っていて危ないだろと注意していますね。1000Wで単純計算10Aですからね。家の頭髪乾かすドライヤーが1200Wで温風それなりなのでアレ?ってなりますが。

私もエルデンリングは合わないかなと思っています。とりあえずPS5は封印状態が続きそう。分割商法のFF7が出揃ったら…
Switchも稼働していませんがポケモンでもやるか考えていますね。

流石に年明けて10日しかサポート期限無いSurfacePro3(win8.1)の更新考えて家電量販店行ったのに、Surface互換的なサイズ感でグラボも積んでるASUSゲーミングPCが以前の2/3位に値下げしているなとかSurfacePro9も比較的最近販売されたし良いなと思いつつ、そういえばSurfaceの電源ケーブル被覆剥けてたなと、65wACアダプタだけ買って帰ると言う…
課金してWin10にさせるほど延命させる気はないんですが…
新しいパソコンは年を越してから…

とりあえず色々ありましたが今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
皆様(実質零士さんのみ?)良い年をお迎え下さい。

ボーっとしたまま年越しした - レイジ

2023/01/01 (Sun) 16:36:07

何かしながら紅白横目で見てたけど、なぜか楽しくなかったな。

私がPS3を購入したときの目的はブルーレイの映画を観ることでした。PS5は4K対応しているかな?ゲームや4Kにこだわらず、BD/DVDソフト観ても良いのでは?

PS3は後にtorneとnasneを繋いでレコーダーの代わりに使ってました。PS3買ってから今までテレビ無しで過ごして来ましたが、VLOD発症してから今後どうすべきか半年位考えて、最終的に液晶テレビ買うことになりましたが、まさか40インチになるとは思いもよらず。入力端子、2K解像度、WiFi対応、録画機能、価格など検討した結果です。

PCをWin10に約1000円で変更する方法があります。AmazonでWin10を検索すれば良いのです。中国人or韓国人がMSDNを契約して、一時ライセンス(1回インストール)のみ再販しています。MSDNのライセンスによれば違法には当たらないらしい。永続ライセンスではないので注意が必要ですが、使用に問題はありません。私が使っているPCで問題なく動いています。導入の際は新規インストールになりますので、ご注意ください。同様にOfficeもあります。

ボーっとしたまま新年を迎えました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/01/04 (Wed) 14:34:19

明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとよろしくお願いします。

紅白歌合戦。氷川きよしが休養前最後のライブと言うことで別にファンでも無いけどチャンネル回していたら往年の小林幸子の様な衣装と言うか装置で歌唱していたぐらいしか見た記憶無い。
NHKの大道具さんも今後はそこまでの装置作らないかなと想いを馳せてみたり…
昨今のコンプライアンス遵守の流れでガキ使絶対に笑ってはいけないシリーズがやらなくなっているのに紅白自体は過去ワースト2番目の視聴率だとか。テレビ自体見ないのか年越しのお茶の間が多用的になったと言うことか…

PS5。4Kは対応していたと思います。確かにゲーム用途以外にも映画鑑賞用としても良いかもですね。会社の後輩はUHD BD再生機として使用しているぐらいですので。内蔵SSDとか外付けHDDで容量増やせるみたいですが、やりたいゲームがなくては…
一応分割商法のFF7は1作目買っているので、ゆっくり次回作出るまで進めておくかな…(PSの原作は友達に借りて序盤だけやったぐらい。ある意味CD-ROMの入れ替えと考えれば原作再現と言うことか?)

PC。SurfacePro3はWin10リリース時に無償でアップグレード出来た時期があったので、それに課金するのはなんと言うか。ライセンス自体は購入時のが活きているはずなので、ネットで調べる方法でやればWin11にも出来る気がしてはいます。
Surfaceと言えばMicrosoft純正なのでAppleで言えば古いMacの面倒見続ける様な…
ハード的に約二年前にMicrosoftによるサポート切れているので(CPUもIntel4世代だし)多くは望まず、まぁWin8.1機として使い続けようかなと。サブの2in1機はWin11に上げられるので、普通にネットやら調べものはこちらで十分?
新しいPCは周辺機器そのまま使えそうなSurfacePro9が最有力ですが、Win8.1のサポートギリギリの成人の日ぐらいまで迷ってみようと思います。

それよりスマホのバッテリーが実家でなにもしていないのに朝フル充電で昼には50%になる具合の方が深刻な気がしてきた。山奥で遭難など変なところ行ったら死活問題になりかねない。
実家付近ではハイキング客と思われる人が正月からちらほらと。通り沿いなら平気ですがちょっと山に入ると電波入りませんからね。遭難されないことを祈るのみ。

昨年暮れの訳あっての対応で最後の休みに出掛けようと思っていましたが、なんかまだ人混み多そうなのでまた今度。
明日から仕事始めだ…
(持ち帰った会社の書類は手付かず…)

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/01/12 (Thu) 22:07:53

最近コンビニで見掛けなくなったゆで卵。
食品に対して禁止薬物を使用していたとの事で回収されていましたが、会社の方が逮捕されるまで行っていましたね。
たんぱく質に飢えていたひどい時は毎日のように二個ずつ食べていたけど、これはどうなるのかな?
一応健康被害の報告は上がっていない模様。

パソコンは買いに行く気力無く、Win8.1サービス終了後も継続して使用中。とりあえず実害は無いもので…
気分が向けばwin8のライセンス活かしてwin10に上げられるか試してみようとは思います。

寒波到来? - レイジ

2023/01/25 (Wed) 03:03:18

最近コンビニ行ってません。以前はローソンとセブンが近くにあったけど、今はスーパーの利用頻度が高くなったので、コンビニには行ってない。ゆで卵の禁止薬物の件は知りませんでした。コンビニのゆで卵を買ったのは2度くらいかな。

スーパーで丸美屋のアーニャ版のレトルトカレーを見つけたので買ってみました。期間限定発売らしいので売れ残りかな。アーニャのキラキラシールが1枚付いてます。全10種類あるけど、コレクションしないので買ったのは3個。入手したシールは重複があり2種類のみ。

私は気分でWin10にしましたが、現在の環境で満足しているならアップグレードする必要はないでしょう。Win10へのアップグレードは無期限になっていたように思います(未確認)。

PCは古いもの(Core i7-3660S)を使い続けており、新調は考えていません。動画再生がメインで、高速性を要求されるゲームはしないので、これで十分です。

探していたノートPCのACアダプタが順次見つかり、あと2台分見つかれば完了です。余計な物を買わなくて済みそうです。PS1を発掘したのですが、CDドライブが回転しないことがわかりました。PS1も修理しなければ…。次はPS2とスーファミのAVケーブルを探しています。やれやれ╮(´-ω-`)╭

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/02/01 (Wed) 00:17:47

スーパーで材料買って自炊が一番安いけど、コンビニか牛丼チェーン店でのディナー率高めですね。帰ってから作って~食べて~洗い物の時間を買っているようなもの?
帰りの時間的にスーパーなら弁当惣菜半額タイム突入していますが、家帰ってからプラゴミ増えるのを避ける傾向に。
夜の食欲無いときはコンビニでゼリー飲料(inゼリーとか)で済ますことも…会社出てから家に着くまでのエネルギーだけ摂取するためだけの…
昼も会社の前のコンビニ弁当かカップ麺食べるのが部署内の流行りで、誰が最初に体を壊すかのチキンレース中?
コンビニもかつては複数のチェーンをローテーションしていたけど最近はローソンしか行っていない。
同じ弁当で攻めたとしてもミニストップとか味はいまいちだったけど値段の割にボリュームあったのですがね。セブンイレブンは上げ底だし、ファミリーマートは通勤経路の店舗は寄る時まともなものがない、会社から家とは逆方向にあるデイリーヤマザキは店内調理の弁当・パンはコスパ高め?

Windowsのはなし
職場内ではwin8.1のサービス終了を期にwinXP入れたと言う猛者も居ましたね。スタンドアローンで使う分には特に困らないですし、逆に古いソフトなどは互換モードあっても現行のOSで動かないこともあり…
私のSurfaceはとりあえずネット繋げたままですが、今のところは特に問題なく。
中身いじろうとしてもなかなかバラせない仕様ですからね( ゚ε゚;)
職場のPCもwin7が終わるタイミングで全社数百台一斉にwin10に上げていました。win11にはスペック的に上げられないので、それまでには更新でしょうね。

パソコンのはなし
勤め始めてから何台かパソコン買っていますが、海外出張中にSSDが御臨終したノートPC(Intel Corei7四世代位)もSSDを買い替えてwin10入れて使えている…
CPUがAtomのはACアダプタ見付からないしサイズに対して重量もあるので封印したままにしましょ…
所有していて動く状態のパソコン3台ともCPUがcorei7とは言いつつも、携帯性重視で買ってきたので低電圧版で貧弱な面もあり、雑魚ですね。
出張などでホテルでの暇潰し用に持ち歩いてるやつのためにSSD(NVMeM.2)を携帯キャリアのポイントで購入しました(先程月が変わるギリギリ前)。月末で消滅するポイントが結構あったので失効分で探していたのですが欲しいもの無く、大半のポイント使って購入(と言うより交換?)です。
怪しくなっているパソコン延命させるにしても多少拡張出来るやつの方が良いまのです。
新しいパソコン買うのは先送りしていますが、購入候補の現行SurfaceProもmicroSDスロット廃止したけどM.2は外から交換できるとか出来ないとか。

カレーのはなし
アーニャカレー、丸美屋通販で5個800円ほどでしたか。ピーナッツ入っているのだろうか?正月のタイミングで保育士的な職の妹に聞くと児童な世代にもアーニャ人気あるようですね。

最近のはなし
今週は日帰り含めて出張(研修的な)週間です。Twitterに書きましたが昨日は都内。
機械の納品などで手を動かしている分には疲れないけど、頭使っている分疲労感は…

あと車検と車の任意保険が合わせてやって来て30万ぐらいは一気に飛びそうです。車検だけなら大したこと無いんですが、昨シーズンからスタッドレス交換せず真夏も乗り続けた弊害でツルツルになったタイヤ代が大半ですね。
お陰でバッテリー亡くなっているスマホ(残り15%付近で強制シャットダウン&充電100%になるのが異様に早い)の機種変は来月に先送り…

スパム投稿は削除!該当IPアドレスはブロックしたので、同IPからの再投稿は不可能に - レイジ

2023/02/13 (Mon) 02:00:21

今は良いけど、気づかないうちに身体を壊して、人間ドックで脂肪肝を指摘されたら食事に注意した方が良いでしょう。メタボってる人はいきなり糖尿病を指摘されるかな。タスクさんが該当してそうなんですが、減量を気にしてカップ麺だけの食生活してましたが、カップ麺で減量は不可能でしょう。
コンビニは便利ですが、即食べられる食品のカロリー表示が嘘と気づいてからはあまり買わなくなりました。最近では栄養成分表示のカロリーと食塩含有量を確認する習慣が身についている始末。って悪いことではないので。

自宅PCをWin10にしてから、操作性で気になる点がいくつか出てきたので、無理にアップグレードする必要はないと感じています。マウスの反応が悪かったり、エクスプローラでフォルダ選択したら、そのフォルダの全ファイルをウイルスチェックしているような…妙な挙動が気になっています。

互換モードで正常動作しないアプリはあって当然。Windowsフォルダ下のDLLやOCXを利用するアプリはOS毎に仕様が変更されている場合があるので、完全な互換性が保証されているわけではありません。

私はVMwareで、Win98、Win2k、WinXP、Win7、Windows Serverなどを仮想OSとして使えるようにしています。ゲーム用だったり、DB構築して遊んだりしてます。Win32やDirectX前提のソフトには対応OSであっても動かないものもたまにありますが、今のところ不都合はありません。

アーニャカレーは、ボンカレーの中辛より甘かったので期待してましたが、ピーナッツは入ってなかったと思います。以前、横浜駅東口側の某デパート内のレストランで辛口カレーを注文して、うちのカレーは相当辛いと念押しされたけど、ボンカレー甘口と良い勝負に感じた時のことを思い出しましたが、それと似た味覚の人が開発したのかも。

iPhoneやiPadのバッテリーは100%になっても過充電で劣化し難い対策が施されています。充電量は-7%〜107%で管理されているらしい。10%で省電力モードにするかの問合せが表示されて、無視して使い続けて0%になっても完全放電にならない対策がなされているとか。0%以下は使えませんが、OSの再起動を補助する目的があるとか。

発掘したノートPCでもっとも古いのはi486DX4搭載機です。数年前は何ともなかったのに、現在は液晶パネルが湿気でやられています。メルカリかヤフオクで中古を入手してメモリとHDD交換したら、当時の環境が使えるかな。LOOXは2台ありました。たぶんタッチパネルの初期型と、それ以前のモデルです。まだ探し物をしており、思ったより多くのHDDが見つかっていて、整理どころではありません。

少し暖かくなった!? - レイジ

2023/03/09 (Thu) 22:50:35

YLODを発症したPS3の分解・修理を試みた結果、YLODは解消しました。しかしながら、システムは起動するがアプリが起動しない新たな謎が発生。BDドライブも故障しているので、費用対効果を考慮して修理中断。代替案として最終型番の中古PS3を購入しました。BDドライブの蓋がボタン押しても開かない不具合はあるものの、他は問題なく使えています。購入価格がAmazonの半額だったので文句は言えない。

PS3を買い直しのにはもう一つ理由があります。PSNでPS1用の古いゲームのDL版を安価で購入してPS3とPSP(PS3から転送して)プレイできます。これはPS4以降では利用できないそうです。

再びPS3が使えるようになったので、ファークライ4を再プレイ中です。
コントローラのボタン配置が一番使いやすいのが、このシリーズ。
PS4版ファークライ3クラシックエディションが発売されており、PS5でもプレイ可能。ファークライ6はPS4版PS5版あります。DL版の有無はPS4やPS5用のPSNに接続できないので、わかりません。私は暫くはPS5買えないので、引き続きPS3でお古のファークライ2〜4をやります。

SFCとPS2の出力をHDMI変換して大画面でプレイできるようになりました。古い機器なので解像度低く、細かい部分がボヤけています。SFCで桃鉄やるには困らないけど、夜叉姫いなくて寂しい( ̄▽ ̄;)

とりあえず生存確認 - マサヒロ

2023/03/10 (Fri) 19:40:44

食事制限。仕事で良く同行する元上司が当てはまりますね。
以前は辛いもの油っぽいもの何でもござれだったのが、病気して入院~退院したあとはもうさっぱり&あっさりしたものしか食べていない。
大の辛党で、居酒屋でピザ頼んではタバスコ一瓶ぶっかけて周りに食べさせる采配をしていたのが嘘のよう。食の嗜好も変わったようで辛いものはもう無理だとか。
私も昼はほとんど手早く食べられるカップ麺やらコンビニ弁当で済ませていますが、夜は少しでも野菜採ろうとチェーン店行ってもサラダは必ず付けて。
普段は朝食べない(ギリギリまで寝ているとも言う)のですが、出張ビジホではサラダを採るようにしていますね。
付け焼き刃程度ですが反面教師として捉えて、無謀な事は手を出さないようにはしています。
食べたいもの、出張先での名物が食べられないのは酷ですからね。何か不調が出てからでは遅いものです。幸いにも今のところ毎年の健康診断では何も引っ掛かって居ないので現状維持で行きたいところですね。
先月やっていたローソンの盛り過ぎキャンペーンで、ロールケーキなど売っていたら試しに買おうかなと思いつつ、立ち寄る際には必ず売り切れているので、ナポリタン位しか買えませんでした(´;ω;`)
カレーはココイチの普通(中辛相当)が無理無く食べられる感じですね。物足りなければテーブルのとび辛スパイスをふりかければ(最近は他の飲食チェーンの迷惑行為の影響か置かれていないけど)。ハウス食品の資本が入ったためか味が以前からは変わったような?
出張中でヘロヘロでもスパイスのお陰でカレーを食べる元気はありましたね。

windowsは、会社のPCを一斉にwin10に上げてからは、win98やwinXPなど古いやつはリースアップ等を理由に取り上げられ、世代的に古い機種が淘汰されているような状況。身の回りでは自前のSurface(win8.1)が今の環境で使える最低限の印象ですね。探せば学生時代のwinXPだかVistaも発掘出来そうですが、SSDの速度に慣れてしまい、HDDからSATAのSSDに換装しないと立ち上がる時間にやきもきしそうです。

会社支給のパソコン(ThinkPad)はHDDですがね(^^;
管理している社内SE部署はvaioなどのi7使っているのにお前らはこれで十分と7世代のi3ぐらいに。
埼玉に縁のある芸能人がCMしている社員監視ソフトを入れて動作はモサモサ。
こっそりとメモリ増やしているのに動作は最悪ですね。
監視ソフトで役員が日々社員のモニタ監視しているとかなんとか?そんなこと出来るのか、出来てもそんなことしている暇があるのか、もっとやることあるだろう。
動作重いと社内SE部署に文句言ったらやんわりと躱されましたね…

スマホもiPadAirに比べるとバッテリーの減りが早い。
状況によっては半日に一回充電する必要が。持たされている会社スマホも同時期のAndroidですが、3日~一週間程度充電しなくてもギリギリ使えているのに。
タブレット同士の比較だとAndroidはフル充電から一週間ぐらいで完全放電していましたが、iPadAirはまだ使えるぐらい残っていたので電源管理が優秀なのでしょうね。

会社のパソコンも普段使いのパソコンも、ついでにスマホもモサモサなので、先月末耐えきれなくなり量販店のポイントフル活用でwin11のPCを購入。
(一番ダメそうなスマホは…)
発売当初から比べると後継機種が出そうな様子で値下がりしていたので出張前にお供用として調達しました。
今回の出張では疲れてホテルに戻ったところでyoutube視聴において大活躍でしたね。最近のパソコンだと解像度なのかリフレッシュレートなのかそもそも処理に余裕があるせいなのか、なにやっても綺麗に見えますな。
UIはwin10迄で慣れていたので使いこなすのは時間を要しそう。

ゲーム機は、最近はなにもやる気起きずに放置。
出掛けると結構PS5入荷しましたと言う張り紙見掛けるので、入手性は改善したのかな?
PS5よりSwitchでゴロゴロしながら出来そうなゲームあればやるかもしれませんね…

健康一番 - レイジ

2023/03/14 (Tue) 00:22:26

入院を機に食生活が変わった人は糖尿病では? 病院食で大幅な減量を強いられ、栄養指導により、糖質や塩分の制限の他、飲酒や喫煙を続ければ林煮するぞ!と脅されたかも。サラダを毎回食べる習慣は良いですが、健康だとしてもドレッシングに気をつけた方が良いですよ。ノンオイルであっても塩分多かったりするので、かけ過ぎに注意。マヨネーズは大丈夫らしい。

私が一時期いたことのある会社では、ルーターのログからアダルトサイトにアクセスしていた社員を特定した話を聞いたことがあります。そんなことをしていたら周囲の人が気づきそうですが、窓際課長だったそうでw

Android スマホの充電は一度バッテリーに充電した後、バッテリーから内部に電流流す仕組みですが、iPad/iPhoneはバッテリーがフル充電の時はバッテリーには電流を流さず、バイパスして内部へ電流を流す仕組みを採用しているそうです。そのため、バッテリーの寿命を長く保てるのだとか。

以前、MOの話題ありましたが、ヤフオクで掘り出し物かもしれないノートPCを見つけて落札しました。ほぼ衝動買いです。Win95とMS-DOSのマルチブート可能な PC98ノートです。昔使っていたMOドライブがPCMCIAのSCSIカード付きで出てきたので、それを使うためです。LANもUSBも付いてないので、スタンドアローン状態ですが。DOS/V用のドライバが使えないかもしれず、古い機器を見つけても繋がるか不安です。本体とACアダプタのみで、他の付属品はありません。OSは昔、単品購入したのが残っているので問題無し。問題はFDDがない点。内蔵CDと交換できるらしいけど、入手困難なので、FDD内蔵の同型ジャンク品を入手したものの、FDDを分離できない…分解するしかないかな。動く方もCDドライブがイジェクトできないので、FDDが分離できたら分解するか悩み中。

PC98用のゲームするだけならエミュレータ用のROMファイルが1000本近くあるのですがねぇw

PS5は量産体制が整ったので、抽選販売辞めたそうですよ。関係者から伝え聞いた話によると、未定ですが9月頃に値下げする可能性があるそうです。高値で売り捌いていた転売ヤーが大慌てな状況だとか。デジタルエディションに接続するBDドライブも発売予定で、今後はデジタルエディションに一本化する可能性あります。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/03/15 (Wed) 00:23:51

入院して食の嗜好が変わった方は、以前からは違う病気で通院は月一ぐらいでしていましたが、健康診断でX線に影があり再検査となって、行った病院でそこではないところに腫瘍があってピンポン玉ぐらいのものを摘出した状況でしたね。
定期的に通院していても、違うところに不具合が出てくるものです。
便乗してずっと抱えていた腰辺りの痛みもとれたと言っていたので、違和感をそのままにしないようにしたいものです。

SCSI…なかなか入手性に難がありそうですね。
学生時代はゼミにMOドライブやFDDが転がっていましたがその時点で過去のものだったので、恩師の定年やゼミ研究室の引っ越しなどでもう廃棄されているでしょうね。
当時もUSBメモリやCD-Rだったのに、今は光学ドライブ自体付いていないパソコンも多いもので。(以前も書いたような??)
今はOSのドライバ的にSCSI機器使えないんじゃないかな…
中古の光学ドライブ、私が過去掴んだのは大体前のオーナーが喫煙者で臭いであったりレンズ周りいかれていたりで、私は手が出ない状況ですが、零士さんの入手した機器がそうでないことを望みます(手持ちのドライブ使うためのPCの方なので問題ないと思いますが)

今仕事でやっている案件の製品サンプルがMDみたいなサイズ感だったので、作業させている20代の子(入社二年目と三年目)に『MDみたいだね』と行ったら「こいつ何言っているんだ?」みたいな顔されてちょっと落ち込みそうになったものです。
そこら辺の世代はフラッシュメモリが主流で見たことも無いのでしょう。
一応MD自体はまだSONYさんが販売しているんですけどもね…

20代前半のZ世代とひとくくりにしてしまえば簡単ですが、指示しても仕事の考え方が10歳離れているとなかなか納得しないで、なるべく分かりやすく落とし込んで説明しても伝わらずに手が止まっている状況ですね。
幸いにも、飲食店への迷惑行為や震災被害者への不謹慎な発言をするようなモラルの欠けた子は居ないので、作業が遅いと周りに文句は言われていますが、何のためにやっているのか理解させればしっかりと作業は出来る世代なので気長に育てていますが…

Twitterには書いていませんがまた週末から一週間位出張です。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/03/21 (Tue) 23:05:13

lobiのwebサービスが1月いっぱいで終了していたことに先日初めて気付きました。
戦国アスカZEROを通して交流のあった方とのlobiでの交流記録もいつでも見返せると思っていたけれども、さすがにサーバー維持もボランティアではないので永続はしませんね。
統合されたYayだったかはとっくに消していたので、全て思い出の中ですね。
Twitterでフォローしている卍さんや風林火山さんや纒さんは近況がなんとなく分かるけど、北海道のルークさんとの交流はこれまでですね…
そのルークさんが慕っていたひろさんは、Twitterは更新停滞していますが同じアカウント名でInstagramやっているのでそちらの近況はなんとなく分かりますが…
釣り好きな方なのでうめまきさんと話が合いそう。
ひろさんは趣味を仕事にしていそうですが。
アスカサ終でプリコネやあやかしランブルに行った方ともデイリー程度しかやっていないせいか交流途絶えています。
元アスカユーザーで年齢も近いと言うことで、一応他軍団のTwitterグループに参加させて貰っていますが、それでもアスカ軍茶で交流のあった方との縁が切れてしまった部分では思うところもあります。

思えばアスカ軍団のユウゴさん(今は違う名前ですが)も出会った頃は中学生だったのが高校を卒業するほど時の流れを感じますね。

ゲームで知り合い、リアルで連絡先知ってる人は少ない - レイジ

2023/03/22 (Wed) 01:47:19

ゲームで知り合ってリアルの連絡先を教えてもらった人のうち、現役で連絡できる人は残念ながら居ません。リアルの付き合いがあった訳ではないから、実名知らなかったり、重病になった人とかで、連絡するのは気が引けます。もっと早い時期に、この掲示板を公開しておけば良かった。今から誰かを引き込もうと思っても、最近のSNSよりレスポンス悪いから定着しなさそう。私が管理しているもう一つの掲示板も投稿者が私を含めて2人、閲覧者数名ですから。

Twitterは元アスカ民の相互フォロー多いですが、交流のなかった人が多いです。うめまきさんはサブ垢作ってましたが、何の意図があるのか。

リツイートした時にボヤきましたが、リロメモ(魔法科高校の劣等生)が早々にサービス終了します。これでも長く続いた方かもしれませんが、アニメ放送ない為か、売り上げが伸びなかったのでしょう。アスカにもあったように初期のバグが改善されなかったり、変わり映えのしないイベントの繰り返しだったので、いずれ終息すると予想してましたが、予想より早かった。次のゲームは予定してませんが、宇宙戦艦ヤマトか銀河英雄伝説を始めるかもしれません。現在開発中で、やるなら最初からにしたいので。艦娘のように女子キャラがメインではないと思うので、純粋なウォーゲームになりそうですが。

PC98ノートのFDDが手に入りました。ヤフオク見張っていたら、たまたま同機種で使えるFDDが出品されていたので、安価で落札しました。オークションに出品されるのはノートPC本体+ACアダプタのみだったり、ノートPC本体のみが多く、動作保証ありは本当に少ない。本体のみ&動作未確認でジャンク扱いなのに1万円なんてのもありますが、古いからレアかもしれないけど、高級品では決して無い。

如何にしてMOからファイルをコピーするか悩んでいた時にポチっていたノートPCも落札していました。NECの初期のDOS/Vノートでメモリが64MBしかない。動作品でありながら、ジャンク扱いでスペックがショボいからか誰も入札しておらず、開始価格の2000円で落札しましたw

ヤフオクの…オークションの利用は今回が初めてですが、入札に何人かサクラが居るように思いました。儲かる価格まで入札額を吊り上げる人が居る気がします。もう一つ気をつけたいのは、ノークレーム&ノーリターンが概要欄に記載されていること。商品受け取った後でクレームつける人や値切る人がいるようです。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/03/26 (Sun) 11:29:35

アスカで交流のあった方のうち貧乳師匠さんがエンカウント出来る唯一の希望だったか…
二度ほどチャンスがあり、トラック運転で休憩されていたPAのすぐそばをドライブ中だった時と会社近くの自治体にあるラーメン屋寄ると聞いた時。
今長距離トラック乗っているのかは分かりませんが、Twitterフォローのみの今はVTuberに目覚めているようですので、なかなか接点はないものです。

もう一人エンカウント出来る可能性のあった人も居て同じ私鉄沿線在住、そちらはTwitterで顔出しもしているパンダタロウ氏ですが、無理に会いたいとは思いませんが…
Twitterフォローしていないのに、アスカユーザー関連でタイムラインに時々出没と言うバーチャルのエンカウントは頻繁に起きていますが…

交流の中でなんとなく仕事で取り扱っているものや夜食を食べる飲食店なんかで特定出来そうな面がある方も居ました(大阪のティオすけさんなど)が、なんとなくに留めて流石に会いに行くまでとは行きませんが。
何気無く話した会話の内容くっつけてネットで調べると案外近くまで辿り着いて怖い…

ユウゴ少年も、当時は素直過ぎてネットリテラシーなんてないパンダ氏に何でも話していたせいで当時進学予定の高校ぐらいは特定できてしまいました。
ヤバイですね。

纒さんも住まいは北海道で今は革小物に目覚めているようですが、北海道出張呟くと何回かは絡みあるので、近くに行く機会があれば…

うめまきさんの複数アカウントは…うーん、なんでしょうね。
ある方は(下記に居る)、自分を毟る為の監視用とか邪推していますが…

現実的には今お邪魔している元アスカ平和軍団のTwitterグループ内では埼玉在住の方も多いので、そちら絡みでのエンカウントがアスカ繋がりの最後の望みか…。
他県ですが意図せず元アスカユーザー同士がラーメン屋さんで隣になっていたとか…

ソシャゲのサービス終了は利益がでなければ当然の事でしょうね。
いかに射幸心を煽って課金させるか、基本無料で楽しめると行っても、誰かの例えでファミレスでお冷やだけで過ごすようなものと言うのを見たことあるように、ある程度お金を落として貰ってこその運営ですからね。ドリンクバーで長居する位なら…
まぁリロメモはちょいと早すぎる気はしますね…スマホ換えて容量に余裕が出来たらやる候補でした。もたもたしている間にですね。

youtubeで時々ジャンクPC修理動画観ますが、当時のハイスペック機種を故障原因追求と部品を中華から取り寄せて直しているのは素直にすごいなぁと思いつつ、費やした時間と部品代の費用対効果考えると一般人的には最新のミドルクラス買えば全然安上がりだよなと思わなくもなく。
同様に車の旧車を修復していく動画も見ますが、好きこそのものですね。
YouTuberで収益化なけばやらないなと毎回思いますね。
ん?何の話?

ヤフオクやメルカリ、少なからず一部にはサクラみたいなのは居そうですね。
最初安価で提示して、入札者居たらサクラ使って希望額まで吊り上げる…
時々車のパーツやパソコン周辺機器なんかを見ますが相場調べる程度で実際には使いませんが。
生産終了していて入手するには中古しかないとしても、ヤフオクメルカリは躊躇ってしまう。まだハードオフの方が…
あるいは僅な望みをかけて流通在庫にある新品を探してしまう。

先月購入したパソコン、書いた時にも思ったけどやはり後継機種が先週辺りに発売されていました。CPUやGPUが最新の物にアップグレードされていましたが購入したやつも店頭価格はお値段据え置きで。(一気に値下げされていたらがっかりでした)
最新機種は予算(=量販店のポイント)だとギリギリ買えない位だったのと用途的にはタッチパネルで操作出来るのがあれば問題ないのですがね。見た目は同じ。グヌヌ…

先日あった関東私鉄の三月ダイヤ改正で相鉄が東急を介して埼玉西部の私鉄含む関東広域の直通運転を開始しました。
そこで私の目に止まったネットニュースが、相鉄のある駅で川越行きの5分後に川越市行きの電車と言う写真を載せた情報。
川越行きはJR埼京線を経由してJR川越線の川越駅に、川越市行きは東急東横線から東京メトロ副都心線を経て東武東上線の川越市駅に至るルート。
5分と言うわずかな差で終点名が似て異なる駅に辿り着きます。

東武東上線では川越市の一駅手前が川越駅ですのでほぼ目的地は同じで、相鉄沿線から埼玉西部にもアクセスしやすくなったものですね。
経路としては渋谷や新宿、池袋など副都心を経由するのは同じルートなので、間違って乗ったとしても同じところには辿り着けると思います。埼京線経由は大宮まで行くので神奈川の方が東北や北陸方面に行くのも行きやすいのかしら?
乗入れの関係で同じ駅から乗ったのに同じ川越駅に降りたとしても運賃は異なるのでしょうけど。(4回初乗り運賃かかる東急経由が高いのか、距離的に遠回り埼京線経由が高いのか、誰か試して…)
なお、私の地元の西武線は相鉄乗入れはしないので、中華街は行きやすいけど新横浜方面は行きにくいのです。

スマホで超長文になったので、文章おかしいところもあるかも分からんですが、とりあえずそのまま送信。

ゲームでの交流が無い - レイジ

2023/03/31 (Fri) 03:21:43

一時期、メールアドレス交換して遠方の主婦と文通みたいなことをしてましたが、相手が重病化したりして、結局音信不通になりました。リロメモは軍団やコミュがなく、横の繋がりがないので、新たなフレンドはできませんでした。過去のゲームで現在も繋がっている人がいるのはTwitterだけです。

オークションには様々なルールがあるので万人向けではありません。店舗より安価なことは多いですが、新品でも旧型だったり、中古、ノークレーム(文句言うな!)、ノーリターン(返品不可)、動作保証なし、付属品なし等です。ハードオフでもジャンクは販売されてますが、店舗では商品を直接確認できたり、物によっては通電確認もさせてくれます。

現在使っているPCが10年前のものなので、そろそろ新調したいのですが、レトロPCに手を出したばかりに資金が尽きてしまいました。元々新品を購入する予算はなかったので、今しばらく新調できなくても困るという訳ではないのですが。レトロPCとしてPC-9821ノートとLavie NXノートを安く手に入れて、メモリ増設までしましたよ。前者は48MB→ 64MBに(費用2210円)、後者は64MB→ 192MB(費用450円)になりました。現在のPCとはメモリ容量の単位が異なりますが、規格が違います。動いているOSが古いので十分…というか、CPUがサポートするメモリ容量の上限が低いのです。

最近のPCを安く入手しようとしてますが、目ざとい人が居て邪魔されてます。彼らは邪魔している訳ではないのでしょうが、私には邪魔されているようにしか感じませんw
動作未確認、内蔵HDDなし、ACアダプタ等の付属品がなくても、CPUのスペックが比較的に良いだけで、2万円以上出せる人のなんと多いことかと驚いた。皆が見落として、私が安く入手できることを願いつつ落札を待っていますww

本当はデスクトップの方が良いのですが、最近ではノート型でもGPU性能が良くなっていますからね。私が欲する理由は32GB以上のメモリを載せたいのと、昔買ったとある同人ゲームがやりたいからでもあります。

先日、出来心でDATデッキの中古を落札しました。競合者が途中で諦めてくれたので比較的安価で入手できましたが、その機種の後継機の入札が8万円以上になってました。日本人は金待ちが多いと実感しました。私が入手したのは35年前に発売された初期型の高級機です(機種はツイート時の画像を拡大すればわかる)が、何年も埃を被っていた為か、メカに不具合があります。出品者は動作確認の為のDATテープを持ってなかったので通電確認しかしてませんでした。私がDATテープ入れてローディングしなかったり、再生しなかったり。再生できたとき、ヘッドホンで聴きましたが、CDプレイヤーと異なった、温かみのある柔らかいが深みのある音質でした。きっと内蔵アンプの出来が良いのでしょう。できれば修理したいところですが、メーカー修理は完全に不可能で、ググったら対象メーカーを限定して修理を請け負う業者が居ました。その人は元々メーカーで修理を担当されていたとかで、修理だけでなく、修理後の検査や調整まで行うのだとか。現在では部品調達すら困難で、修理費用はバカ高い。年配の人っぽいので、私が修理費用を調達するのが早いか、修理業者が廃業するのが早いか!?

私が埼玉方面へ行く機会は滅多にないですねぇ。
神奈川から東京へ行ける路線は小田急、東急、JR、京急です。始発〜終点の区間違うから比較は難しいですが、運賃が最も安いのは東急かな。京急は広軌だから根本的に接続不可。小田急は昔、設備リプレースした際に立ち会いましたが、恐らく路線接続には参加したがらないのではな雰囲気。先日、東急線で事故があった時、相鉄線からの直通運転が終日運休になりました。複数の鉄道会社が絡むと何かあった時の対応が難しいから、行き当たりばったりのダイヤ変更は難しいでしょうね。ご存知かもしれませんが、横浜中華街へ行く為には東急東横線から横浜経由して、みなとみらい線で行くことになります。ガンダム見に行ってみては如何ですか? 行ってみたら思ったほどではなくて、ガッカリするかもしれませんが。私の知人が3回見に行ってますが、本当に好きでなければ、そう何度も見たいとは思わないかな。

私はいつもiPhoneで入力しています。PCで入力した方が楽なのはわかっているのですが習慣化すると、いくら楽な手段があっても利用しませんwww

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/03 (Mon) 23:45:19

アスカ関連ユーザーは時々無言フォローされたりもしていて、サ終以降もTwitterでは増えていっていますね。
フォローしても直接やり取りある訳ではなく基本はタイムラインに流れてくる位ですが(^^;
他のゲームでは基本無言貫いているのでタイムラインで知人がやっているの見掛けても絡まないようにしています。

パソコンはHDD機は立ち上がり時間が掛かりまくって、ピンキリありますがSSDは良いですね。以前のPCだとRAMの上限もありますし…
最近のパソコン(特にノート)はマザーボードに実装しているのがほとんどでメモリはSurface以降は増やせない印象。ラップトップ風のノートのストレージはSSD交換出来るのでろくに調べずにM.2買ったらmSATAだったことがあったりで余計な出費になることも。
私も手持ちのwinXP機とかを使えるようにする場合、ストレージが心配。SATAならまだしもIDEのHDDってメーカーが新品作っているのかな((( ;゚Д゚)))
何個か使っていないポータブルHDDの中身をぶちまければどれかはIDE接続だろうか…

私も拡張性ありきであればデスクトップ一択ですが持ち歩いたりごろ寝しながらと言う使い方なのでノートPC、特にモバイル的なやつを好んでいますね。

仕事のPCは、会社の方針でメタバースを活用してバーチャルオフィスを新年度から運用との事で、パソコンの負担は大きくなりつつあります。類似のやつがYouTubeの広告でもありましたが、客観的に見たらネットゲームで遊んでいるようなものなのですが…
テレワーク浸透していて、自宅でもアバターそばにある人の声が聞こえると言うのは便利なようで不便でもあり。
余談ですが全社的に導入と言うことで会社がとあるメーカーのヘッドセット買い占めて市場から消え失せていました。(先日電気街の量販店三軒で確認)
しかも予定数入手出来ずに全社員に配り足りないと言う…
しかし私の部署の実情では常にパソコンとにらめっこしている訳ではないので、その仮想オフィスで話し掛けられてもほぼシカトが現状。
有線ヘッドセットは不便でスマホ用のBluetoothヘッドセット転用して試行期間やり過ごしていましたが、こちらの方がまだ実用的。
会社でまとめ買いのヘッドセット3,000円ぐらいなので、スマホ用BTヘッドセットなら安いの探せば1,000円しないのも沢山あるのにな…
さらに余談でヘッドセットの帯域と干渉しているのか音声のやり取りヒートアップしてくるとマウスが使えなくなる不具合まで…

近い将来、固定電話も廃止されてしまうように古い規格は淘汰されてしまいますね。カセットテープにしかり零士さんが買ったDATにしかり、MDにしかり。
フロッピーディスクも学生の頃はダイソーにもあったのに、気付いた頃には他の媒体にとってかわってメーカーの生産も全て終わって新品はもう入手出来ないでしょうね。

あまり書くネタでは無いのですが、R18ゲームのブランドが先月終了と言うことで、最終日秋葉原でイベントまでやっていたとか。
ブランド潰してもそのスタッフが全員路頭に迷うと言うことはなく、会社自体は残っている訳でコンシューマーゲーム作るのか、はたまた母体の会社でSEでもやるのか…

中華街方面へは地元私鉄が東急経由のみなとみらい線直通開始した直後に三回程行っています(一回はポケモンGOのイベント!?)。乗り換え無しで行ける便利さに反して約二時間通勤型電車に座りっぱなしなのでお尻は痛くなりましたね。
今は地元私鉄の直通範囲縮小で一度以上乗り換えしなければなりませんが、ガンダムは終わる前までには見に行きたい。

文字入力は普通にスマホで。
lobiの頃は折り畳み式Bluetoothキーボード使ったりもしましたが、今はもう出すのが面倒で(無くしたとも言う)
会社の他部署の人にゲーミングキーボード貰ってちょいと良さげでしたが、持ち歩くのは嵩張りますので箱に戻しています。家で普通に使う分には良いのですがね…
その人10人ぐらいに配っていたけど、当時の末端価格三万位したはず(今でもメーカーのハイエンドで店頭に並んでいる)なので富豪なのかな?

成るようになる? - レイジ

2023/04/08 (Sat) 01:26:25

元アスカ民のフォローは知らない人が多いですが、お互い気にせず「いいね」しています( ̄▽ ̄)

IDE-HDDはもう製造されてないと思います。新品は高値、入手するなら中古または再生品が良いかも。古い外付けHDDで容量少なく不要なものがあれば、起動ドライブとして使ってなかったなら大して消耗してなさそうなので、流用するのは良いでしょう。

過去のメディアでDATは登場時期が悪かった為か、テープが高価だったこともあり、あまり普及しませんでした。当時はDATウォークマン使ってました。カセットテープは今だに需要があるからか、現在も販売されてますね。ラジカセも見かけます。MDはカセットテープの後継として比較的低価格で、それなりに普及したから今でもMDメディア販売されてますよね。DATは1本1000円以上しますが、通販で入手可能です。CD以上の音質で記録できて高音質でしたが、SD等へのデジタル記録が普及したので、市場から消え去りました。

ゲーミングキーボードは私も使っています。1、2年前にドスパラ から貰ったものですが、高価だから自分では買いません。私は日本語入力をかなモードにしています。キーボードにはかな刻印がありません。ローマ字入力もできますが、かな入力はローマ字入力より押すキーの回数が半分なので、入力はかなの方が速いのです。

10年前から使っていたノートPCの電源が入らなくなったのは寿命だから?と思って新調したいのですが費用ないので、中古を安価で落札しました。付属品はACアダプタのみで、OSはWin7or8.1かな。メモリ4GBでスペック低いので、パーツの入手次第ですが、性能アップを計画中です。とりあえず、メモリ交換は必須と考えています。オンボードだったら交換不可ですが、ソケットなら交換できますからね。CPUの交換も検討しましたが、CPUのソケットがピン挿しではなく、半田直付けのため交換不可能とわかったので諦めました。後はHDDをSSDに交換する程度ですな。起動遅くてもあまり気にしませんが。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/08 (Sat) 16:48:34

一気に暖かい状況になってきて、やっと桜が咲いたと思ったら瞬く間に花びらは散り去っていましたね。
ちょっと前までダウン来ているような状態だったのに、最近は半袖通勤もチラホラと。夜はまだ肌寒いですけどね。

ポータブルHDDはばらす前にパソコン繋いで中身を確認してみましたが、全てSATAでしたね。無念。
見た目簡単に開けられそうだったI・O DATAのやつを力業で開けてみたらサムスンのやつ(シーゲートに売却後っぽい)でしたが、再組立したらPCで認識しなくなりました。無理矢理開けた際にUSB変換基板をやらかしたのか、HDDの端子ベタベタ触ったからなのか不明なので今度接点復活剤買ってきて再確認予定。HDD活きているなら他の使い道あるだろうし、逆に変換基板活きているならSATA接続のケースとして別途SSD買ってきて安価なポータブルSSD化も狙えるかなと。

CFは、以前までの勤め先自社製品用UI端末のストレージだったので、社内に不良在庫として散らばっているので、何か理由付けして貰って帰れそう。
民生品が今入手出来るのか分からない(店で見ないだけなので)&以前の記憶だとSDカードに比べると容量当たりの単価高かったような。
便乗で民生用より多少マシなインダストリアルグレードだったと記憶してます。
winXPのパソコンサルベージしたら試みてみよう。
うろ覚えでは日立あたりからCFサイズのHDD出していましたね。

ゲーミングキーボード配る人は、ギャンブルやるような人ではないので謎ですね。会話の中で虚偽も多いので(整合性がとれない)、貰ったことは少なからず感謝しつつ疑念を持ちながら接していますが。

ゲーミングマウス、ボタン多いやつは仕事に使うにしても遊びに使うにしても省力化に寄与しそうですね。
仕事用ではPCバックに一緒に入れられる小振りなやつ、自宅用はロジクールのワンタッチで接続先二台切り替え機能付き使っていますが自宅ではタッチパネルのノートなので直接触った方が早かったりします。
ゲーミングくれるなら貰うので、また配ってくれることを微かに期待しておきます。

ゲーミングキーボードは、貰ったやつよりも更に薄い帆船マークのやつが気になっていますが、4万超…
国産の東プレが出しているゲーミングよりも高いのか…
海外メーカーがJISレイアウトで作ると、売れるの日本だけだから損益考えると割高になるのかしら?
マウス同様に配っちゃうおじさん(?)が頒布するのを心待ちしております。
先日お店で見ていたら最近はエレコムまでゲーミングキーボード売っているんですね…

零士さんのキーボード単体で2kgって重いですね…今のパソコンは当然として下手したら昔のノートパソコンの方が軽そう。
重いキーボードのイメージはお店で触ったことあるのだと東プレ製(またはOEMのHHKB)かしら?
普段ノートPCやタブレットPCのペラいキーボード、または職場共有デスクトップのPC付属の軽めのやつしか触っていないので、資料作成で文章書くのノってくるとキーボードが奥にズレる事もあるので、持ち歩く事を考えなければある程度重さがあるのは良さそうですね。

キータッチに関しては、完全にブラインドタッチではなくちょいちょい見ながらになっていますね。
キーピッチやレイアウトが使うパソコンで微妙に違っているのもあり、事務職になるわけでもないので今更矯正するまでもないかなと。
意図せずですがSurfacePro3と先日買ったパソコンのキーボードでは、ちまちまデータ移行中につき並べて置いていますがキーピッチは同じでレイアウトもほぼ同じでした。
そのまま使えるのでは?と外してみたら端子ピッチが違っていたので使えない状態でした。

今使っているスマホがメーカーのサポートも先月末で完全終了していました。
iPhoneにはしませんがストレージ空きと電池もちで早急に機種変を…

裸族のお立ち台は便利ですよ - レイジ

2023/04/08 (Sat) 22:42:15

昨年、肺に溜まった水とむくみを取る為、入院して毎日離尿剤の注射で強制排出した影響で筋肉や脂肪も落ちて、骨皮筋右衛門になって以降、今の季節はまだ半袖は寒いです。

センチュリー(パソコン周辺機器メーカー)から「裸族のお立ち台」が発売されています。これは内蔵用の2.5/3.5インチHDDをUSB接続して、外付けHDDとして利用する機器ですが、結構重宝しています。外付けHDDはPCと接続して使い易いですが、意外と高価なので、内蔵用のHDDを買って、このお立ち台に挿すだけで良いので1台持っていれば便利です。持ち運ぶには重過ぎですが。

私が使っているゲーミングキーボードはRAZER製で、ドスパラ やAmazonで販売されています。キータッチは東プレより重い感じがしますが、ゲームで使うことを考慮して、わざと重くしていると思います。キーボードにLEDバックライトが付いていて、設定アプリで消灯できると思いますが、点灯させたまま放置。5色の光を繰り返してます。室内の明かりを消すと眩しいほど光って間接照明代わりになっています。

私が思う昔のノートPCはPC98のノート型や初期のDOS/Vノートで、マサヒロさんの記憶のとは違うみたい。私が知っている昔のノートPCは重量3kg以上あります。先月購入した98ノートは重量3.9kg、液晶パネルを閉じると厚さ6cmです。当時、それを何かのステータスシンボルの如く持ち歩いている人が居ました。あれは何のパフォーマンスだったんだろう?優越感に浸っていたのだろうかw

先月購入したノートPC(Lavie NX / Win98SE)は2000円+送料+メモリ増設80円。昨日購入したノートPCは2900円+送料でした。昨日のはまだ届いてませんが、おそらく第4世代Core i5搭載のDynabookです。CPUがウルトラ低電圧なので、あまり期待してませんが、繋ぎとして考えています。メモリ4GB(GPU含む)では足りないので、16GBにする予定。CPU遅くても、メモリ16GBあれば何とか耐えられそう。数年前にメモリ8GBのノートPCで、複数のExcel、PowerPoint、Word、PDF開いて、Word文書の1つを編集していたら、Excelが落ちたので、可能な限りメモリを増やしておかなければw

iPhoneで動画ダウンロードしたら、ストレージの空きが足りなくて、OSアップデートができなくなりました。絵文字の追加とセキュリティ対策?なので急いでないけど、アップデートしなければ、いずれ一部のアプリが利用できなくなるかも。一度iPhone使い始めると、Androidには変えられません。マサヒロさんの状況はその逆なんだろうな。


Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/09 (Sun) 20:27:19

今使っているノートPCは、1kgしないやつでタブレットPCもiPad Airも1kgしないですからね。ノートPCは携帯してなんぼと思うので今の感覚的に2kgは持ち歩くの重たいです。
自分が最初に触ったノートパソコンは、win95搭載のdynabookで親が職場の更新品を持って帰ったやつ。名の知れた会社でも情報管理が甘い時代でしたね。
学生時代に必要に迫られて買って貰ったやつがwinXP搭載のLaVieだったか。
触ったことのある古い認識だとメーカー失念のwin3.1搭載PCが大学のゼミにあって、そこら辺以降win7あたりが(AMDならAthlonとかIntelならcore2搭載あたり?)古いパソコンと言う認識。その世代のA4サイズノートだとだいたい2kgぐらいかなと。
当然現行機種でも重いパソコンがあるのは認知していますが、店頭で見掛けるパソコンでもGIGABYTE製だとかでデカイゲーミングPCはノートであっても据え置き前提サイズだから購入候補になりませぬ。

裸族シリーズは、親のパソコンがぶっ壊れた際のデータ救出用でケーブルタイプを買った記憶はあるけどIDE用だった気がするし実家だしどこにあるのか…
接点復活剤と合わせてSATA用を用意するつもりでいましたが、据え置くつもりでお立ち台にしても良いですね。

RAZER、ゲーミングデバイスで著名なところですね。緑のにょろっとしたイメージ。
先日ドスパラ本店覗いた際は上海問屋フロアにちょこっとゲーミングデバイス取り扱っていましたがロジクールとコルセアしか無かったような…多分リアル店舗だと駅に近い方での取り扱いでしょうかね…
足を運んだ事のある店だとドスパラよりソフマップとか九十九電機の方が周辺機器の品揃え多いイメージですが、通販で買う分には問題なしと思いつつ、入力デバイスは実機触ってから導入したいところ(貰えるなら別…)

キーボードはバックライトついていると便利ですね。
特異な例ですが会社帰りの途中で急遽書類修正を指示され車のなかでパソコン立ち上げる際に便利です(^^;
その様な状況下で会社のThinkPadバックライトないのでキーが見えない…
Surfaceのキーボードはペラペラでもバックライトついていて、先日買ったやつもRGBバックライトなので7色に輝く。目に優しくないので白くしていますがキーによっては赤っぽかったり青っぽかったり…
電車内でMacBook広げて書類作っているおじさん見掛けますが、落ち着いて文書作れているのか…

スマホは最近の端末はSDカードスロット無いのも多くiPhone同様に拡張出来ないのが増えてきていますね。
書き込み速度がネックになるとか見た記憶がありますが、購入時に余裕見て買えば問題なし?
iPhoneでも構わないと思いつつ、フリーソフトでマニアックなアプリはGooglePlaystoreが一番多い印象。単位換算やら端子のピン配列確認やら関数電卓やら。
関数電卓に関してはiPhoneの電卓はデフォルトで対応しているようであったりしますがね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/13 (Thu) 01:00:31

月曜日の仕事帰りに通勤途中にある家電量販店に寄ってみましたが、センチュリー製品自体の取り扱いがなく、割高だけどロジテック(=エレコム)の2.5インチ外付けケース買ってきました。
とりあえずHDDの生存確認出来れば良かったのでケーブルだけので良かったのですが、ポイント制より現金値引きのお店で品揃えは貧弱…(と言うか家電量販店の客層的に需要がないのか)
おうちに帰って、早速読み込まなくなったHDDを入れてみましたが結果HDD自体が「コッコッコッ」と円盤動いていない様な音をさせてパソコンで認識出来ませんでした。一回接続して、ケースばらしたら壊してしまったとは( ゚ε゚;)
2.5インチ用のケースが二つになってしまった…
よしSSDを買おう(^^;
NVMe接続のSSDも二つ余っている状況だけれども2.5インチSATA…。
フォーマット掛けても読めないmSATAの生存確認もしたくなったので秋葉原行く際にはちょっと余計な買い物もしそう。

漁ってみたら確認していないポータブルHDDが一個あったので繋いでみたらSCSIとか出てきたけど中身(HDDの製造メーカーなど)が認識できない状態。サードパーティー名でストレージにはアクセス出来ている。
SCSIは私の過去のPCでもさすがに内部ストレージとしてはないと思うけど。

SONY製のスマートウォッチのアプリアップデートでスマホと連動出来なくなって半月。
無名のメーカーよりは国産と思って使っていたけど口コミでは同じような境遇の多いこと…メールや電話着信などの通知は届くけど、心拍数等の記録はアプリに戻らないと言う中途半端な状態です。
iPhoneにすればスマートウォッチで最強のアップルウォッチ使えるとなるかもですがそうじゃないと(興味はあるがAndroidでは使えずiPhone必須で断念)。
症状自体は以前もあったので初期化すれば良いだけなのですが、メーカーの対応自体が初期化しろと言うのがなんかモヤモヤする。
iPad買った三割の理由としてwena3のSuica有効化まだやっていないし今度合わせてやるか…

セレロンノート強化中 - レイジ

2023/04/14 (Fri) 01:33:57

SCSIのHDDというと、初期のDOS/VまたはPC-98ですね。私が最初に買ったDOS/V機がSCSIの内蔵HDDだったと思います。PC-9801の時代はSCSIしかなかった。容量の単位がMBなので、GBなら誤認識の可能性ありますね。

PATA-HDDの確認及びフォーマット用に買ったのが、FIDECO S3G-PL06 です。尼通販で約35K円だったか。SATA/PATAの2.5”/3.5”HDDをUSB3.0接続可能、PCレスでPATA→SATAの丸ごとコピー可能。PATA単体接続よりは便利だろうという考え方。

PATA-HDDを交換してリカバリしたVAIOノートは、OS起動して暫く放置すると、突然電源が落ちる不具合が発生。原因はHDDか?マザーボードか?調べ始めたら時間かかるので、修理したい気分になるまで放置。

スマートウォッチは興味ないけど、dポイント消化で買って、充電したけど使ってない。腕時計の代わりに使うのが面倒。腕にはめただけで血糖値の測定が出来るなら興味出るかも。Apple WatchはiPadと連携できない?

2900円で買った9年落ちの中古ノートPCのメモリを4GBから16GBに増量しました。メモリ不足で困った訳ではないのですが、最大メモリにしたのは気持ちの問題です。8GB×2枚のメモリを新品で買うと1M円以上するところ、中古で3K円でした。SKhinix製なので品質悪くない。裏側のネジの多いこと。メーカーの仕様説明によると、ネジが多いのは薄型?デザインを優先した為なんだとか。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/16 (Sun) 16:00:01

SCSIと認識して(表記だけ?)いるHDDは誤認識と言うよりメーカーI・O DATAによる変換基板の仕様のような気がしますね。
接続すると謎の仮想DVDドライブまで表示される模様。買った時の記憶皆無で良く分からないので、見た目ネジ二本程度で止まっているだけだからばらしてみた方が早そう。

Apple WatchはiPhoneが無いと初期設定すらままならずに時計としても機能しないようで。iPadではアプリがなくApple自体がiPad用を提供するつもりもないみたい。
つまるところApple WatchはiPhoneの機能拡張用ガジェットになりますな。

スマートウォッチ自体はスマホの通知補助として電話やメールの新着をバイブで通知させるのがメインの用途として、ついでに歩数や心拍数の変化を視覚的に見るつもりで使用。
時計としては電波ソーラー腕時計を普段しているので、電池もちや時刻の正確性はそちらに分がある。アスカ時代は全茶での22時投稿時計見て送信していたが、グリーの時計と二秒位ズレが生じていましたが…
当初の目的としてはwema3自体が時計のバンドとして使えると言う触れ込みだったので腕時計と一体化させるつもりだったけど、ステンレスとチタンのバランスの悪さで見送った経緯があります。

血糖値測定機能付きのスマートウオッチ自体は検索で引っ掛かりますが、インチキと言う口コミ多数ですね。アメリカなんかはポッチャリさん多いので遠くない未来には実用化されるのではないですかね。
心拍数や酸素濃度など複数のLEDで?良く測定できているものです。原理良く分からないですが…。

9年落ちPCだとIntel core 4世代位ですかね。永らくメインで使っていたSurfacePro3が10年前ぐらいで3世代。手持ちだと当時相当品のlavieZが4世代になりますね。
今まで買ってきたパソコンは携帯性優先にしてCPUは省電力な低電圧版、RAMも軽量化でマザーボード実装されていて拡張性皆無です。拡張出来るパソコン買って弄りたいですね。

通勤ルートに遅くまで開いている書店があったけど閉店して、居抜きでハードオフがオープンしていたので、今度覗きたいところ。
ネックは閉店時間が8時前なので、残業するとほぼ閉まっている状況。定時ダッシュの際に足を運ぼう。

ネタ要素として、職場の自販機に飲む冷麺なるドリンクが導入されていました。
気付いた時には売り切れで、ネットで調べると伊藤園から今週販売開始の韓国農心とのコラボのよう。
入手できたらTwitterにネタ投稿します(^^;

次から次へと壊れまくり - レイジ

2023/04/16 (Sun) 17:18:53

WinXPノート復活したと思ったら、また内蔵HDDが逝ってしまいました。もう1個あるにはあるのだけれど、PATA-HDDを温存しておきたい気持ちもあって、通販でメーカー再生品を注文しました。普通に中古を買ってもジャンクで動作未確認ばかりなので、いざ使おうとしても認識さえしない可能性あります。

超激安約450円で5個以上セットの品も見つけましたが、SATAとPATAで同じ価格を怪しいと思って、販売会社の評判調べたら詐欺らしいとわかりました。住所東京になってましたが、経営者の名前が「王」としか記載なかったし、その他の項目も怪しそうだったので辞めました。

注文した品が届くかはわかりませんが、届いたらノートPCの HDDを交換してリカバリしたい。昔のVAIOノートで、ポートリプリケーターにテレビチューナー内蔵のフル装備モデルです。メーカーで仕様確認して、メモリが標準で256MB×2枚(512MBmax)とわかったので、メモリ拡張してやろうと思って搭載メモリ確認したら、1GBになってました。既に定格の2倍載せていて、さすが俺!って思いましたよ。型番で検索して見つけたFAQで、最大1GBまで認識とわかったのでジ・エンド!

テレビチューナー搭載のVAIOノートは、後にも先にもこれ1台かもしれません。PCG-GRX81G/Pのほぼ正方形の液晶パネルは見た目以上に大きく感じます。本体3.8kg、ポートリプリケーター接続時は4kg超えます。液晶パネルの上面にバックライトの白光が所々見えているのでパネル交換したいところですが、メーカー修理終わって10年以上? 修理できたとしても7万円かかるらしい。テレビ機能は使い(え)ません。CardBusスロット内蔵で、このノートはMOドライブ接続に利用する予定です。

ハードオフは、ジャンクコーナーで掘り出し物が見つかる可能性があります。ジャンクというと壊れているイメージありますが、中にはちゃんと動く物もあります。Youtubeでジャンクで安く買って、点検修理して使ったり、再びハードオフへ持参して儲けている人も居ます。

最近見るYoutube動画はレトロPC関連が多い。何人かレトロPCをネタにした動画を公開してますね。私もやりたい気持ちはあるのですが、視力低下で細かいものを見るのが辛く、手を出せません。動画を見て、PCが壊れる原因や修理方法、分解方法など得るものはあります。

自販機といえば、私が以前住んでいた地域にラーメン自販機が設置されてました。種類いっぱいありましたが、すべて700円超えてました。味はわかりませんが、店で食べた方が安いか量が多いので、欲しいとは思いませんでした。秋葉原でおでん缶の自販機は見たことあるけど、ドリンクどうなんだろう?

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/18 (Tue) 01:59:24

ジャンク品ってyoutube見ているとコスパ良いような悪いような微妙な感じではありますね。
ストレージやメモリ交換程度なら楽チンですが水没やらでチップセット中華から取り寄せて交換等を見ると労力に対して結果が報われていないように感じます。
YouTuberなら収益でトントン?アップする動画編集する時間も考えたらあまり…

身近な人間でも、後輩がジャンク品をメルカリやらハードオフで仕入れてパーツを海外から取り寄せたりしながらPSP等のやや古いゲーム機を直して遊んでいますが、良く分からないぐらい金欠オーラを出していますし道楽の延長と言うか、大人の遊びと言うか。

通勤経路のハードオフはまだ行けていないので、覗いて興味があるのがあれば買うかもしれない程度ですね。動作確認済みの中古は面白くないし(動作済みならソフマップとかで買います…)、ジャンクでもやけどしない程度の(直っても使い道がない、直すのに倍以上の労力を割かなければならない)もので。
学生の時に欲しいなと思ったLet's noteとかVAIOとかあったら飛び付く機種もありますが、近隣他のハードオフは過去行った記憶ではろくなもの無かったような。
ネタ的に昔はパソコン取り扱っていた日立とかシャープのなんかがジャンクで転がっていれば面白いですね…
零士さん色々買って楽しんでいるようですので、何かしら買って遊ぼうとは思います。
(あるいは本体買わずに学生時代のXP機かVista機サルベージします…)

秋葉原のおでん缶、噂では聞いたことがあったけど、いざ足を運んだ際に気にしていないので自販機がどこにあるのか分かっていませんね。今あるのかも分かりませんが…
この冬は、店頭からほぼ消えていたのもありますが、コンビニおでんすら食べませんでしたね…

おでん缶の缶詰繋がりで、今あるのか分かりませんが、御徒町駅方面から山手線の高架沿いに歩いて秋葉原駅に辿り着く手前ぐらいに、全国のご到着缶詰やらご到着名産を取り揃えたお店があった記憶があります。謎に千葉県のスペースが広かったけど47都道府県で地域別に揃っていたと思います。
出張でお土産買いそびれて、土日挟んでの再出勤だったのでネットで調べて何かありそうと行ったけど、お目当て地域(中国地方)のは品揃え少なかったので覚えている…

先日見たネットニュースでは、観光客が国内・海外共に平日・休日問わずに秋葉原に溢れているようですので、コロナ前のインバウンドの頃に戻りつつあるようですね。

物欲が止まらない→悲しみよこんにちは(金欠w) - レイジ

2023/04/20 (Thu) 20:04:53

当初の目的はMOメディアの中身をどうやって取り出すかでしたが、昔使っていたノートPCの液晶でビネガーシンドローム(凸凹した筋が入る現象)が起きました。液晶パネルのヒンジの片方が壊れていて開閉困難な状態にあるので、もう使えそうにない。SCSIカードが使えるノートを入手しようとしています。最初にLavie NXを入手しましたが、Win98機。ドライバをインストールしようとしてますが、上手くいかない。USB端子あるけど、USBメモリやUSB HDDを認識しない。あっ!今気づいた。おそらくドライバが必要。Win98用のドライバを見つけなければ!

出来心で98ノートの2台目も入手。元の持ち主によると、液晶パネルが割れて映らなくなったので、液晶モニターに接続するケーブルを自作したとかで、液晶モニターとセットで譲り受けました。同サイズの液晶パネルのジャンクPCを入手して、液晶パネルの交換に挑戦しようと思います。液晶パネルの程度の良いジャンク品を入手予定です。98ノートのACアダプタがデカいと思ったら、XBOX用のACアダプタを流用してました。電圧合えば使えるからねー。この2台目はBASIC言語の入ったROM搭載の機種で、1台目には無かったので。昔買ったBASICコンパイラを使うには必要だと思ったので。今さらROM-BASICの要不要の情報は得られなさそうなので、とりあえずPCを確保しておこうという考え。

中古品購入で、最も役に立っているのはやはりPS3ですねぇ。PS3はPS4やPS5で出来ないことが出来るので需要があります。torneを接続すると内蔵ストレージの寿命が極端に悪くなるので、ゲーム専用機にしています。テレビ録画は昨年買った型落ち格安テレビ(新品)にHDDを接続(テレビから給電)したので問題なし。テレビのリモコンが半年かからず壊れた模様。互換リモコン入手したので、純正は後日修理予定。原因はおそらく接触不良。

メーカー再生品のHDDはMARSHALというブランド。検索したら英国の楽器屋が引っかかりましたが違うらしい。HDDのラベル見たらJapanが表記されているので、国内の工場で再生したものでしょう。異音無く、普通に使えます。

オークションで日立のFLORA、シャープのMURAMASAを出品している人が居ましたが、誰も入札してなかった。中古屋で見つけるのは難しいかもしれません。FLORAはAcerのOEMだったはず。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/23 (Sun) 11:28:38

日立はAcerのOEMでしたか…
学生時代の、親にパソコン買って貰った際に自分はNECので、年子だからと便乗購入した弟は日立のやつでした。日立自体の親の印象がモータのメーカーだから実家の家電が日立製多かったりする…ついでにAcerってフェラーリモデルとかあったような…

最初のパソコン買って貰う際の候補でシャープMebiusが欲しかったところでしたが予算的にLAVIEの普及モデルに落ち着いた感じでした。
学生時代は高額なものは買って貰う前提で希望が叶わない面も多く、そのうちシャープ自体がPCから撤退で縁がありませんでした。勤めて自力で買える環境にある現状で、dynabookの資本がシャープになっているので今なら実質的には…

パソコンの液晶、会社で支給されたやつを比較的大きい装置のケーブルベアでぐちゃっとやらかした際に液晶以外は無事と言う状態もありましたね。
その当時でも片落ちしたThinkPadでしたがメーカーから部品だけ取り寄せできましたね。延命させても微妙だったので始末書書いて更新しましたが…。

通勤途中にあるハードオフにやっとこさ足を運びました。中古コーナーはMacBookからChromebookまで20台ぐらい、モニタ立てたままシュリンク巻かれて展示されていました。高くて10万ぐらいのDELLだかのゲーミングがガラスケースの中に入っていた。4thCorei7搭載のLet's note2万位が気にはなったけど、微妙過ぎて食指が動かない。本気で中古選ぶならソフマップにでも行くかな…
ジャンクコーナーは液晶死んでるやつとかキー欠損のやつなど同じく20点ほど。EeePCなどUMPC流行った頃のMSIやAcerのAtom機数千円であったけど、地味すぎて面白くもない。PCカードスロット付きのような更に古めの物は皆無でした。
HDDやSSDもそれなりにはあったけど駆動時間も不明なので論外、5インチの光学ドライブも以前なら飛び付いていたかもしれないSONYオプティアーク製などもあったけど今は要らないかな…
総じてラインナップ微妙だったので中古にしてもジャンクの部品取り用にしても秋葉原で探した方が品揃え良さそう。
ゲーム機も少し見たけど何も買わずに退場。

サブのノート、いつの間にかwin11にアップデートされていた。win10で維持しておくつもりだったのにいつ承認したのだろうか…
ブラウザ開いたままだったので気付かなかった。

今日は昼寝してお目目ぱっちり - レイジ

2023/04/24 (Mon) 02:01:28

最近のWindowsのアップデートは設定確認しておくべきですね。自動アップデートがデフォルトオンになっているので、意識して設定をオフにしなければ。会社PCの場合は特に、OS起動したらインターネット自動接続して、バックグラウンドで勝手にアップデートされて、設定によっては勝手に再起動したりして。

MOドライブ接続の件は結局、PCカードスロット搭載の中古ノートPCの購入で決着しそうです。誰も見向きしなかった1コア1スレッドCPUの低スペックなノートPCはストレージ付いてないので、手持ちのHDDを組み込んでWin10をインストールしようと思います。OSイメージ作ったら4.9GBで、1層のDVD-Rには入り切らない(悲)

AcerのノートPCにフェラーリモデルありましたね。2010年頃に発売されてから、10年以上経過したなら、既にメーカーサポート終了したのでは。

中古購入で注意というか覚悟すべきはバッテリーの寿命ですね。あまりに古い物は完全に逝っていると思います。交換用のバッテリーが見つかれば良いのですが。買って何ヶ月も経ないうちに、電源が入らなくなるということもありますので。ハードオフは買取後の通電確認のみで、整備してないものが多いらしい。ソフマップはどうかな。

Win98ノートのOSを98SEに入れ替える計画もしてましたが、保留にします。スペック低過ぎてメモリが192MB(max)しか無いので、Win2k以降のシステム要件を満たせない。メモリ2GB以上?を要求するWin10はインストールできません。

液晶割れて映らない、CDドライブのトレーが閉じない98ノートは、交換パーツとなるジャンクのノートを見つけました。物が到着したら、分解して液晶パネルとCDドライブを交換してみようと思います。ジャンクは通電しないので、交換予定のパーツが動く保証はありません。

ゲーム機は昔買ったPS1のCD回らなくて分解してみたけど、回復見込めなくて放置。先日、XBOX(多分初代機)とPS1を格安で入手しました。が、しばらくは使わないでしょう。XBOXはやりたいゲームないからソフト買わない。昔買ったのが1本何処かにあるはず。PS1は昔買ったゲームができれば良いですが、PS2の時のように画質粗くてプレイし難いかもしれません。アップスケーリングしないで大画面表示すると、細部の判別ができないかもしれません。

ルーターをサルベージしなければ…データ交換が面倒なので… - レイジ

2023/04/28 (Fri) 00:47:12

Lavieノートへのドライバのインストールが上手く行かないので、新しめのノートPC(3K¥の中古)を入手。SSDが外されていて起動不能だったので、他所から入手したHDDさしたけど認識しない。いろいろ調べた結果、HDDの接続が甘かったのが原因。SATAスロットが見えない位置にある為、ちゃんと刺さってなかったらしい。HDDの止めネジも無い。Win10をインストールしようとしたら、パーティションが複数切られていて、先頭パーティションが削除済なんだろうけど、他は消えてないかも。OS入れる前にHDDの中身を確認してみよう。お宝が出て来たらラッキーだけど、システム予約の他、回復パーティションが2つあったので、複数OSのマルチブートな予想。あまり期待は出来ないか。

ノートPCをバラして収穫だったのは、CPUを交換出来ること。現在のCeleronをi7に交換すれば、性能アップ間違いなしw メーカー仕様ではメモリ最大8GBだけど、おそらく16GBまで認識すると思われ。メモリの規格が先に増設したノートPCと同じなので、差し替えて試してみて認識したら、もう1セット(8GB×2)購入しようと思います。自作しているみたいな気分で、微妙に楽しいw

LavieノートのOSをWin98からWin98SEに入れ替えようと思いましたが、勿体無いので残すことにします。SEがあれば、1st無くても良いのですが、折角だから残そうかな。FDDの調子が悪いのか、起動ディスクの不良かわからないので、今しばらくはそっとしておこうかと。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/28 (Fri) 08:08:19

WindowsUpdateの自動更新ははうろ覚えだと無効にしていた記憶がありますが、win11の更新データはなんかダウンロードしますかと出た際に容量どれぐらいかなと落としていたかもしれません。
まぁなってしまったのは仕方ない、UIは変わったけどとりあえず使い勝手は大きく変わっていないのでそのままで問題ないかなと。

PCカードスロット付きのパソコン、さっぱり見掛けなくなりましたね。
勤め始めた頃の会社の製品はPCカード型のSRAMを記録メディアとしていたので、職場のパソコンもみなカードスロットがついていて、作業効率化のため私的にCFとPCカードアダプタ買ったりもしたものです。
その後以前書いたCFが記録メディアだったこともあり一式で重宝していましたが、今ではSDカードに置き換わっており、最近の新入社員用PCはSDカードスロットすら付いていない状況(メモリカードリーダも配布されている)なので、モバイル特化している感じですね。
先日買ったやつもmicroSDが辛うじて…

会社の古い機械はストレージSRAMなのでバッテリー切れてデータが飛ぶなんて良くあったものです。新入社員の頃は電池交換やったものですね。
バッテリーバックアップでなくてもドンキで買ったmicroSD廉価なやつは早々に壊れましたね。
相場より安くドスパラで買ったサンディスク並行輸入品もアクションカメラで使っていたら案外早く壊れました。ドラレコ用と言う売り文句だったのに。
少し古めの東芝あたりの容量少なめSDカードは今でも読み書きできるので、データを長期保管しようとするならちゃんと選ばなきゃ駄目ですね。でもサンディスク製のNANDフラッシュはKioxiaが作っていた記憶があったので謎の信用はあったのですが…

勝手にアップデートされてしまう可能性は、会社のパソコンはPro版で社内SE部署が時々リモートアクセスでポチポチ弄っているので、逆に平気なんじゃないですかね。
タスクマネージャー起動すると大量に常駐している社員監視ソフト何とかして欲しいところ。

中古PC買うならサブ機より新しい世代のCPU搭載機種、ジャンク品でバラして遊ぶなら蓋開けて拡張出来るやつですかね。最近のだと軽量化で拡張性皆無だったりしますが。
当然ノートPCに置いてはバッテリーは死活問題になりますから(据え置き用途でも停電対策に)それなりにバッテリー活きているやつか交換バッテリー入手性が高いやつ狙いですね。最近のは裏蓋開けないと交換できないので会社PCのThinkPadみたいな外から交換出来るやつだと楽なのですが…
中古で気になってきたのは先日ハードオフでも見掛けたIntel製CPU搭載のMacBook。Macの使用感が良く分かっていないので試してみたいのと、最悪windows動くならありかなと。あとはIntelばっかりなのでAMD製CPU搭載のやつも試してみたいとは思いますね。

iPad買う前には、タブレット色々調べているなかでマウスコンピュータのギガスクール構想タブレット(Celeron)なんかもあまりの安さに実機を見に行く位はしていましたが、気付いたら販売終了していましたね。某空港併設施設に使っているお店があったので写真撮ったぐらい。
最近の中華タブでは馴染みの無いCPU搭載しているのもあるし、変なもの買うのも雑に遊ぶ分には良いでしょう。iPad以降最後に買ったFireHD10すらバッテリー完全放電放置状態なので現実的にはタブレット買わないけど…

ゲーム機は、デザイン的なところでPS4が欲しくなりましたがPS5やっていないぐらいですからね。買ってもオブジェになることは分かりきっている。これも買わない。

XboxシリーズだとSeries Xは気になりますね。
ただ、仕様見るとほぼパソコンですよね…
実機は見たこと無いので店頭で見掛けて衝動買いはあるかも?

XBox同様にPS5もそうですが最近のゲーム機はAMD系のCPU使っているので、中古やジャンク品PCではZen系のCPU搭載のやつを触ってみたい気はありますね。
実家の家族共有で導入されたいにしえのパソコンがAMDAthlon廉価版CPU搭載のFMVだった思い出。ISDNだったけどインターネットすげぇと幼心に思った記憶が。AMD手を出したらそれ以来の…

零士さんに触発されて何でも良いから分解したい欲望に駆られてきました。
目的無くだと無意味に終わりそうなので、MOはさすがに無いのでFDDかPCカードスロット付きのやつをターゲットにしましょうかね。
零士さんのように安価で手に入るのかも未知数。
ネタ要素としてはwinMe起動音聴きたくなったのでその時代のノートPCもあれば…
物欲?高まってきたので、世間では今週末からの連休、前半は出張入りますがGW後半は休める見込みなので秋葉原にでも中古かジャンク探しに出掛けよう。

懐かしき古き良き時代!? - レイジ

2023/04/29 (Sat) 00:22:31

昔の職場のPCというと、1人1台じゃない時代もあったなあ。当時はPC98でもDOS/Vでもない日立製のパソコンでした。事務用ではなく、TSS端末としてですが。書類は手書きで、ワープロ専用機はありましたが、課毎に1台しかなく、図表の入力はできなかったかも。その次の職場では1人1台UNIXワークステーション(MC68030等)でしたが、LANで他のマシンや他事業所と繋がってました。UNIXの頃はそのマシン向けのアプリを設計開発してました。PCカードは自宅でのみ使ってました。当時の職場ではほとんどがデスクトップPCだったので、PCカードは使わず、ファイルのやり取りはLAN経由でしたよ。

PS5を買ってPS4を手放す人は見かけますが、両方持ちたがる人はあまり見かけませんね。もしかしてマサヒロさんのはデジタルエディション? 待っていれば、もうじきPS5用のBDドライブが発売されると思います。PS5Proの噂は8K対応の意味あるのかな訳で、噂だけで終わりそうですが。

XBOXはコントローラー欠品の初代機の中古を100円+送料で入手しましたが、初代ではなく360 S以降にしておけば良かったとわかりました。初代機には無線LANが付いてないので、うちではインターネットに接続できません。Pocket WiFiは有線接続できない欠点があります。有線コントローラーは別途入手したので、ソフト買えば遊べると思います。

WinMeに限らず、古いOSのままのPCは中古でもなかなか見つかりません。大抵の中古はWin10またはWin11にアップグレード済みですから。私が入手したLavie NXはWin98のままでした。WinXPの最低システム要件でさえ満たしていないので、入れ替えるにしてもWin98SEが限界なようで。FDDの動作が怪しいので放置しています。メモリ192MBではねーw
WinMe/2kは考えませんでした。最近、未整理の荷物の中からWin2kのDeveloper版見つけました。WinMeも見かけた気がします。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/04/29 (Sat) 11:16:52

私の勤め先も個々にPCが配布され始めたのはここ5年程。それ以前は客先の使用データやPLCラダー書換用の工具として部署に配置されたPCを半ば個人管理していたからそれ以前から実質的には持っていたようなもので、入社した頃は設計が書いた図面も事務処理も紙ベースでやっていました。
紙ベースを業務基幹システムに落とし込むのに事務員の女性が居ましたが、基幹システム刷新にあたって個々にパソコンが割り当てられて各自で処理するようになり、自部署からは事務の方も配置転換されてしまいました。

入社当初は15人ぐらいの部署に4台のデスクトップが共用で奪い合いでしたね。
入社時点では機器の記録メディアがCFだったのでそれぞれにCF対応のカードリーダを取り付けていて、PCカード対応は普段しまわれているノートPCのみでした。
ノートPCは外部に持ち出すからと社内のネットワークからは外れたスタンドアローン扱いでデスクトップも2台だけが社内のイントラネットに繋がる仕様でしたね。
社内のファイルサーバーに特殊な装置の動画ファイルなど5GB程放り込んだら、誤って地方各拠点にあるサーバーと同期するフォルダに入れてしまい、同期するタイミングでエラー起こさせて怒られるぐらいのことをしましたが、それだけ社内のネットワークが貧弱だったとも言う…
今でも外部サービスを利用したバーチャルオフィスが運用されていますが、アクセス集中する朝の時間落ちるぐらい社内ネットワーク環境は貧弱ですがね…

PS4欲しいのは完全に見た目だけでPS5より好みな外観と言ったところで、やるゲームも思い付かないので買ったとしてもはなからオブジェ用になりますね…
PS5はBDドライブ付きの通常版になりますね。多分今はFF7リメイクが入ったままかと思われます。

古いOSのPCは、まぁ入手困難でしょうね。ヤフオク・メルカリは調べておりませんが先日のハードオフでの記憶ではWinVistaが一番古かったですし。
WinMeを例に出したのは幼き頃の思い出と言うことで、実機から起動音聞けたらなと言う程度で。起動音データ自体はしまい込んだSurface(キックスタンド完全崩壊)に入れていたはずなので、聞こうと思えば聞けるので最優先事項でもなく…
Win9x系のOSを久しぶりに触りたいなぁぐらいで、安定性は求めず、作業していてブルースクリーンに陥るまでが様式美と言ったところでしょうか。
入手性無難なところだとWin10搭載機になりそうですね。

PS4は今でも人気あります - レイジ

2023/04/30 (Sun) 02:41:50

PS4は中古取引きでも人気があって、そこそこの値段(1〜2万?)で取引きされています。使用環境によっては煙草等の汚れがこびり付いていたり、通電してもゲームできる保証がない。画像の見た目でしか判断できないので、探すなら多少高くても未使用品の方が良いかもしれません。PS4は熱対策に欠点があるので、熱暴走の危険ありますがまあ爆発はしないでしょう。

古いOSで遊びたかったら、SSD交換してOSのインストールから始めれば良いと思います。有線キーボードとマウスはOS標準ドライバで認識するはずだから問題なく弄れると思います。古いOSは以前、海外のどこかのサイトからダウンロードできましたが、ブックマークしたPCが今は使えない(電源が入らない)のでわかりませんが、古いものだと日本語版もDOSからありました。キー付きで一通りDLできましたが、保管したHDDはどこかな!?
まあ私の場合、MSDNを契約していた当時、XP以前の旧OSがDLできたので、一通りキーも持ってますが、サポート終わってるから認証通らなくてOS使えるかはわかりませんが。仮想化したOSイメージが落とせるアングラサイトもあったと思いますが、PC起動しないのでURLはわかりません。知りたかったらひたすら探してください。その際、アンチウイルスソフトが常駐していると、危険サイトと判定されてブロックされるかもしれないし、落とそうとしたらウイルス感染させられる恐れもあるので要注意です。私はウイルスバカスターの性能の悪さに愛想を尽かしてからは入れてません。ランサムウエアウイルスに感染した時は、私自身が手動で駆除しました。ランサム初期のウイルスだったから駆使できたのかもしれませんが、感染時の初動対処を心得てなければ無理だったでしょう。

旧OSで戸惑うのはマウスの右クリックです。XPか7辺りから?あるいはMacOSで使い慣れした直感的な操作ができないので、じれったいです。最近のOSにありがちな、あの設定はどこにあっただろうと悩む事がないのは救いですねぇ。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/05/05 (Fri) 12:36:40

PS4は廉価で状態が良ければ購入するかも知れませんが、優先して買おうとは思いませんね。
単純な物欲ではありですが、落ち着いてゲームをやる時間に割ける環境にないので、今あるswitchかPS5のソフト買う方が先かな。
パッケージ見て買う派なのでGW後半何か探しに行こうか…

古いOSのノートパソコンもキーボードが逝っている場合は別途キーボード用意する必要ありそうですね。
BluetoothとUSBドングルの無線キーボードしか手元にないので、PS/2接続の有線キーボード別途入手するようなのか…
USB接続の無線でもドライバー当たれば良いけど。

ジャンクや中古PC探しもしようと思っていますが、SSD臨終して以前更新したPCのグリスがカピカピだったので、CPUグリスは買おうかな。
このパソコンOS入れ直してwindowsUpdateやメーカーからドライバー落としたのに一個だけドライバー当たっていないのはちょっと気になっているのですが…
実害無いしそもそも普段使っていないのでグリスのみの予定。

先日出張行ってきましたが、GW期間に入っている影響で空港駐車場満車だったので久しぶりに電車で空港まで。
地元私鉄は座れたけど池袋から山手線は外回り乗った関係で日暮里(成田方面)・上野(東北・北陸方面)・東京(全国)と同じようなキャリーバッグを抱えた人が多数でかなりの混雑。
浜松町でのモノレールもかなりの混雑で(臨時増発しているのにホームは溢れるほどの人)、なぜか外国の方にこれは羽田に行くのかと聞かれました。(乗車ホームまで行ってなぜ聞く?)
空港ターミナルも混雑しており、保安検査は渋滞していましたね。フライト時間より余裕もって行ったので問題ありませんでしたが、いつも通りのスタートだと間に合わなかったかも?
出張先も観光客や海外旅行者多数で、どこ行っても混んでいて、仕事先(納入先と現地拠点)の人口密度が一番少なくて安心しました。ホテルもロビーに観光客の荷物や朝食会場アジア系多数で朝ご飯もホテルでは一回しか食べなかった…
帰りも、行きのモノレールの混雑ぶりを鑑みて爆速京急で帰りましたが、品川から先はルート変えても山手線、渋谷・新宿経由なので変わらず混雑しており、最後の私鉄は課金してゆったり帰れましたが無駄に疲れた出張となりました。
今月また別件で出張入りますが、GWは明けているので国内観光客少ないと思いますが海外旅行者は未知数ですね。
海外旅行者、大半はマナー守っているのですが、一部は割り込みや大声で会話しているなど、居るだけで環境最悪ですからね。海外のお風呂入る文化が無い地域と思われる方は香水の匂いのきつい方もおり、エレベータ一緒になるとつらい時もありました。

とりあえず連休後半は遊べそうなので弄れそうなパソコン探しに秋葉原にでも…
テレビの中継では銀座等は人出多いようなので、人混みにあてられてすぐ帰る可能性も…

出張お疲れ様 - レイジ

2023/05/08 (Mon) 02:15:30

GW最終日は大雨(~_~;)

PS4/PS4Proが安価で購入できるか何度か試しましたが、安くても1万以上かかるので諦めました。ハード買ったらソフトも買わなければと思うと、欲しくなくなります。映像ソフトはBDレコーダーで再生できるので必要ないかな。

メルカリでPS5の出品見ましたが、店頭販売されている現在でも6万円以上の価格で出品されています。値切り交渉できるように?商品毎にコメントをつけられるようになってますが、値下げしないで高値を付け続ける諦めの悪い転売ヤー?が多いようです。メルカリでは謎の段ボール箱1000円や音楽CDの外側に付いていた帯の数枚セット900円、100万円超のロレックス腕時計(入札あり)などがありました。メルカリは危険に思えたので、利用しない考えです。メルカリ以外でも古い家電のカタログやチラシの出品を見かけます。酷いのになると、壊れた液晶テレビなどを分解して、パーツ毎に補修パーツと称してバラ売、タダで手に入れたであろうメーカーPCのリカバリCD/DVDをコピーして販売する人もいます。しかも安くない。

いつものオクで、即決5k¥のPS1を0.1k¥で落札しました。動作確認したところ、メニューは表示されるが、CDドライブが回転しない。商品概要で「通電OK」は慎重に判断した方が良さそうです。PCでも「BIOSまで確認OK」をよく見かけますが、他に不具合がないとは言えません。期待通りの動作をするものが欲しければ、古い物には手を出さない方が良いです。PS1はさらに別個体の入手も考えましたが、また同じ結果になる可能性があります。CDドライブは4〜5年で壊れることが多いらしい。交換用のパーツを見つけたのでCDラジカセ含めて修理してみようと思います。

CeleronノートPCへの Win10をインストールしようとしてますが、インターネット接続で応答なしになる状況が解決しません。接続は更新プログラムのアップデートですが、この工程はスキップできないようになっています。以前インストールしたときは、この工程はありませんでした。Win11を出してから変わったかも。

CPUまたはメモリ不足が原因と考えており、経験からまずはメモリ増設してみようと思います。PCカードが利用できる、このノートPCはMO接続が目的です。

これとは別に現在使っているデスクトップの後継機が欲しいと思って、適当なPCを入手予定です。型遅れのため入手後、CPUとメモリを交換したいと考えています。予算がないので、全て中古で揃える予定。PCでゲームはしませんが、グラボが積めるPCが1台あっても良いかな。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/05/09 (Tue) 01:54:33

TwitterにGW期間の生態を書こうとしてTwitterアプリ落ちたので投稿しませんでしたが、期間前半は出張、後半初日も人混み疲れで終日寝ており、残りは三日間。
金曜は唯一出掛けて秋葉原でジャンク屋何件か覗きましたが人多くて吟味出来ずに退店。適当にCPU用シリコングリスなど買って帰りました。
土曜、サブPCでYouTube見ていたら異様な発熱、無負荷でもファンが異様に回っている状態に。バッテリーの消費も普段より早く以前は7時間ぐらいもっていたのが2時間ぐらいの持続でSSDの状態確認するとやや劣化も始まっているようで。致命的になる前にNVMe M.2用の外付けケース買ってきてデータ移行考えるようかな。
日曜、出掛けようと思っていたけど予報通りの天気は雨となり家でおとなしく。SSDぶっ壊れノートPCのカピカピになっていたグリス塗り替えだけやりました。比較でベンチマーク回しましたが塗り替え前から大して変わらず?CPUの世代的に仕方ないとしてもサブ機の2/3程度。サブ機自体もメイン機の半分程度なのですがね…
単純な名称であれば全てcore i7で一緒なのに、世代でここまで変わってくるものかと愕然としました。

雨だからと引きこもり体質全快で連休前に期間中やろうと思っていた洗車とスタッドレス交換はやり忘れ。
雨降っていたら気分もやる気も起きませんね…

秋葉原で覗いたジャンク屋のひとつでは、見れた中では手持ちのやつ用に部品取りとして使えそうなやつもありましたが、マグネシウム底蓋べっこべこだったのですぐ戻しましたね。
学生時代のロマンでVAIOやLet's noteをターゲットに見ましたが状態は良いの無さそうでした。LAVIEやFMVやdynabookは玉数多そうでしたが、今まで一回は使ったことあるやつなので、買って遊ぶには違うのが良いかなと。
他の店舗含めて5店舗ぐらい覗いた感想では、私はジャンカーにはなれないなと感じましたね。あの場に何人のジャンク系YouTuberが居たのか…

バラシで部品ごとに出品は、完成形一式で売るより儲かると言うことですね。
需要があるから出品しても買い手が居ると言うか、買う側も部品単品だけ欲しいと言うところでしょうかね。
買い手が居るから転売屋が出てくるわけで、ニッチなモノでもコレクターは居るものですね。
小学生時代にやっていたポケモンカードも、当時のもの実家探せばあるはずですが、最近高値で取引されているようで職場のトレカマニアが売れると言っていますが、探す労力に対してどれだけなのか興味もないので。

コロナ対策は、店舗によっては入店の際はマスク着用と書いている店が多いけど、街を歩く人の一割位はマスク外している印象でしたね。
入り口のアルコール消毒も撤去されている(と思われる)お店もありました。
海外旅行者の流入も増えているので第9波とならなければと思いますが、とりあえず行政はもうなにもしないと思うので自衛で必要以上にあまり出歩かないようにしようとは思いまする。

デスクトップPCを入手したら気分が落ち着きました - レイジ

2023/05/13 (Sat) 01:28:08

10年以上使っているメインPCがそろそろヤバそうなので、中古のデスクトップPC(Core i5/ 4GB/ 120GB/ Win10Pro)を入手しました。予定より高くつきましたが約1万でした。個人使用だった為か見た目に美品なので、リアル店舗で買えば3〜5万はしますね。資金に余裕ができたらCPU、RAM、SSDを交換、グラボを追加したい。

最近、HDBENCHで性能比較しているのですが、第10世代以降のCore i3でも通常電圧であれば、十分なパフォーマンスを発揮すると思います。無理にCore i7にする必要はないかもしれません。

中古の多くは法人モデルでしょう。扱い荒く傷だらけ、高性能PCの場合はSSD/HDD、グラボ無しが多く見られます。なかにはCPUを抜かれたPCもあって、気の利いた人は確認用のCPUとRAM、SSDを付けてBIOS表示やOS起動まで動作確認したりして。私も昔はHDD初期化後、RAMを抜いたことがあります。個人でおいしく頂きました。使ってないけど。

バラして補修パーツとして売るのは買う人がいるからというのはその通りですが、大画面液晶テレビで液晶パネルが破損した場合は商品になりませんからね。修理すれば使えるでしょうが、メーカー保証切れたものは修理費高いから新調した方が安上がりなのか。回収したはいいが、そのままでは誰も買わないからバラして売ってやろうと。

私もPC-9821の破損した液晶パネルを交換したくて、ジャンクノートを1台購入しました。まだ交換してないけど。あまり売れないけれど、需要はあるでしょう。

雨降ったりして暇な日はゲーム三昧です。相変わらずファークライ4をやってます。オンラインのユーザーマップが数多く公開されているので、片端からプレイしてます。大半はカスですが、たま〜に力作あります。マップエディタが付いているので、私も作ってみようと思ってマップ検討中です。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/05/14 (Sun) 19:32:23

デスクトップ買われたのですね。
拡張性ではノートPCと比べ物にならないですからね。
冷却空冷から水冷にして静音化とか無駄に光るメモリなどLED光らせまくってゲーミング風などロマンですね。
水冷は実際ラジエータにファン取り付けてるしポンプ動作もあり想定より静かでもないと見ることありますね。ノートPCの水冷売っていた気がするけどノートPCの利便性って…

全てノートPCでの比較ですが、7世代Core i3(会社のPC)は3世代core i7(グリス塗り替え)より体感で劣っている気がします。
会社のPCなので社員監視ソフトの動作恐れてベンチマークいれて確認まではしていないのですがね…

中古市場、企業でリースアップしたのが大量に流れてはいますよね。NEC製であれば企業向けのVersaProと個人向けのLaVieの違いで。
リース品は所有としてはリース会社のもので、破損などさせたら修理しなければならないからと普通に考えたら丁寧に扱われていて使用感はあれど状態は良いものもあるでしょう。
勤め先のパソコンも以前はリース品だったのですが、社員の扱いがあまりに酷く修理にもろもろでリースのメリット相殺してしまったようで、最近は購入しているようですね(リース案件のシール貼られてない)。

VersaProとLaVieの違いってなんだと改めて調べたらソフトの違いと出ていたので、一旦初期化しているであろう中古市場で出回っているのは実質差がないと言うことですね。
外観では企業向けは無難な黒やシルバーで、個人向けは赤や青もあり筐体カラフルなイメージ。所有しているLaVieは黒とグレーですけどね。

四年ぶりの神田祭と言うことで秋葉原にでも行って祭り見つつパソコン探しに行こうと思っていましたが、朝出ようと思ったら雨降っていたのであいにくの天気だったので断念。

出来心でつい… - レイジ

2023/05/15 (Mon) 23:49:24

自分より性能の良いPCが安く落札されるのが我慢ならなかったので、仕返しとばかりに入札したら、他の人が諦めたらしく、私が落札してしまいました。キャンセルはもったいないし、出品者に迷惑かかるので直ぐに決済済ませました。

2台目のデスクトップはXeonです。昔、ある仕事でDual Xeon サーバーを1人で占有してました。購入したPCはその時のPCより遥かに小さく、遥かに高性能です。昔のは机上に置けず、デスクサイドのキャビネットの代わりに置いていた程のデカブツです。Windows Server とOracle等データベースの性能評価などに使ってました。

今回購入したXeon PC は推定6年前のHP Z240 Workstationです。初心者向けのゲーミングPCとしてWin11とDVD再生などのフリーソフトがインストールされている完動品です。グラボはQuadra P600。GeForce RTX と比べると大した性能ではありませんが、昔欲しかったGeForce 9800 GTの7倍の性能らしいので、昔のゲームなら快適に遊べるかもしれません、互換モードで動けばw これでまたVisual Studio が使えます。Core i5のPCはサブ機として待機させておきます。

他社へ派遣されたことが何度かあって、企業によっては、特にNECや東芝系の企業では、超低電圧CPUのノートPCにいくつかの監視ソフトがインストールされていて、悪態つきたくなる程の操作性でした。インターネット接続にも監視があって、接続先を制限されてました。実際に管理職の社員がアダルトサイトへのアクセスがバレて処分されたことがあるそうです。個人を監視しなくても、ルーター等でログを取り、定期的に検索すればIPアドレスから個人を特定したり、URLやIPアドレス監視で接続をブロックすることもできるのですがねぇw

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/05/16 (Tue) 03:26:18

負けず嫌いでパソコン落札されましたか。しかもXeon搭載のワークステーションΣ(*゚Д゚*)
NVIDIAのGPUでGeForceはDirectXに、QuadroはOpenGLに強いと聞きますね…
イメージではゲームは不向き、3DCADとゲームで主な用途も違うので仕方の無い部分もありますが、良い買い物をしたのではないですかね。
ちなみに私のメインPCはラップトップ版のRTX3050搭載でした…今は40系出てるので…

会社のPCにはCMで度々見かける社員監視ソフト入っていますが、良く役員が社員のデスクトップ監視していると聞きますね。情報管理だとか仕事しているかの査定内容とは分かっているのですが、そんなアプリ常駐させているから低スペックPC動作がもっさりなんだと社内SEに文句も言いましたが、バレちゃいました?てへぺろ☆とお茶濁されでしたからね…
パソコン重いと社内SE部門に入院させたらHDD内スッキリさせたら快適になったと言う方も居ましたが、聞くと出張先用にアダルトな動画大量に入れていたと言うのも聞きましたからね。
三大欲求には抗えない?

出張先で寝苦しくてちょこっとネット見たらで書き込み…
あっ、私のPCは変なデータは入れていませんのでCPUとRAMの容量でもっさりなんですからね…

動作確認しました - レイジ

2023/05/16 (Tue) 23:45:10

決済から2日後の今日届きました。予めわかっていたことですが、ベンチマークの結果はお察しの通りです。GeForce GTX 1030 相当の性能です。古いゲーム(XP/7用)を動かしてみようとは思いますが、ゲーム目的ではないので3D性能は十分です。

ケースが予想以上に大きかったのか、グラボが小さいのか、庫内の空きスペースが目立って広い。中に住みたくなるほどにw
フルサイズ(350mm?)のグラボに載せ替えることができそうです。RTX 3060以上は、ATX電源(400w)を交換する必要があります。メモリ16GBは普通には使えますが、空きスロットあるので+16GB欲しいところ。当面、環境設定するだろうし、しばらくはこのまま使う予定です。

私も会社のPCにプライベートなデータを入れたことはないし、仕事に無関係なサイトへのアクセスは一般的なニュースや天気予報程度です。仕事として気象庁や特許庁、防衛省などへアクセスすることはありました。社内で告知されてませんが、サーバーやルーターなどでネットワーク監視はしていたでしょう。目立たない天井の隅に監視カメラもありましたが、社内で怪しい使い方をする社員の話は聞いたことがありません。

破格のCore i3 - レイジ

2023/05/22 (Mon) 00:19:31

WiFi接続でダンマリになる原因をメモリ不足と推測。メモリを4GBから8GBにしたことで、Win10のインストールは完了しました。おそらくWiFiモジュールとのI/O用バッファ等を確保しようとしたが、メモリに空きが無く、確保待ちが発生していたのだろうと。Win11にしなかったのは正解で、Win10のWindows UpdateにWin11は入らないってメッセージが出てました。PCカードスロットが付いてるレトロPCだから当然でしょう。

その後、環境設定を始めてからブラウザやエクスプローラの起動のモタ付きが気になり出しました。替える気はなかったのですが、交換可能なCPUと価格を調べているうちに個人出品で超激安のCore i3を見つけて落札しました。宅配便の配達トラブルがありましたが無事入手。早速、ノートPCを分解してCPUを交換しました。CPUグリスがまだ見つかってないので仮組ですが、このCPU交換によって1コア1スレッドから2コア4スレッドに格上げです。これにより、ディスクアクセスの待ち時間が減少することを期待しています。

本当はCore i5/ i7にしたかったのですが、予想より高かったので諦めて、多少性能低くてもCeleronよりはマシだろうと期待しています。

Win10/Win11には、Xbox Gaming Bar というアプリがあって、起動すればゲーム画面のビデオキャプチャやスクリーンショットを撮ることができるらしい。使わんけど。また、過去のOSではドライバが必要だったゲームパッドについて、Xbox用のコントローラーのドライバを既に持っており、すぐに使えるようです。丁度、Xboxコントローラー(なぜか3個セット)を入手していたので、同人ソフトのレースゲームの動作確認で使ってみようと思います。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/05/26 (Fri) 01:04:50

でかいケースはでかいなりに拡張性で伸び代ありますが置き場などで困ることもありますね。
私ならキューブ型サイズでお手軽なのに中身はハイスペックなのを目指したいけど、最終的に置き場が確保できないのでデスクトップは選択肢から外しています。引っ越せば((( ;゚Д゚)))
ここ一ヶ月の零士さんの書き込みでデスクトップ2台…

職場での余計なネットアクセスは個人管理のPCではやらずに、共用のPCで。とはいっても出張先でのグルメ検索など可愛いものですよ。
まぁ日中Yahoo!ニュース見ているのが目立っていた方は、役員にマークされて管理職的ポジションから係長的立ち位置に落とされているのを目の当たりにしているので、反面教師として。

wifiはメモリ容量にも影響受けるんですね。余り気にしてなかった。
wifiカードは、以前ばらしたモバイルPCだとmSATAと同じ形状のコネクタだった(と思っている)ので、スタンドアローンで使うならストレージ容量アップ狙えるかと考えていたぐらい。
今思えばそのPCでドライバー当たらないのは、購入時に内蔵していると言われたWiMAXのドライバーなのかなとは思っています。購入時に家電量販店に薦められて月500円位だったからと契約して、出先でwifi環境ない場所で使っていましたが、サービス終了&サイレントで解約しているので、今となっては…

win11の必須条件が厳しいようで、4世代core i7でも弾かれていますね。8世代core i7はwin11に出来ており年式的にはその間のハード的な気はしています。
以前ネットで見掛けた内容やハードオフで見掛けた3世代core搭載Let's noteはwin11アップデート済みと書かれていたのを見たことあるので抜け道は多々ありそうですが。

CPUグリスはなにも考えずに買ったのが(MX-4ではない)、店頭で見て熱伝導率中間ぐらいのやつを持っていてOC用と書いてありますが、モバイル用CPUで元々定格低くオーバースペックです。
10年近く前のSurfaceのグリス塗り直したいけどバラすのは接着されているので現実的ではないでしょう。サブ機の塗り直すか思案中。

Xboxのアプリはwin11プリインストールされたPCに知らぬまに入っていて、ゲームパッドのボタン押すと勝手に立ち上がるので邪魔だなと感じてはいましたが、使い道はありそうなんですね…

段ボール山積み - レイジ

2023/05/27 (Sat) 12:16:43

部屋(6畳間)の3分の1を段ボールが占拠しているので、デスクトップPC増えても気になりません。1台はロープロファイルなグラボしか挿せないスモールフォームファクタなので、意外と小さいです。デカい方は放熱ファンを塞がないよう気をつけながら窓際に寄せているので邪魔にはなっていません。

キューブ型のPCは何台が使ったことがありますよ。AOpenの白箱(画像)とShuttleの黒箱だったか。見た目はコンパクトですが、欠点は見た目以上に重いこと。今ではSSDや薄型DVDドライブのおかげで随分軽くなったと思いますが、昔は5インチベイが2つ埋まっていたので重かった。マザーボードが小さいので、グラボはロープロファイル、メモリは2枚までの制限があります。ハイスペックを志向したことあるけど、グラボは五月蝿いのが嫌で、ファンレス載せてました。メモリはマザーの仕様で最大16GBだったか。今は知らんけど。

キューブ型でググったら背が低いのがヒットしました。Shuttle DS61は今でも使っています。USB3.0端子が少ない為、USBハブを接続しています。電源容量少ないので、USB給電は本体の端子直結のみで複数接続は厳しい。グラボは載りません。

C/Sシステムやスマホアプリの開発経験あって、見えないはずのアプリの動作が想像できてしまう自分に呆れています。特にスマホ使うようになってから、アプリがフリーズしたり落ちた時は、通信量の制限?サーバーからの応答待ち?メモリ不足?というように動かない原因を無意識のうちに想像してしまう。

月額500円のWiFiはワイヤレスゲートかな? 利用できる場所へはあまり行かないことに気づいたとき解約しました。あれ?月額50円(ヨドバシ某)だったかも。Pocket WiFi契約してからはフリーWiFiも利用しません。周囲が遅いフリーWiFi使っているなか、自分は有料回線の気分で…。永年無料のd WiFiも登録してませんでした。気が向いたら非常時の為に申請するかも。

Win11のシステム要件回避は簡単にできます。公式ではレジストリ編集を公開してますが、最新へはアップデートできません。非公式な裏技があります。チェックに必要なファイルを空のファイルに置き換えてインストールします。ググれば方法わかりますよ。個人的にはWin10の方が使いやすい。

xboxアプリが邪魔なら自動起動しないように設定できます。スタートアップから除外すれば良いです。設定方法はググれば簡単に見つかるので、説明は省略(^_^;)

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/05/28 (Sun) 09:32:03

最近のデスクトップケースは5インチ付いてないのも多そうですね。
光学ドライブすら必須ではなくデザイン重視でフロントパネルにスイッチとかUSB位しかないのも多々見掛けます。
ネットの高速化でソフトのインストールもダウンロードですし、DVD見るとしても見る時だけポータブルドライブ繋げば良いだけですからね。
三年に一回くらい買っているアンチウイルスソフトもパッケージにDVDが入らなくなって久しいですし。

キューブ型、ベアボーンでCPUとストレージ位を用意するお手軽品を買おうと思った事はあります。
あまり活用できないかなと買いませんでしたが。
AOpen懐かしいですね。うろ覚えAcerの子会社だったかでしたが、記憶では関西弁しゃべるとかマニアックな印象。
学生時代ゼミ仲間で自作しようと流行っていた頃なんかお店で見た覚えが。そのPCショップも勤め始めた頃には潰れていましたが…

WiMAXはwifi環境無くてもスイッチオンすると案外都市部や海沿いでも繋がることがありましたね。
Wi-FiとWiMAXの違いが良く分からず、出先でオンラインにする必要もそう無かったので使わなくなっていた矢先にサービスも終わっていたので。契約していた頃もそうですが今でも違いが良く分かっていません。
dWi-Fiはスマホドコモなので使っています。コンビニなどでiPad使ってちょっとYouTube見る時など重宝していますね。難点としては比較的多くあるセブンイレブンはdWi-Fiやめたので他のチェーン店に立ち寄る必要があるところ。

win11は無理に上げたい訳ではないので、勝手に上がってしまった8世代サブ機と購入時既にのメイン機以外は上げる気はありませんね。
SSD入れ換えたウルトラブックはwin10、Surfaceはwin8.1のままですが、特に問題なし。会社のPCもwin10ですからね。

xboxアプリはタスクに常駐していますが、他の事に影響出ているわけでもないので、現状維持ですね。よっぽど邪魔になったら消すとかしますが。スタートアップは会社のバーチャルオフィスを勝手に起動させる手段としても部署内で展開していたのでその逆やるなどで消します。

今はもうしっている? - レイジ

2023/05/29 (Mon) 01:18:06

私が購入したデスクトップXeonPCは蓋をしたままの5インチベイが2つ、ベイの下にノート用の薄型DVDドライブが付いています。5〜8年前の法人向けサーバー機です。

もう知っていると思いますが、WiMAXやd Wi-Fiは商品名で、Wi-Fi (またはWiFi)は規格です。WiFiは無線で機器を接続する通信方式で、有線で言うところのインターネットに相当します。WiFiもインターネットと思うでしょうが、それはWiMAX等の基地局側がインターネットに接続しているのであって、WiFiはインターネットではありません。フレッツ光やNuro光を例にすると、光回線を自宅に設置したルーターに接続し、そのルーターから無線接続して通信する区間がWiFiになります。

xboxアプリ試してみました。期待していたのと違う。xboxコントローラーのセンターボタンを押すと、xbox gaming barが表示されます。このアプリの操作には使えますが、xboxコントローラーをゲームの操作に使えるようにはなりませんでした。何らかの設定が必要なのか?

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/05/29 (Mon) 22:19:18

5インチベイ、あればなんか埋めたくなる気がしますね。蓋をしておくなんてもったいない?
今では光学ドライブなんて日立LGかパイオニア位しかないと思いますが(偏見)、ヤマハとかプレクスター(シナノケンシ)など往年のやつは実家を探せば…。ハードオフのジャンクコーナーでなんか変なメーカーのもあったような…
手持ちのノート用はパイオニア製が多いけど、東芝サムスン製もあったような…
DVD-RAMも書き換え回数に魅力を感じてカートリッジ付きを買ってしまった記憶もありますが対応機器は結局買わずにBD-Rに移行したものです。メーカー間の規格争いに巻き込まれたようなもの。
今では普段光学メディア使うことが少ないのでポータブルドライブひとつあれば十分ですけどね…

wifiとWiMAX違い、当時も今も結局良く分かりませんでしたね。
共用周波数帯か専用周波数帯か…プロバイダと回線が込み込みな感じですかね。
サイレントで解約した今ではガチャピンがCMしているぐらい程度の感想ですが…
wifiはなんとなく以前は無線LANと呼んでいたもののイメージ。

XBoxアプリ、零士さんはXBoxのパッド使用されていますが、ロジクールのゲームパッドでもなんか勝手に起動します。もう一個別のメーカーのでも同様。でも同じwin11のサブ機では起動しない、なぜ?
しないならしないで構わないのですがね…
SwitchやPS5のコントローラーもPCと繋げることが出来る模様。別に無理に使う必要性は感じませんが…XBoxアプリを起動するボタンがあるのか試してみたい気はしますが。

昨日買い物に出掛けた街のデパートで北海道物産展やっていたので、今月北海道二回も行ったのに敢えて覗いてきました。
出張で行ってきた顧客の製品も売っていましたが、生鮮品は現地で買った方が安かったな(当然か)
ぐるっと回りましたが、北海道物産展と言えば必ずある白い恋人は売っていなかったような…またなんかやらかしたとかは聞いていないけど…
新宿京王百貨店の駅弁祭りで毎回強い森駅のいかめしは出店来ていましたね。昨年の函館出張で時間あった際に行って食べたので今回は回避。
Twitterで豚丼上げていたので十勝地方行っていたのはバレているところで、知らない豚丼屋(現地で調べて検索に出てきていない)が我が物顔で出店だしていましたね…調べると出現スポットから遠くて更に食べログ3.02…
個人的に北海道ブランドの袋ラーメンは外れない(と思っている)ので、30種類ぐらいからどれか買って帰ろうと思ったけど、だいたいららぽーとの北海道アンテナショップで買えるのか食べたことあるやつで今回は欲しいの無かった。
ついでにお邪魔している平和軍団チャットで見掛けたレトルトカレーも探したけど無かったですね。ちょっと気になっている…
銘菓的な物も空港での記憶の値段より割高感があり、折角足を運んだのでと何か買わなければと消費意欲に駆られて最終的に豚丼のタレ買って帰りました。
なんか無駄遣いな気はしていますが…

5インチベイの使い道 - レイジ

2023/05/30 (Tue) 18:39:29

ショップブランドのカスタマイズモデルには空き5インチベイを小物入れやマルチカードリーダーが選択できる物もあります。自作用パーツもあり、昔自作したPCには小物入れとステレオスピーカーをつけてました。USBメモリの保管に重宝しますね。

WiFiとWiMAXはまだわかりませんか? WiFiと無線LANは同じもの(別の呼び方)で「電波」です。WiMAXはメーカーが販売する商品(サービス)の「名称」です。WiMAXで使われている、通信方式(PCやスマホを無線接続する特定周波数の電波)がWiFiという通信規格です。正式名称は IEEE1394.11○ (○にはa、b、g等の英字が付与される)ですが、長くて覚えづらいので、短くWiFi 6とか別名が付けられています。

WiFiの周波数帯には共用・専用の区別はありません。送信した情報が誰でも受信できると困るので、送信者と受信者を限定する為の認証があります。例えて言うなら、接続先(URL)を指定して、ユーザー名とパスワードでログインするのと同じような感じです。認識が通れば通信出来ます。

通信は送信者と受信者を1体1に限定する必要がある為、他にも接続する為のパラメータがありますが、これ以上深く説明すると余計にわからなくなるので省略します。

フリーWiFiはユーザー名とパスワードが公開されているので、誰でも使えます。プロバイダは契約者毎に専用のユーザー名とパスワードが割り当てられます。使用する周波数帯に違いはありません。

複数の通信が重なれば混雑することを想像すると思います。ですが、それは大丈夫なんです。重なっているのではなく、細かく切り刻まれた情報(データ)をパケットと呼ばれる箱に入れて順番に送っています。並んでいると言えば良いかな。パケットには送信者と受信者を特定する情報としてIPアドレスが指定されています。IPアドレスが住所に相当します。通信関係の入門書では、郵便配達を例に説明されているのをよく見かけます。

PCで使用するパッドはできればPS3用のを使いたい。PS2までのパッドは専用端子でしたが、PS3以降はUSBなので、PCと共用できるから、新たに買い直す必要がないし、何より使い慣れてますからねー。
SwitchとPS5はまだ持ってないので。

ご当地食品の買い物は悪くないと思いますよ。お腹に入って満足感が得られるので、ただ飾っておくだけのタペストリーや置物を買うよりよっぽど良い。話題作りや気分転換にもなるし、たまには無駄遣いも良いのではないでしょうか。逆に何も買わないで帰ったら、交通費出して何をしたかったのかと我に返った時に感じる虚しさがw

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/06/01 (Thu) 00:43:25

Wi-FiがIEEE802.11のaとかbとかgとかnなのは記憶にありますね。11acあたりでWi-Fi5とか急にナンバリングしていたような記憶も。
WiMAXはIEEE802.◯◯で数字が違ってた記憶があり、SSD御臨終でOSを入れ直したドライバが当たらないPCにはWiMAX/Wi-Fiと書かれた無線モジュールが入っていたので、わざわざ分けている意図があるのかなと?
11aだか11bだか5GHz帯使っている方は電波法だかの関係で屋内限定だった記憶がありますが今は変わっているのかな?

零士さんのあげたIEEE1394はUSBみたいなレガシーなコネクタ規格と記憶。SONYやAppleでも同じコネクタ使っていて名称が異なっていたような?実家の初代デスクトップPC(WinMe)に付いていたけど高校生ぐらいの時に何に使えるんだとチャリで行ける範囲の家電量販店覗いたけど何もなかった記憶しかありませんが…

ゲームパッド、USBドングル接続の無線接続タイプを3月に買っていましたがまさかの既に同じもの持っていたと言う。かなり昔学生の頃に買ったけど型番同じ。モデルチェンジなくロングセラーなのかまたは新規開発する余裕はないのか…
ドングル無くしているので結果オーライですが。
前回の投稿後に調べたらSwitchのはBluetoothで、PS5のは有線でPCと繋がるようですね。FPSのような遅延気にするようなゲームはやらないので、無難なBluetoothで良いのですが…
ロジクールの無線パッドは実は乾電池駆動なので、出先での緊急性除いたらゴミが出るデメリットしかないのでPS5のパッド使うのが良さそうな気がしてきました。

デパートでの北海道物産展は、買い物ついでに立ち寄っただけで、当初目的は達成しているので交通費などは実質無料。
最近出張で行った北海道以外だったら買い物かごに沢山商品投げ込んでいたでしょうね。
北海道や沖縄は頻繁に物産展やらスーパーでフェアやるので思いの外見掛けますが、四国や山陰はまず物産展がないですね。
地方の雰囲気を味わうには実際に行ってしまうのが確実ですが、航空機代も年々値上げしていますから気軽には行けないので、物産展やアンテナショップでご当地の味覚を堪能できるのは貴重です。

間違えたw (すっかり忘れてた) - レイジ

2023/06/01 (Thu) 02:25:52

IEEE1394はMacで採用されていたインタフェースでした。DOS/Vでも対応機器が一時期ありましたね。私も外付けHDDまたはCDドライブを買ったような。あまり覚えてませんが。

ご指摘の通り、IEEE802.11シリーズが一般に採用されている通信方式で、WiMAXは802.16作業部会預かりで規格標準化されてない模様。周波数帯は2.4GHzと5GHzの2種類あるらしいですが、興味ないから今まで調べてませんでした。特にauに。WiMAXの公式サイトに記載されている通り間違いなくWiFiです。下り1.2Gbps(理論値)ですが、私は現在契約中の容量無制限なPocket WiFiで満足しています。質より量を重視します。3日10GB超えると一時的に速度制限ありますが、月額固定で使い放題ですからね。10GB超えた時は遠慮なく1日で30GBとか使ってますw 3日後には制限解除されるので。多い時は1ヶ月で100GB超えたことも何度か(も)ww

Win11にWinXP時代のゲームを2本インストールしてみました。DirectXのバージョン気にしてましたが大丈夫でした。1本はマウス操作で問題なく動作しました。そういえばベンチマーク機能が付いていたのを思い出した。もう1本はマウス非対応で、ゲームパッドが使えなかったので、タイトル表示まで。GeForce 9600以上推奨なので、快適に動くと思うのですが、残念ながら確認できませんでした。PS5のパッドだけ先に買うのもありですが、結構高いからなー。

ご当地グルメはしばらく食べてないなー、とか思ってみたり。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/06/03 (Sat) 00:29:10

私はキャリアの通信が2GBで下手するとすぐ制限喰らうので、自宅のフレッツかコンビニのdWi-Fiで凌いでいますね。
動画見ると2Gなんてすぐですので多少微妙でも公衆無線LANは助かっています(さすがに怪しいのは繋がないですが)。
WiMAXはスマホをテザリング(当時だと3G?)するよりは早かった記憶で、まぁ使わないものをどうこう言っても不毛ですが。モジュールのドライバ当たって使える環境になればもしくは…

先月元富士通の携帯会社FCNTが民事再生を申請。即日販売停止。メンテも終了となったようで。
職場にarrows使い居るけど身内には居ないだろうと良く考えたら、今年の頭に両親揃ってガラケーをFCNTのガラケーに機種変していたのだった…
国内メーカーだと近いタイミングで京セラも撤退して、残るはSONYだけ?(SHARPは鴻海資本で台湾企業?と言う認識で)
海外ではAndroidの方がシェア高いけど国内はiPhone一強なので国内メーカーは淘汰されてしまいましたかね。AndroidだとSamsungが強い?私は次の機種変もSHARPでAndroidのつもりでいましたが、いくら機能良くてもSamsung選ぶぐらいならiPhoneにしますね…

古いゲーム繋がりと言うわけではありませんが、パッケージでwin10対応表記のゲームをwin11でやると、ウインドウでは正常に表示するのにフルスクリーンにすると画面が崩れますね。
ソフトのせい?内蔵グラボのせい?
winXPのゲームは普通に表示するのになぁ…

パソコン繋がりでもうひとつ。
お手軽さで完全ワイヤレスイヤホンをパソコンやiPadで使っており動画視聴では気にならないレベルなのですが、パソコンでの一部ゲーム環境下のみ不快なレベルの左右音ずれが生じます。スマホやiPadでは生じずwindowsで一部のゲームのみ。
完全ワイヤレスイヤホンの機種的にリレー方式とのことなので生じるのは仕方ないとしてもここまでのは許容できないレベル。
なくしたと思っていたYAMAHAのやつでも同じになるか試そうとは思いますが無理にイヤホンでやるものでもないので無理にはやらないかも。

古いゲームだと私的には難易度ちょうど良い日本ファルコムのRPGなんかもパソコンでやりたいなと思いつつ、続編まで含めるとPCからは撤退してCS行ってしまった会社なので他のゲームを探しましょ…

仕事柄全国的に出張入るので、行った先では地域のものを調べて微妙そうでも地域の味覚を探しますね。
逆に埼玉に居て、地元のもの食べていませんが…
零士さんの横浜ならシュウマイ食べたらご当地グルメ堪能ですかね(^^;
何度も足を運ぶ場所だと、北海道ならスープカレー・ラーメン・豚丼みたいなステレオタイプではなく、地元民のみぞ知る穴場的なとこも挑みたい。

あはも - レイジ

2023/06/04 (Sun) 00:55:50

メール受信だけなら2GBで余裕ですが、オンデマンドを利用すると、1本で超過するかもしれませんね。ahamoにはしてないのですね。低額プランでも10GBあったはずです。これなら1週間は保ちますよ、たぶんw

私が最後に使っていたガラケーは富士通の全部入りF-07Fだったかな。待受専用にしていたのでスペック覚えてませんが、WiFi搭載していたので重宝してました。他の機能は一切使わずですが。FCNTは経営破綻のようで。iPhoneに替えてから注目してなかったから、よく知りませんが、開発にお金かけ過ぎ、次々と新機種を出していたのが敗因かもしれません。

海外メーカー製は何であれ機能が私が欲しているものとは微妙に違うので、サムソンもギャラクシーも使いたく思いません。特に中華スマホは個人情報が密かに中華へ送信されているとか、CPUに裏機能があって乗っ取られる恐れがあるとか、悪い噂が絶えないので使いたくないですね。もっとも私はAndroid登場以前、某社研究所でJava言語を使った試作経験あったので、動作のモッサリ感の記憶が邪魔して使いたいと思わなくて、躊躇なく iPhoneへ移行しました。iPhone使い始めてからも Android タブレット向けのアプリ開発した際、動作確認で散々触りましたが、個人で欲しいと思ったことはありません。じゃあ、iPhoneなくなったら、どうする?と問われたらSONY一択になりそうです。

私が遊んだ日本ファルコムのゲームは初代ザナドゥまでです。横スクロールのアクションRPGでした。エンディングは見てないな。その後のゲームはやってませんが、ザナドゥの後でリリースされたイースとか英雄伝説は今でもありますね。同社が8bit機時代にリリースしたドラゴンスレイヤーが好きで、10年前にWindows向け移植復刻されたソフトを持ってます。

飯テロで多いのは肉料理?スイーツ?
魚料理は水揚げされた港が違うだけ?海は繋がっているのだから、特産品にはならない?その港でしか水揚げされないものが高級魚なら飯テロの対象から外れるかな。焼売は昔、帰省したときにお土産で買って自分でも食べました。他には横浜ラーメンや馬車道アイス(発祥の地だったかな)とかあるけど、ラーメン食べ飽きてアイスは食べてない。他にも何かあるみたいですが、自慢の対象には成り得ずです。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/06/06 (Tue) 02:07:45

ガラケー時代だとSHARP製使っていましたが、SHARPと富士通がSymbianOS使っていてdocomoでは他のメーカーがITRONだったか。
Symbianと言う名称は覚えていて変換したら出たからそのまま書いていますが、特に何かあったわけでもなく、学友共のガラケーと比較するとサクサク動いていた記憶はありますが、いずれにしてもAndroidやiOSに淘汰されて壊滅したと思っていますが…
今当時からあるガラケー的組み込みOSあるのかな…

日本ファルコムは学生時代の通学経路にあった家電量販店でパソコンソフト売場で猛プッシュされていて、調べるとその街発祥、当時は駅前近くに(散歩していたら予備校の隣にあった)、現在では引っ越しても同じ市内に開発室あるそうで。
一応アニメ映画監督やら著名なクリエーター輩出していますからね。
英雄伝説シリーズやっていましたが、途中で続編コンシューマー移行してしまい、PSPやPSVITAまでゆるく追っかけましたが力尽きましたね。
先日YsだかのSwitch移植版お店で見掛けたので懐かしく…

郷土料理、東北ならせんべい汁とか家庭的なものもありますからね。南部せんべいそのまま食べても素朴でうまい。農産・畜産の加工物なら…
でも海産物は難しいですね。ご指摘のとおり海は繋がっているのと地球温暖化の影響でその地で獲れていたものが生息域北上して獲れなくなったと言うのも良く聞きます。
海無し県で育ったもので海産物は物珍しく、静岡行けばしらす丼やら鰹のたたきなど食べに行ったものです。海無し県でも長野では信州サーモン売りにしていたり海がなくても魚は売り物になる。
弟が神奈川在住、横浜ではないけど帰省する際は崎陽軒の焼売が手土産の定番になっているので。正月実家帰るとだいたいある。

銘菓だともっと難しい。東京土産で定番はひよ子や東京ばななが駅や空港で良く見掛けるが、どちらも埼玉に工場。ひよ子はむしろ福岡が本家。
でも神奈川なら鳩サブレーがあるか…

ガラホもありましたね - レイジ

2023/06/08 (Thu) 05:34:19

AQUOSのガラホはAndroid、NECとパナはLinux、他はSymbion OSかな。一時期ITRONもあったのですね。知らんかった。TRONは携帯電話向けではないですが、作ったことはあっても、使ったことがありません。ガラケーは4G向けに生き残っている機種があるので、OSは開発費バカにならないから、新機種出すメーカーは従来のものを継続利用しているのでは?スマホ撤退したといってもガラケー販売しているなら、メーカーサポートは継続するでしょう。今まで仕事でやってた大勢の人たちの大半は不要になったかな。数ヶ月応援で入ったメーカーではサポートだけで、1000人以上いた記憶。

日本ファルコムのソフトは今でも1本持ってますが、古いOS向けなので、しばらくやってない。インストールしていたPCは昔処分してしまった。ソフトは当分買う気にならず。未開封のアリスソフト等のゲームが複数見つかったので、試しにインストールしてみようかな。DirectX前提のXP時代のゲームがWin11で動いたから大丈夫だと思います。

ノートPCのCPU交換してみましたが、電源入っても画面が真っ暗。第3世代のcore i3は認識しませんでした。800円で買ったものなので惜しくないですが。使えなかったCPUは一先ずコレクションにします。元のCPUに戻したら起動したので、とりあえず問題なし。流石に1コア1スレッドでは動きがモッサリしていて、何かを読み込む度に数秒待たされます。Win7ならサクサク動いたかもしれませんが、Win10は重いみたい。同機種で第2世代のCPUが認識した情報あるので、別のCPUで試そうかな。

液晶モニターWQHDなんですが、Win10/11の最大解像度が2048×1152までしか選択できません。個別ドライバが必要なのかな。FHD超えたら文字が小さくて読みづらいから、ならなくても良いですが、何気に損した気分です。

PS5の周辺機器として、リモート端末を開発中の噂が米国のサイトで見つかりました。Switchのように室内でゲームが持ち歩けるようになる!? 価格は2.5〜3万円予想。PSPに似た形状になりそう。
https://insider-gaming.com/playstation-handheld/

焼売を土産にするのは安くて美味いからでしょう。長持ちはしないけど、菓子類より余程良い。私の田舎は瀬戸内海沿岸なんですが、崎陽軒の焼売持って帰ったら、おかずを作る手間が省けると言って友人が喜びます。福岡市にも一時期住んだことがあります。福岡はひよこ子と明太子だったか。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/06/10 (Sat) 03:26:03

ガラケーは私自身が最後に持っていたのは会社から貸与された京セラ製でしたね。個人のは学生時代にスマホへ移行していましたが、出張先でのデカ盛りとの対比で活躍したものです。
スマホへの移行でXperiaに切り替えましたが、特に指示されず端末回収されていないので会社のロッカーに眠っているはずですね。

アリスソフト、R18ゲームでは自社ビルまで持っている有力企業だったか…
最近の動向は分かりませんが、シナリオ的に成人向け成分が抜けないのでコンシューマーには移植されにくいと聞いたことがあります。未開封ならソフマップとかで中古買取高値で買って貰えないですかね(^^;

私の手持ちのノートPCは携帯性重視したのを買い続けていたためマザーボード実装されていて、他のCPU換装は難しそうですね。あんなの普通のはんだごてじゃ無理でしょう…
実家探して学生初期のwinXPとかならcore2位で行けるのか?

PS5用リモート端末。画像見るとPSVITAやPSPライクなデザインですね。
GPDやSteam DeckのモバイルゲーミングPCに通じるものがあるのだろうか…
中華製が多いモバイルゲーミングPCの中で、今月ASUSからも類似案件が発売だとか。中華は嫌だけど台湾なら良いかなの謎理論で若干興味はありつつ、10万近い出費は…

ディスプレイの解像度はHDMI接続とDP接続の違いとかですかね?
ゲーミングモニタでリフレッシュレート最大(見た記事では240Hzモニタだったかな?)で使おうとするならDP接続一択とか見た記憶あるので、接続方法で差違があるのかなと?
解像度上げて表示を150%とかにした方が同じサイズ感でも文字の輪郭とかスッキリしているイメージです。プラシーボかもですが…

崎陽軒の焼売は、モノによっては真空パックの常温保存で半年近くもつのもあったはずですね。味はチルドに比べると落ちそうですが。
埼玉人の私は土産では買いませんが、東海道新幹線での出張では東京駅で駅弁探す際真新しい弁当見つつ、未知の味を冒険するよりも安定の焼売弁当で落ち着く事が多いですね。
惣菜系のお土産、受け取り側がおかず作る手間が省けて助かるなら良いですね。凝った食べ物は逆に調理する手間が生じるのでストレスになるかもですが、温めるだけで食べられる焼売なら喜ばれるとφ(..)

福岡なら高菜漬けとかとんこつラーメンとか。菓子なら通りもんと言う饅頭買っておけば間違いはないですかね。
辛子明太子の消費は福岡が多いですが、実際作っているのは北海道やロシアで水揚げされたスケトウダラの中身だったりしますからね。北海道でたらこにして最終調味料漬けを福岡でやっていると言う感じ。
実際北海道の水産加工工場に行って外食チェーンやコンビニ向けの明太子加工品等も見てきました。それ以降牛丼屋の明太トッピングやコンビニ弁当の明太パスタなど買っていないのは察してくださいな(  ̄▽ ̄)
上とは無関係ですが群馬や大洗にめんたいパークあるぐらい、明太子自体はテーマパークとして成り立っているわけですがね…

モッサリは変わらない - レイジ

2023/06/16 (Fri) 01:23:17

ノートPCのCPUをCeleron から Core i3に交換しても、動作のモッサリは変わりませんね。気が向いたら次はCore i5にしてみようかな。TDPの高いCPUに交換すると、消費電力が増えるから動作が不安定になります。その場合はACアダプタを交換しなければならず、さらに出費が増えるので、TDPを目安に交換用のCPUを決めています。今回交換したCore i3は500円でした。格安品を見つけるのは大変ですが、新品買うより出費を抑えられるので助かっています。使えなかった場合を想定して少しでも安いものを探しています。CPU交換できるのは法人向けのノートだからでしょう。法人向けでもDynabookのようにマザー直付けが多いので、交換できるかは蓋を開けてみるまでわかりません。

メモリはCPUのスペックを確認して、多分この容量までなら認識するかな?で、一か八か差し替えてみてます。メーカー諸元の最大を超えています。上手くいったらラッキー!認識しなかったらメモリのコレクションが増えます。いつぞやセンチュリーの社員がいにしえののPC-100等の使途を募集してましたが、私はもっと前のタイプから所有してます、数は少ないけど。

以前話題になったのは 液晶パネルが反転するLOOXだったかな。ググって何処かで見たことあると思ったら1台持ってました。ってか、今もあります。小型軽量ですが、A110(800MHz)という謎のCPUを積んでおり、Vistaの動きがモッサリしています。それに対して最新型のLOOXじゃなくてFMV Zeroは良さそうですね。最近はiPhoneで事足りているので、モバイルノートの出番がありません。昔ならLinuxを入れたかもしれませんが、最近Linux使う機会が減ったので入れ替えは考えてません。Linuxはターミナル使って、C言語でお手軽プログラミングできるから便利なんですが。

モニターの解像度は現状で十分。125%表示になってました。150%は以前、文字に合わせて大サイズのウインドウが画面からはみ出してウインドウを画面内に納めることが出来ないことがあったから、125%がちょうど良いです。

Intel CPUが刷新されるみたいです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1508871.html

最近美味いもの食べてない(。-_-。)
月一の血液検査で引っかかるので、残念ながら何でもは食べられません。

最新でも8年前のCPU - レイジ

2023/06/24 (Sat) 19:15:38

現在のメインPCのCPUは11年前のCore i7ですが、4C8Tのおかげか、Win10/11でも十分使えます。もっとも負荷のかかるゲームはしないから問題ないわけですが。ネットサーフィンやオンデマンド視聴する程度なら4C4TのCore i5でも十分なはずです。低電圧でなければ、または8GB以上のRAMがあれば。(今まではメモリと表記してましたが、メモリストレージと勘違いする人がいるので、RAMと表記します) 負荷のかかる使い方をしないなら、Core i7以上は確かにオーバースペックです。私は頭を腐らせない為にもコンパイラや仮想環境を使うことがあるので。

2年前であれば、AmazonでMS~Officeのプロダクトキーだけを格安(千円前後)で買えたのですが、現在買えなくなってますね。キーは1回インストールのみで、繰り返し使えるものではありませんでした。MSDNの再販として出品されていたものですが、誰かがトラブル起こしたのか、出品できなくなってます残念。私は2回購入しました。再インストールできない代わりに、SSDの丸ごとバックアップを保管しています。

さらにメインPCの後継機として、先月Xeon PCを購入しました。ドラクエベンチはかなり快適の結果でしたが、PS3があるのでゲームするかは未定です。最新のコンパイラをインストールして、まだ環境設定の途中です。RAMの増量考えてますが、DDR4のECCなので、ちと高い( ̄▽ ̄;)

ノートPCのCPUが交換できるか否かは本体背面の開口が広ければ可能性があります。私が買った中古はPCカードスロットがある結構古いものですが、CPU交換前提で選んだわけではありません。古いからといって必ずしも交換できるとは限りませんよ。ストレージ付いてなかったから、動作未確認のジャンク扱いでした。その分、安かったけど。CPUと4GB RAM、ACアダプタ付きで3千円位(送料別)だったかな。古いPCにはもう一つ注意することがあります。WIFiとUSBの有無はチェックしておいた方が良いでしょう。ちなみにこのノートPC用に購入したWin10は(購入先は明かしませんが) 1円(たぶん商用利用不可)でした。正規のプロダクトキーで、問題なく認証通りました。なお、この販売価格は違法ではありません。確認しましたが合法でした。

最近、ChatGPTでプロダクトキーを教えてもらって、認証通るか試す遊びが流行ってて、認証通った人が居るとか居ないとか。

ビデオカメラのことはよくわかりませんが、GoProをWebカメラとして利用するためのアプリ(Win/Mac)があるみたいですね。有料かもしれませんが。GoProは数千円~数万円で複数あるようですね。きっと画質や機能に差があるのでしょう。予算が通ると良いですね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/06/24 (Sat) 23:54:13

昨日埼玉県狭山市に埼玉県下最大、国内でも最大級のヤマダ電機がオープンしました。
そこは2000年にフランスからやってきたカルフールが建っていた場所であり高校生ぐらいの頃は親に連れていってもらってこれが本場のフランスパンかと感動していたものです。動く歩道のスロープ(普通は階段状のエスカレーター)や店員のローラーブレード(店内高速移動)など近所のスーパーに無い非日常的な仕組みでしたね。
同時期に日本に入ってきたコストコは今でも大盛況なのに対して、日本に馴染めず僅か5年で日本撤退したあとはイオンが買取り、ライセンス契約で5年はイオン運営のカルフールとしてやっていましたが、13時前には国内から消滅していました。
イオン版カルフールの頃には免許をとってちょっとドライブがてら行く事もありましたが、普通のスーパーorショッピングモールみたいな形になっており、わざわざ行く場所ではなくなっていましたね。
2010年以降店名がイオンになったあとも特に足を運ぶことはありませんでしたが、数年前に行ったときには空きテナントも目立って駐車場もガラガラとイオン自体の経営も心配になるぐらい。
そんな中でのヤマダ電機に業態変更で、昨日は平日にも関わらずかなりの人出があった模様。
しばらくして落ち着いたら行ってみようとは思いますが、旧九十九電機など傘下に持っているので自作PC用のパーツなんかも取り揃えていると良いな。
そこから比較的近所にPCデポもありますが、高齢者に余計なサービス押し売りで過去問題になったチェーン店であり、閑古鳥鳴いていた。売場も以前より縮小傾向にあると聞くのでヤマダ次第では撤退も?

カルフール撤退からの外資系の小売業で残っているのはコストコかアマゾン位の印象ですね。ウォルマートも西友買収したはずが、半年前ぐらいに出張先で立ち寄ったら楽天ポイント付くぐらいだったので資本が楽天など国内企業に移っている模様。
コストコは取扱い商品を絞って国内メーカーにも業務用サイズで作らせ、倉庫のように陳列して量やサイズ感で国内スーパーと差別化を、アマゾンは各地に倉庫を作ってデリバリー性を高めて、それぞれ日本国内でもやってきていますからね。カルフールが日本に合わなかっただけとも…

見逃していた… - マサヒロ

2023/06/25 (Sun) 00:26:39

上の投稿は昼間から書いていて、一応時系列確認していたので…

手持ちのPCは携帯性重視で低電圧版搭載機種ばかりを手にしてきていたので、基本はCPUの末尾Uになっています。
CPUのナンバリング見て買えば、なんとなくジャンクでもCPUが換装できるかは判断できそうですね。

アクションカメラは、以前SONY製のもの持っていました。車のドラレコ替わりや旅先の景色を映像でとハンディーカム見たいなホームビデオ撮るようなサイズ感でもなく手軽に使えたのですが…コンデジ同様スマホに淘汰されてメーカーは多数撤退して、SONYも今では撤退してミラーレスや高級コンデジに絞られています。
YouTuberは御用達のようですがね…
当時はBluetoothでスマホと繋いだ記憶あったので、SONYのもGoPro同様にwebカメラ化出来たのかも?
今となっては…

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/06/30 (Fri) 01:15:10

ここ最近スマホの調子が著しく良くない。日中の仕事中はなにもしていないのに夕方にはバッテリー残量10%台。通勤往復で車で充電orモバイルバッテリーは必須(職場では若干部下を管理する立場でもあるので、会社の電気横領と突っ込まれない対策)
スマホのバッテリー管理もおかしくなっているようで、状況によっては車での低速充電だと残量がみるみる減る場合もあり…
昨年暮れぐらいに同メーカーの現行機種にしようと保護シートやら買っていたけど、もたもたしている間に新機種発売の知らせが5月頃。7月上旬発売なら2ヶ月ぐらいならもつかなと粘っていたけど、耐えられなくなりそう。
価格はまだ出ていないけど20万ぐらいの予想は見掛ける。そこそこのパソコン買えますね…
4Gから5Gへの移行になるのでプランも全面刷新予定。
今見たら今のは5年前の機種ですね。キャリアやメーカーのサポートも春先に終了していました。
また5年使う前提でなら20万でも年間あたり4万でお得か?一括払いのつもりでいるけど、よく見掛ける残価設定的プランは車の場合では悪評良く聞くけどスマホの場合はどうなのかしら?

合わせてスマートウォッチも買い換えようかな。今使っているSONYwena3が充電器小さ過ぎて無くして、半月ほど使えていない。先日は買った店含めてヨドバシなど大手量販店でも行った全店で取扱い無いと言われた。(ヨドは全店販売停止中だがメーカーに確認しましょうかと言ってくれたが、SONY自体が縮小傾向なので多分入荷しないだろうと)
そもそも特殊規格だと現状と同じことになるので、USB-Cとか汎用性のあるやつにしたいところ。USB-Cがコネクタのものがあるのか調べる時点ですが、防水規格通すためにコネクタ直接ってなさそうだけど。
ずぼらなのでソーラー充電助かるな。(普段使いの腕時計はソーラー充電だけど意図して充電していなくてもほぼバッテリーは満タン)
無難な点だとどこのお店見ても多数展開のあるガーミンかFitbitかしらね…(wena3も本体はどの店見ても置いてるのに…アクセサリーは無い)

沖縄では先日梅雨明けして夏もそろそろ本番になる暑さが続いていますね。
まだ大丈夫とか思っていたけど、朝運転中飲みながら車に置いていたミルクティーが、帰りに一口飲もうとしたら酸っぱくなっていて捨てたぐらいの陽気に。駐車場所直射日光も当たらないのにもうそんな季節ですか…
ペットボトル口付けたやつは、衛生的にも良くはないですからね( ゚ε゚;)
以前青空駐車場に停めていた頃は、一口飲んだペプシ(当時の炭酸強めのやつ、ペットボトル自体も強炭酸用に強化を謳っていた)が帰るときには車の中で爆発していたこともあります。キャップが飛んでいただけですけど…

銀英伝というもの - レイジ

2023/06/30 (Fri) 02:05:59

生活圏にイオンが無かったので、カルフールの存在も知りませんでした。横浜にも3店舗あったようですが、そっち方面に出かけることはなかったので。コストコも近くに無いので、行ったことがありません。ニトリには行ったけど、イケヤも行ったことがありません。店内の状況などはテレビ番組で何度か見ましたが近所に店舗がないので、当分利用する機会は訪れないでしょう。

8月中旬に魔法科高校の劣等生のゲームがサービス終了になった後は次のゲームを始める予定なかったのですが、たまたま見つけて事前登録していた銀河英雄伝説の先行プレイの連絡があり、1週間前から始めてみました。専用のアプリは無く、ブラウザゲームです。戦術級のウオーゲームを期待していたのですが、全然違いました。艦隊戦はありますが、全自動の対戦なので、戦略的な要素が皆無です。6000人を対象としてましたが、複雑なゲームシステムに面白さを見出せなかった人が3割は居たと思います。残っているのは私のような原作やアニメファンな人が大半のようです。ゲームから入って原作やアニメに興味を持つ人は稀でしょう。

同盟か帝国か、男性か女性かの2点を選択してプレイ開始です。政府の庁舎の建設から始まり、収入を得つつ、博物館や空港などの建物を増やしていきます。最初はシムシティのような内容を想像しましたが、その後、軍人や戦闘艦を入手して、それぞれのレベルやスキルを上げて戦力を増強していきます。艦船への軍人の割り振りやら艦隊を組むような設定はありません。

敵の支配惑星の部隊を選択して戦闘に勝利して報酬を得る。報酬は通貨に相当する水晶の他、艦船や軍人のスキルやレベル上げに使うアイテム、艦船・軍人を増やす為のアイテム、回復薬とか、いろいろです。

課金するつもりは無かったのですが、10円で軍人(ゲーム内では戦友と表記)を1体得られるとあったので、思わず課金してしまいました。支払いはpaypay残高で。

ゲームのプレイ方法を記述した文書は一切なく、運営のテストプレイヤーらしき人たちが主導しているように見えました。運営に質問を送ると回答が得られる場合もありますが、バグが多く、回答に時間がかかってました。なので皆、行き詰まったらチャットで誰かに聞く方法を採ってました。チャットには翻訳機能があって、他言語を自言語に翻訳して会話できます。ブラウザの強みかな。

軍団に相当する連合があるのですが、私はランダム入団で適当に登録されました。団長?からして静かで上位団でもなく、団内チャットは誰も発言する人がおらず、静かなものです。機会をみて移籍したいとは思いますが、カツカツでない軍団に移籍できると良いのですが。

意外だったのは軍人でない主要キャラが戦友扱いな点です。私は帝国を選択したのですが、アンネローゼと乗艦に割り当てられた戦艦を入手しました。同盟にも同様のキャラが居るようです。

今のところ軍団戦に相当するものはありませんが、いづれ追加されるかもしれません。要塞模擬戦(開始終了時刻固定)や各惑星の駐留部隊との交戦はありますが、時間に支配されることはほとんど無いので気楽です。とりあえずこのゲームを続けてみようと思います。並行して旧作のアニメを見始めました。

昨年まで使っていた扇風機のACアダプタの断線が見つかったので、交換用のACアダプタを探しましたが見つかりません。既に絶版らしくて補修パーツも入手できなさそう。同様のトラブルを避けたいので、ACモーター型の扇風機を注文しました。DCモーターの方が風量を細かく制御できて良いらしいですが、調整要らず一定の風量があれば良いので。結果的には正解でしたね。本体からはACケーブルが伸びているだけでACアダプタはありません。この方が断線の危険性が低くて良いですよ。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/07/04 (Tue) 07:32:45

イオンは旧ジャスコやサティ、ダイエーを寄せ集めて大きくなった印象ですが、それらの店って郊外に多く都市部は見掛けませんでしたね。広い範囲を商圏とみて車で来店させる前提の駐車場のあるスーパーが多い印象。郊外なら食品から家電まで取り揃えたショッピングモールにすれば一ヶ所でだいたい買い物済むので重宝される。
都市部だと地価の高さや店舗面積、人口密度的に徒歩圏ぐらいの小さな商圏でも十分な顧客が見込めるような店舗展開とかイオンが入り込めないぐらい地場スーパーが強いとかでしょう。
カルフールは実質10年しかやっていなかったわけで、近くに無ければ知らなくて当然ですね。
私もコストコは年会費払ってまでの必要性は感じず行かない、IKEAは家具を買う場所と言うより周辺散策中に安価にホットドックを食べられるお店程度ですかね。
いくつかの地元系スーパーもイオン傘下になっており、PB品がトップバリュだとがっかりする事も…
イオンモールが最多の県は愛知県、最大のイオンモールがあるのは埼玉県。共に交通事故で亡くなる方が多い県なので車社会のところにイオンがあると言うことか…

スマホゲーはプリコネをログボ程度でやっている状況ですね。前述の機種変するまで騙し騙し使う予定。(昨日はバッテリー95%表記のままバッテリー低下の動作していたので再起動すると5%になっていました)
そのプリコネで謎の5GBDLが来ていたので、サ終から一年半でやっとこさアスカのデータともお別れしました。

銀河英雄伝説は未履修ですが、最近ジャンプ系でやっていたような。(書店コミックコーナーで見掛けた程度)
封神演義か何かの作者のように見えたので買っても良さそうかとは思ったけど、本編の焼き直しなのかスピンオフなのか判別つかず手は出していません。
ゲームやるならあらすじぐらいは知っておきたいところ。

ACモータは簡単に回そうとするとコンデンサで位相作って回転させる為商用電源の周波数に影響受けて回転数が西日本だと関東の1.2倍早くなるイメージですね。DCモータはミニ四駆で使っているやつの印象強くて掛ける電圧で回転数が変わるイメージ。ACモータでもインバータ噛ませば回転数制御できると思いますがね…。
ネタ要素としては電動工具メーカーマキタの扇風機がバッテリー駆動かつACアダプタ付きなので、据え置き&持ち運びとして使えて、工具と同じ無骨なデザインながらよさそうな気はしています…工具メーカーならではの耐久性への謎の信頼感と言うか…

イオンは少し遠くて - レイジ

2023/07/05 (Wed) 20:01:06

今住んでいる街の駅向こうにイオンモールがあるにはあるのですが、徒歩30分かかって不便で一度行っただけです。視力悪くてクルマやバイクもないので、駅前のスーパーを利用しています。異様に広い店内を散策して、いつも買う商品を比較したところ、安いものもあれば高いものもあり、利用価値が見出せませんでした。商品の種類が多いので、新しいものを見つけるにはもってこいですが、距離が離れているのだけはどうにもなりません。

銀河英雄伝説は田中芳樹原作の小説です。アニメは旧作と新作ありますが、間違いなく旧作全110話の方がオススメです。dアニメストアでも視聴できると思います。コミックは読んでないので評価できません。今プレイしているスマホゲームはストーリー無関係で、原作知っている人は皆、ゲーム内容に失望しています。先行プレイ6000人開始でおそらく60%位の人が続けており、コアなファンやテストプレイヤーが先頭を走っている感じです。Lv.10位まではやり方がわかりませんでした。あまりに面白くないので、オープンチャットで愚痴ったら、上位の軍団に入れてくれました。幽霊メンバーとの入れ替えだそうです。大して面白くもないのに今もなお続けていられるのは何故かな?自分でもわかりませんw

DC扇風機とAC扇風機の違いは風量を細かく制御できるか否かですね。私にはそよ風や強風はいらない。DC扇風機の欠点はおそらくACアダプタがあることです。昨年買ったアイリスオーヤマの扇風機にACアダプタが付いていたのですが、ケーブルが細く、軽く引っ張ると断線してしまいました。ACアダプタを買い直す費用でもう一台買えることがわかったので、別の国内メーカーにしました。耐久性は扇風機本体より、ACアダプタの方が先にお亡くなりになりやすいかも。DCモーターでミニ四駆を連想するあたり、世代の違いを感じます。私の場合はラジコンですから。中学生時代に電動RCカーを(生まれ育った街の)埠頭で走らせてました。機会があれば、また遊びたいです。場所がないからRCヘリとかRC戦車がいいなあ。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/07/10 (Mon) 22:18:42

イオンなど大手流通系のスーパーは店舗数で捌けるから大量仕入で安く扱えるかもしれませんが、地域の人の嗜好にあったものはローカルスーパーの強みですかね。私も基本は埼玉資本系のスーパーに足を運びます。
メーカーのブランドよりPB品が安く、イオンでもトップバリュ、セブンやヨーカドー系でセブンプレミアムなどお手頃価格だったりしますが、地元系スーパーも他のローカルチェーンと手を組んでくらし良好、CGCなどPB品だけど中身は大手が作っていてほぼメーカー品を安価に買えるのは良いものです。
以前とある調味料工場に行った際は、そのメーカーのブランドの生産後コンビニ系のPB品への切り替えに30分経たず生産開始して、その間充填ラインの洗浄などしていた気配はなく中身は一緒だなぁと思い返せば…それらがリアル店舗で並んで陳列されていましたが、2、30円は違ったんじゃないかしら?
先日アスカ絡みのフォロワーさんが呟いていたネタで長野のローカルスーパーネタがありました。長野行けばコンビニでも買えるところありますが、他県でも買えると言うのは若干魅力的かな?調べると群馬にしか展開していませんが…

銀河英雄伝説は小説が元でしたかφ(..)
wikipediaによるといくつかコミカライズされているうちの私が見掛けたのは藤崎竜版でした。原作の時系列順にやっているようなので、原作小説を履修するよりは手軽にストーリーを確認できそうですね。
零士さんが面白くないなら、私も嵌まらないか…

DCモータと言えばミニ四駆となってしまうのは、仕事柄ではステッピングモータとか言いたいところですが、簡単な構造だとミニ四駆に使われているマブチモーター製FA-130型が容易かなと。
YouTubeでもルール無用(略)で(良い大人が)ミニ四駆スキルを磨いているのを良く見ていますね。
タミヤで言うとミニ四駆よりもラジコンが6年ぐらい早かったようで。
DC扇風機は、AC→DC変換は必要なのでコンセントからとるならACアダプタ必須ですが5Vで動くやつならPC等のUSBから給電出来そうですけどね。

ラジコンに近いけど、おもちゃとしてドローン買ってみたいとは思いますね。
都会と違って周りに山しかないので、変な制限は無いと思っています。

今のスマホ、以前プリコネで5GBダウンロードと書いたけれど、そのタイミングでmicroSDが壊れた模様。思い返せば5、6年使いましたからね…と思いきや、代わりの機種変までの繋ぎのつもりでダイソーで買ってあったやつも一週間ぐらいで壊れた。以前電源管理が怪しいと書いたけど、ストレージ周りの電源管理まで怪しいことになっていそう(。´Д⊂)
7月上旬発売予定の新しいAQUOSにするつもりなのに、未だに発売日の発表は無いので、ちょっとさ迷っていますね…

暑くて何もやる気が起きない、食べるのも面倒 - レイジ

2023/07/18 (Tue) 00:22:25

ゲームの避暑地にDiscordアプリが使えます。初期の頃は有料だった気がしますが、最近は無料で板が作れるようです。銀英伝のゲームにはチャット機能が3種類あります。連合(軍団に相当)、サーバー内(日本国内)、全サーバー(海外もあるらしい)に別れています。銀英伝にはおしゃべりな人が多いのでしょうか。ベースがブラウザの為かチャットデータの読み込みに失敗したりして、不具合が多いので、避暑地としてDiscordが使われ始めました。最初は連合だけでしたが、サーバー内のチャットも開設されました。

私が銀英伝に入り込んだのはアニメが最初でした。小説が昔から出ていたのは知ってましたが、全部は読んでません。もともとSFとウォーゲームが好きだったので、それらの相乗効果でしょうか。長編SFといえば、宇宙英雄ペリー・ローダンですが、長過ぎて誰にも薦められません。全巻置いているのは一部の図書館と個人だけでしょう。高校時代に学校の図書館で要望出したら順次購入してもらえて、今も購入し続けているかな。

ドローンは高度制限があるようですね。一定の高度以上を飛ばす場合は免許が必要とか。山奥なら咎められることはないかもしれませんが。私の田舎でラジコン飛行機を飛ばす目的で山を買った人がいます。私有地なら問題ないかな。

ツイートしましたが、中古の初代iPad miniをオンデマンド視聴用に購入しました。2012年モデル、iPadOS 9.3.5 (最新)の美品。いくつかアプリをインストールしましたが、一部のアプリは最新OSじゃないからダメとかアプリが最新じゃないからダメ、認証方式の変更が影響して利用できないのが痛い。Youtubeを観るだけの為に、より新しい機種を入手するかもしれません。

先日Twitterで折りたたみスマホの液晶が突然割れたと呟いている人がいました。液晶パネルを広げて使えるタイプです。1日に30回開閉していたら、耐久性能1万回なんてすぐですね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/07/19 (Wed) 22:20:59

ゲーム内でのチャットはアスカが良くできていた感想しかありませんね。
Lobiなど外部サービス併用ではありましたが、今やっているゲームではあまり交流までやりたいと思うものはなく。

銀河英雄伝説はアニメを履修するか藤崎竜版コミックの履修を考えていますが、どちらが楽か。
dアニメで見れれば追加費用なく行けるけど、結構な時間になりそう( ゚ε゚;)
コミックならマン喫か買うか。多少は出費を覚悟するようですね。

ドローンは、見ているYouTube等でも良く使っているのを目にしており、家電量販店でも比較的手に入る金額では売っているのでおもちゃとして瞬間風速的には楽しめそうかなと。
都内だと飛行制限ありますが、埼玉の田舎なら多分大丈夫かな?知り合いが家から1kmぐらい飛ばしていると聞いたことあるので、住宅地でもお咎めなし?

iPad買いましたか。
タブレットの良さに目覚めて、iPad AirかPro買いそうな勢いですね。
私はウマ娘は飽きてきておりもっぱらYouTube視聴用の端末になっていますが、古いAndroidやFireHDより動画視聴もブラウザもサクサクなので必要十分と言う感じですね。
やれることの幅が広がる点でも購入されたやつより新しい方を買われるのは良い選択だとは思います。

折りたたみスマホディスプレイが割れると言うのは、職場の人の娘さんがGalaxyの折りたたみ使っていて割れたと言うのは聞いていませんでしたが使い勝手聞いていましたね。有機ELは曲面にも使えるとは聞いていましたが連続の屈曲には耐性ないのでしょうね…
若干のMS信者としてSurfaceDuo2も以前購入候補には上がりましたが、耐久性への懸念を考えるとそこまでの信仰はなかったので、機種変は今週末に発売日の決まったAQUOSにしようとは思います。キャリアのページに載っている価格だとSamsungのハイエンドよりお高い( ̄▽ ̄;)
SONYのハイエンドの方が高いと精神の安定を計りつつ、週末機種変に行くのか、暑くて外に出ないのか、週末の気分次第です…
クアルコム設計のCPUはうろ覚えでは全てSamsung製だったような気がしますが…精神的にはTSMC製が良いなぁと思いつつ…

ここ最近の危険な暑さは、昼ごはんを買いに数百メートルのコンビニにすら出歩きたくなくなる暑さですね。
冷たいうどんや素麺はさっぱりいけそうですが、茹でるのにお湯沸かさなければならないので調理中に地獄を見そうです。比較的過ごしやすいと感じる夜(22時)でも車の外気温は28℃とか出ています。食欲失せそうですがゼリー飲料とかで最低限活動できる位にはカロリーとらないとこれからの暑さ本番にバテそうです。

【以下先週送信忘れ】
稟議通ってやっと届いたGoPro。microSD買っていなかったので、そこら辺に転がっているやつ(会社の商品用UI端末用のストレージ)をなにも考えずに突っ込んでみたら使用出来ません!
明らかな容量不足を疑いつつも、調べるとビデオスピードクラスなる規格準拠してなければならず、産業機械用の耐久性重視のストレージは使えない模様。
GoProはV30なる規格なら良いみたいですが私的な手持ちにもなかった…
SDカードなんてパッケージで最高速度はみて分かるように書いてあるけど、最低速度も気にしなければならないとは…
火曜日に追加でmicroSDの購入申請。以前は記録メディア一枚買うのも情報管理が煩かったけど、最近はザルなくらい簡単に買える状態ですね。
家帰って、Switchやアクションカメラなんかに入れっぱなしのやつも探してみたら、メインPCのサブストレージ代わりのmicroSDはV30と書かれていましたね(^^;
多分ドスパラあたりで買った並行輸入版のサンディスク製…
まぁお仕事で使うものは会社に買って貰うので良いでしょう( ゚ε゚;)
水曜日に無事microSD届いて、従来のコンデジで動画を撮るのに比べてかなりキレイな状況。私管理含めてwin7からアップデートしたPCではコーデック無いみたいで再生するには120円の課金が必要な模様。
更にはハイスピードで撮影しようとしてもフレームレートやたら高い動画として記録の為、そのまま再生ではスローにならないことも発覚。動画を加工する手段を模索するか他のメーカーの端末探すことに(もう管理職に丸投げ)
GoProのwebカメラ化もメーカー自体が海外メーカーのせいもあり前途多難(無線として使いたいのにBluetooth接続では出来ないことが分かったので、有線接続なら二千円程度のwebカメラで良くないかと同じく丸投げ)
映像自体はYouTuberが愛用しているようにかなりキレイに撮れている。こんな小さいのに画質キレイだからハンディーカムみたいなのも売れなくなるのがわかる気がする。しかしバッテリー持ちは良くない印象。私的にはGoPro興味出たけど既にアクションカメラはSONYのやつがあるので要らん。
動画繋がりで、社内のイントラネットで顧客先現場の動きなどを参照できるように営業などがスマホで撮った動画が入っていることあるけど、iPhoneで撮ったと思われる動画はwindowsでは課金しないと見れないフォーマットの模様で…

QuickTime というもの - レイジ

2023/07/20 (Thu) 23:24:51

銀英伝のゲームを始めた初期は何をすれば良いかわからない状態が長く続くものだから、予想通り原作を知っている幾分年配の人が大多数なようで。私は10円課金のみで、その後、無課金を維持してますが、課金者とはレベルに差が開くばかりです。正式サービス開始して間もなく上位の軍団(3位)に加入させてもらったおかげで、ランキング上位しか貰えない報酬で少し得した気分です。チーム内のコミュニケーションは重要で、幽霊メンバーは追放されて新たなメンバー加入を繰り返しています。チャットでは原作ネタが度々飛び交うので、知らなかったら話についていけないかも。例えば最近では「フォークにバズーカ装備」で笑えるのは原作を知りつつゲームを楽しめている上位チームの人だけっぽい。私もバズーカ貰ってフォークに装備していたので。

銀英伝を時系列に見たい気持ちはわかりますが、結構大変ですよ。なぜなら石器時代から歴史を学ぶのと同様、古い情報のほとんどが未来へ継承されないからです。一番美味しいところが後回しだなんて…。入口はどこでも良いのです。アニメは話数が多くて大変そうに見えますが、絵や文字で追いかけるのはもっと大変ですよ、たぶん。

iPhoneの動画はAppleのQuickTime 形式 (.mov)ですね。Windowsで再生する場合、コーデックは必要ですが、無料で入手できます。純正コーデックのみなら QuickTime for Windows 。複数のコーデックがお望みなら K-Lite Codec Pack Basic があります。お試しあれ!ダブルかもしれませんが、ffdshow も入れておくと良いことあるかもしれません。

iPhoneはアニメーションGIFの保存ができません。保存できないのは以前から気づいてて、何やら保存する方法があるらしいという情報を得て、なんとか保存できるようになりました。常に利用するわけではないけど、できた方が気分が良いですね。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/08/01 (Tue) 06:50:13

銀河英雄伝説、アニメで履修しようとすると200話以上?dアニメでは舞台版も見れそうでなんかとっかかりが…
気が向いたらですね(^-^;

Apple系でQuickTimeは失念していました。Realaudio等以前のPCでも多数のフォーマットがあって結構コーデック探した記憶ありましたが、会社のPCは特に気にしていませんでしたね。
H.264とか4K的なやつもやつもあり、そちらかなと思っていましたが…
会社のPCで気合い入れる必要もないのでそれなりでいこうかなとは思います。

先日、予定通りスマホを機種変。通信プランも前の更に前機種からのやつで5Gプランにと言うことで全面刷新ですね。
無計画で先走って機種変したので某コーヒー屋や自販機でポイント貯まるアプリ等うまく移行出来ていないのもありますが、とりあえずはゲーム系は快適仕様に。

思いつき:一歩前へ〜ってCMは何だったかな? - レイジ

2023/08/05 (Sat) 00:21:13

話数が多いので悩む人もいるだろうってことで、その辺まとめている人がいました。
https://mirujun.com/legend-galactic-heroes/
旧作の劇場版に続いて本伝全110話をまとめて観ても良いのですが、時系列にこだわるなら、リンク先で紹介されている順番で良いと思います。最初の劇場版は時系列ではありませんが、重複しているので仕方ないでしょう。舞台版というと、宝塚公演でしょうか。ゲームにも宝塚から入って、アニメを見ていない人が何人かいるようです。アニメ版の良い点の一つにBGMがあります。このアニメほどクラシックが多く使われた作品はないのではと思うほどにクラシックが使われています。下手なBGMより余程合っています。

銀英伝を復習しながら、美味しんぼを観てます。美味しんぼは本放送の後、個人がマスターテープを買い取った為に数十年間放送されてませんでした〜日テレだったか、買い取られる前にコピーを入手していた汚いテープで一時期再放送してましたが。どういう経緯からかネトフリで綺麗な映像で配信されているのを見つけて復習しています。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/08/14 (Mon) 12:44:10

舞台版と書きましたがdアニメでは河村隆一などが出演しているミュージカルのようですね。2.5次元とか…
見るならアニメですかね…

新スマホの引き継ぎ、だいたい終わったけど某自販機のアプリだけうまく引き継げておらずなんか損した気分になるので約半月コカ・コーラ系の自販機使っておりません。
出張で使う系のアプリも、IC使う奴なんかは実際にやってみないとうまく引き継げているか分かりませんけどね…
以前のスマホで断念していたゲームを入れて見ましたが、便乗復帰したポケモンGOをこっそりやっているのであんまり…

最近サブノートのファンが唸るようになってきました。
底面がマグネシウムだかで柔らかいので接触しているのか、ファン自体が汚れかブレード曲がっているのか…

通院日 - レイジ

2023/08/22 (Tue) 14:37:58

先月、尼通販の決済で意図せず尼プリに加入しました。無料体験になったのを機にしばらく利用してみようかと。これでネトフリと二刀流になりました。以前、U-NEXTとDisney+に加入していた時よりは安いからマシ。

銀英伝本伝2周+外伝1周見たら、さすがに飽きた。新本伝が配信されているので見てみようかな。初めて見るなら旧本伝がオススメです。舞台で全部は語れないし、コミックはまだ途中みたいだから、一通り抑えられる旧作アニメ版で履修した方が良いと思います。

ゲームといえば魔法科高校の劣等生がサービス終了しました。一応最後までプレイしてみたのですが、サ終発表以降は運営の対応はやる気ないのが丸見えでした。アニメ放送に便乗して儲けようとする傾向があり、宣伝やキャンペーンは何もしなかったし、課金して紙芝居見るだけの単調なスタイルだったから、ユーザー離れが多かったかも。

ノートのファンがうるさくなる原因は経験上それほど多くありません。吸気口から排熱口までの空気の通り道やファン自体に埃が溜まっているのでは。エアダスターで出入口を吹いて改善しない場合は、分解クリーニングが必要と思います。ファンの掃除とCPUグリス塗り直しができればベストです。底板のネジレは機種限定っぽいのでわかりません。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/08/23 (Wed) 20:26:45

dアニメついでに機種変時に爆アゲセレクションとか謎の提案されてYouTubePremiumも加入していました。
通信容量上限気にしなくてもよいプランに変更したので、Bluetoothで飛ばしてYouTubeMusicを車でも聞けるので、それはそれで良きです。普通の動画も広告ないのはストレスないのでなお良い。
Disney+やNetflixも進められたけど、映画は腰を据えてみたいしアニメ系ならdアニメ既に契約中なので他ので無理することないかなと。
ただ、docomoの通信品質が国内キャリアの中では低下しているような話題もネットで見かけたことあり、実際に遅く感じる事もある状況はとりあえず様子見しようかなと。

銀河英雄伝説、休日に履修しようと思いつつまとまった時間がとれずになかなか見てないですね。
履修するのが先か、ゲーム自体が終わるのが先か( ゚ε゚;)

魔法科高校の劣等生は終了していましたね。
こちらもアニメを見てからと思っていましたが、終わる話を聞いていたので途中までしか見ておりません。

ノートPCのファンは以前裏蓋開けて点検しましたがほこり等は無く一応アルコールシートで拭き掃除もしましたが、改善していませんでした。
ファンブレード自体が擦れている様子もなく裏蓋の反りなどでもなさそうです。(一応手力でファンの部分触れないように曲げてみたりもしています)
開けたついでにヒートパイプ清掃とグリス塗り直しもしてみましたが結果は変わり無くでしたね。
一昨日ぐらいから静かになったような感触ではいますが、発熱がひどくなった感覚で逆にファンが回っていない(壊れた)のではないかと思っています。
超低電圧版とはいえ曲がりなりにもCorei7を積んでいるので排熱が間に合っておらず裏蓋はホカホカになっています。低温調理の焼き肉なら作れそう…ベンチマークなどやってみていないのでCPU性能落ちているかは定かではないです。
動画視聴程度の用途では使えないわけではないので気楽にジャンクでドナー探すなどして見ようとは思っています。

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』面白いw - レイジ

2023/08/27 (Sun) 00:54:06

ドコモの通信対策は都内だけだったような。サーバーが都内にあれば、地方でも影響あるかな。原因は4Gの周波数を5Gに使ったかららしい。8末までに改善するとか。しかしながら楽天以外は大して差がないのだから大騒ぎするほどのことかと。

ネトフリは最低プランで継続中で、トップガン2見ました。追加料金無しで何度でも見れます。Disny+は月額料金が大きく値上げされた時に解約しました。ヨーダ族?の小さいのが登場するマンダロリアンしか見てなかったし、続きが見れなくても困らないので、迷う事なく切り捨てました。先月、尼で注文した際、いつの間にか無料体験に加入していたので、安いから続けてみようとしたらいきなり値上げ発表ありました。500円→600円に。見たかったドラマと劇場版ククルスドアンの島が見れたので良きかな。探せば他にも何か見つかるでしょう。Youtubepremiumは3ヶ月無料体験でCM無しを体験して良い感じでしたが、利用者が投稿した動画を見る為にお金を払うのはどうかと思って、課金が始まる前に解約しました。

アニメ見る時間は意識的に作らなければ、言うまでもなく、いつまで経っても見れませんよ。休日に外を徘徊する時間を減らすしかないのでは。銀英伝の最初が劇場版でなければならない理由はありません。内容がダブっているだけなので、本伝第1話25分で問題ないですよ!どちらかと言えば、本伝数話見た後に劇場版見た方が良いかな。

銀英伝のゲームは2本目らしいです。1本目は収益あがらず、すぐに終了したようです。今作は相変わらずバグだらけな上に、期待外れのストラテジーなので、馴染めない人は早々に辞めていきます。国内外で6台のサーバーが稼働、それぞれに重課金者がいるようなので、それなりに収益出てるかな。私はPayPayポイントのみ利用の微課金です。現金は1円も使ってませんw

ノートPCのファンの異音の原因は、夏だから?気温や湿度、あるいは環境騒音の影響かもしれません。ファンに油刺したり、ファン交換すると良いかも。ファンの回転数を落とす方法あります。ノート用の冷却台です。ノートを置く板の中に放熱ファンがついているだけですが、結構効果あります。経験者語る。私も1台持ってましたが、捨てた覚えが無いにもかかわらず、見当たらないということは、引越し前に無断で不用品として回収されたっぽい。

眼鏡のブルーライトカットは効果が無いという噂。以前、JINSで眼鏡を作った時、店員からレンズが0.5mm分厚くなるから辞めた方が良いと言われて諦めましたが効果無いのね。レンズが牛乳瓶の底並でしたからw
https://www.mag2.com/p/money/1350228?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_wed&utm_campaign=mag_9999_0823&trflg=1

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/09/05 (Tue) 23:23:20

ドコモの5Gは、機種変してからの1ヶ月で埼玉・東京・栃木と出張行った場所含めて通信が途切れること何度かありましたね。エリア間移動での切り替えの影響なのか理由は分かりませんが。
とりあえず今月に入ってからは影響出てなさそうですね。
しかし、5G環境下でも従来の4Gとの速度差みたいなのは感じていないのですが…

機種変したスマホ、BluetoothでYouTubeを車で再生した際は音声だけでしたが、試すとHDMI接続でなら映像も見れました。
ドライブ中の楽しみ方が増えた感じですね。
最新の車載機なら無線で出来そうなのもネットで見た気がしますがね…

映画は余り見ないのでとりあえずdアニメとYouTubeで問題ないかなと。YouTubepremiumの課金始まってしまいましたがまぁ気が向くまでは…
銀河英雄伝説見る余力がないのは、出歩いていなくても週末に放映中のアニメの最新話を視聴しているので?完結しているやつより放映中を見ようかなと。とりあえず秋アニメが微妙だったら見るかな?アスカでコラボあったやつもありますが毎シーズン異世界転生ものありますが、マンネリでほとんど見てない。

ゲームはiPadに入れたウマ娘すらやっていないので、とりあえず新たにやるゲーム増やす予定は無くなりました。スマホの容量はMicroSDもあるので余裕ありますが。元アスカ民に声かけられていたやつ入れる気力も無くなりましたね。
iPadでのゲームお試しではポケモンGO入れて見ましたが画面の感じがスマホ(Android)と違うので違和感感じています。
(プレイ自体はWi-Fi版でもスマホのテザリング使用して出先でも快適に使えることは確認)

ノートPCのファンは、あれから完全に沈黙していますね。
裏蓋開けて通電しても回る気配はないのでファン壊れているでしょうね。
おっしゃるように放熱用の下に置くやつやヒートシンクのようなやつは以前何年か前にはなりますが熱暴走酷いPCで使ったことあり、真夏の効果はありましたね。据え置きで使うつもりもないのでファン交換ドナー用のジャンクPC探すか、今は用途的には使えているのでそのまま使うか、まぁ成り行きで考えます。

ブルーライトカットは効果無いと言うのなんか見たことありますね。最近JINSも推していないようなので効果無いんでしょうね。私の普段使い眼鏡もブルーライトカットレンズ使っていますが、色味が裸眼より黄色っぽく見えるので効きそうな雰囲気でプラシーボ見たいな感じではいますが。作った当時の記憶ではレンズの厚みよりも店頭在庫無くて他のレンズなら30分で持ち帰るのに出来上がるのに1週間待ちになった思い出しかありません。
三年ぐらい前までは健康診断前に事前視力検査兼ねてJINSやzoffで一番安いフレームのメガネ作ったりしていましたが、使わないメガネ増やしても仕方ない(視力悪化してない&出張先での保険にキャリーバッグ入れていたらぺちゃんこになっていて先にゴミ箱行きした事も)ので7年前ぐらいのメガネを今も使っています。

最近のお買い物で、パナソニックの公式では今月発売されたラムダッシュ最新機種を購入してみました。普段の髭剃りはT型カミソリでやっていましたが、毎日カミソリで剃るとカミソリ負けで流血してしまい、それを避けて髭剃るのサボっていたら(マスクで隠せていたのもありましたが)役員に突っ込まれてしまいまして。従来電動は出張用に乾電池駆動のポータブルタイプ使っていましたが、こちらも似たサイズ感で仕上がりに対して持ち歩いてもちょっと大きいおにぎりぐらいの嵩張らない大きさで好感触ですね。
スペック的には女装で有名なマツコ・デラックスが同シリーズ使っているとかで従来のポータブル(千円ぐらいの一応Made in Japan)より全然良い。
定価4万ぐらいですが量販店のポイントで全額支払いなのでお財布は痛まず、逆に発売したてで転売お断りと言われましたが。

行きつけの処方薬局で… - レイジ

2023/09/15 (Fri) 22:01:13

毎月通院して処方箋薬局行きますが、薬が用意できるまで店内で流れているFMヨコハマ聞いています。月にほんの数十分聞くだけでしたが、頭に付いて離れません。昔、福岡に住んでいた頃にFMフクオカをよく聞いていたのを思い出しました。radikoでラジオ放送聞いてみましたが、リアルにラジオ聞いたときと違うんですよねー。何が違うかというと、CMがない。ので、放送聞いていて気が休まる時間がなく疲れやすいことに気づきました。ラジオのCMはテレビとは違うのだな、と。そこで思いついたのが、ラジオ機器でラジオを聞くことなんですが、昨年の引越しの際、数年放置していたCDラジカセを処分していたことを思い出して、新たに購入することを検討しています。ヤフオクで安く購入することも検討しましたが旧型ばかりで、ちゃんと受信してクリアな音声で聞ける保証のないものに金をかけるのはなーと思って、新しいのを買うことにしました。受信周波数の範囲や機能的な面で満足できる機械を選択中です。中国メーカーのラジオはM波が90MHzまで受信できないものがあるので、海外製は除外。AM波も本来1710KHzまでが正しいのですが、国内メーカーでも1610KHzまでしか受信できないものがあります。AM放送はワイドFM対応で90〜94.9MHzで同時送信しており、AM波からFM波へ完全移行する計画もあるらしいので、あまり気にする必要はないのかもしれませんが。

ドコモに限らず、携帯電話の電波は常に3〜4箇所の基地局(衛星)からの電波を捕らえられる仕組みのはずです。場所にもよりますが、県またぎの場合は途切れる可能性あるかもしれませんねぇ。昔、PHSを使った無線システムのソフトウェアを組んで、ハード/ソフトのシステム一式を鉄道会社等に納めたことがあります。

ゲームは銀英伝だけになりました。バグが多くて不満だらけですが、ちょびっとだけ課金もしています。支払いはPayPayポイントだけなので、現金は1円も使ってないのですが。ゲームに飽きてきたので、銀英伝終わったら完全に辞めるかもしれません。

異世界転生ものは他の作品も見てみたのですが、勇者出てくる話は途中で飽きます。再び異世界放浪メシを見直したら、やはり面白い。勇者要らない!

髭剃りは面倒ですよね。私もシェーバーをメインで使う時期とT型カミソリを使う時期があります。カミソリ使うと入浴時間が長くなる傾向があって、面倒に感じたらシェーバーに切り替える、みたいな。今も昔もパナ製ですが、今は5K¥前後の安物使ってます。剃ることにこだわって血を見るのは嫌なので、休日だけでも剃らないようにしてますよ。

早速CDラジオ買いました - レイジ

2023/09/18 (Mon) 13:29:02

最初は最低限の機能だけあれば良いと考えてましたが、ラジオを予約録音できるものを見つけました。ヨドより安価、PayPayポイント25%還元で即買い、注文した翌日に届きました。室内アンテナで多少ノイズありますが、視聴は問題なし。

インターネットを使わないで聴けるのが有難い。スマホ使いながら生放送を聴ける。バックグラウンドでアプリで聴くと、熱くなるので困ります。いつもクルマ乗っていると、自宅にラジオ不要と思いますが、私は視力が悪くなってクルマ・バイクに乗らなくなったので。テレビ見ないから、ラジオ付けっ放しにするでしょう。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/09/19 (Tue) 23:16:15

ラジオ、実家に行くと父親が外仕事の時間把握の為にポータブルラジオ使っていますね。時々ONにしたまま放置されていることも。私自身は会社の車を使っての移動中は聞いていますがなかなか日常的には聞いていませんね。(自家用車はBluetoothでwalkmanかナビ内蔵のオーディオ)
取引先の工場ではやはり時間の確認としてラジオが流れています。作業しながらの状態でテレビだと観る行為で手が止まってしまい、walkmanなど好みの音楽だけだとそちらに聞き入ってしまうからニュースや時報のあるラジオが良いんでしょうね。
ポータブルラジオは、量販店で見るとオーム電機とかのマイナーメーカーなら千円ぐらい?SONYやPanasonicなんかのはネームバリューでお値段それなりの印象。家電量販店で見た感じではICレコーダーなんかにもFMラジオ機能付きなんてありましたね。
ロマン求めて無駄に大きいマキタの充電ラジオなんてのもホームセンター行くと気にはなりますね。
予約録音機能付きの良さげなもの買えて良かったです。

ラジオ繋がりで今のスマホ、radikoアプリがプリインストールされていて、ついでにFMチューナー内蔵しているラジスマなる扱いもされるものだったりします。埼玉のNACK5視聴で試した感じではradikoのライブ配信は若干の遅延があるが、FM放送は遅延無く(当たり前)
ネックになるアンテナの代わりのイヤホン接続する必要がありますが、災害発生時のネット不通の際には情報収集で使えると言うのは若干良いかなと。ただ、普段持ち歩くのは完全ワイヤレスなので意味なし。
radikoは地方のローカル放送聞こうと思ったら課金しなければいかなかったので、とりあえず様子見。関東放送局のは不通に聞けるし、バックグラウンドで再生も出来るのでそれなりには使えるんでしょうが、端末熱くなるなら考えものですね…

携帯の通信環境は、5Gにしたためか、ドコモの悪化のためか、止まって操作していてもスマホの上のアンテナマークに『!』表示されて詳細見るとモバイルネットワークに接続していませんと出るんですよね。機種変して2ヶ月経っていませんが数回見ているので、以前のスマホ6年近く使っていた中で2回ぐらいだったのと比べると頻度高いなと。ほぼ発売したての端末のせいかしら?

ゲームは職場の若い子におすすめ聞いて、Google Playstoreセルラン上位にいた中華のやつとウマ娘追加で入れてみました。(共にXの元アスカ民何人かいる)
リフレッシュレートの関係かウマ娘での比較ではiPadより快適に感じましたね。中華のは快適には表示していましたが、良さがよくわからないので既に放置しています。多分チュートリアル中。と言うか規約ちゃんと読まなかったけど、中華大丈夫かな?
もし他の入れるとしたらアスカ絡みユーザー多いアズールレーンかなと思いつつ、こちらも中華ですね(^-^;
やるなら摘まみ食い程度で。

アニメ視聴は、車ナビモニタでHDMI接続での動画視聴を試みるとして、YouTubeはスマホの映像を無理やり出している感が出ていて全画面表示にならないけど、dアニメのアプリで試すと全画面でバッチリ表示出来るのが確認出来ました。
通勤に片道1時間要している前提で往復2時間、30分アニメなら4話消化出来る訳で、月~金5日間通勤したら1週間で20話。銀河英雄伝説全110話でも1ヶ月ちょっとの通勤時間で視聴できる予感がしてきました└( 'ω')┘ムキ
HDMIでは給電出来ないので、バッテリーもち検証してからの挑戦になりそうです。

アニメで異世界転生ものが多いのは小説家になろうの影響?
個人が投稿して陽の目を浴びるのは一掴みの方だとは思いますが。非現実的な日時からかけ離れたシナリオがウケやすいのか、万人ウケするから投稿小説が多いのか?
2013年のログ・ホライズンからはじまり、魔法科高校、このすば、Reゼロ等もそうですし、この秋からのも含めて毎シーズンのように異世界もの以外でも小説家になろう発のアニメやっていますね。

髭剃りは、毎週日曜夜カミソリで剃って1日おき、次第に面倒&コロナ禍マスクでバレんだろうで徐々に伸びて週一、更にバレんだろと二週目入ったら説教だったので、ある意味では怠慢と言うか。
社会人デビューの頃は毎朝剃って血を滲ませながら通勤していたものですがね…
パナソニックのやつは、以前使っていた同メーカーのやつ(家電量販店で千円ぐらいの日本製かコンビニで二千円ぐらいの中国製、何故国産の方が安いのか)だとちょっと肌に押さえると流血していたのが、新たな方は流血今のところ皆無なので良い。剃り残しもない。値段は確かに高かったけど今までのが安物買いの銭失い感否めない。

機械に不慣れでも簡単操作 - レイジ

2023/09/28 (Thu) 21:42:53

購入したCDラジオは東芝製です。ロッドアンテナが若干短いとかハンドルがなくて持ち運びに不便だとか多少不満はありますが、受信しやすい場所を見つけて置けば、リモコン使って基本操作できます。ヤフオクで安く購入することも検討しましたが、通電確認済であっても全ての機能が使える保証ないから…。ラジオ聴けてもワイドFMに対応していない場合もあります。実際、現在AM放送は90MHz帯で聴いています。AM波だと局に応じて筐体の方向を変えなければならないから。

CDラジオの取説は機械音痴でも使えるように、わかりやすく解説されています。東芝は1つのボタンに複数機能を持たせるのが好きらしい。取説無かったら、わからない操作の塊なので、直ぐに確認できるよう手元に置いています。ヤフオクで中古買うと取説付いてないことが多いので、新品の選択は間違ってなかった。古いものはワイドFMに対応していないかもしれないしね。

ヤフオクで欲しいラジカセ(画像)があったのですが、今回購入したのより倍以上の価格です。ブラウン管内蔵ですが、当然テレビは映らない。ビデオデッキが無い時代(70年台)のものなので映像の外部入力できません。地デジが映るように改造できたらなーと思いましたが、内部に空きスペースがないでしょう。

iPad用にダイソーの完全ワイヤレスイヤホン買ってから、ネトフリとアマプラで映画やドラマ、アニメ等を観まくってます。しばらくテレビや映画から遠ざかっていたので、こんな作品あったのかと何度も思ってみたり。

ヒゲを2週間剃らなかったら私はすぐにヒゲ伸びるので猿人になりそう。安物じゃないシェーバーは肌に傷付けない仕掛けがあるから血まみれになることはないですね。昔、家電量販店でバイトしていた友人から、シェーバーは国産のを買いなさい。フィリップス等の海外製は日本人向けではないので怪我するぞ!と教えられたことがあります。パナは売上あまりなくても、新製品を作り続けるポリシー持っているので、安心して使うことができます。

中国製はすぐに壊れるから、出来れば使いたくないです。韓国製でも同様のことが言えます。例えば液晶テレビやレコーダーなど。画質は良いのかもしれませんが、録画機能や操作性がショボい。国内メーカー各社でも機能に違いがあるので、よく見極めた方が良いでしょう。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/10/02 (Mon) 22:44:41

ローカルネタになりますが先月末に、地元埼玉を中心に営業している西武鉄道が支線向けに他社から導入予定だったサステナ車両として東急9000系と小田急8000形が発表されました。
元々サステナ車両として定義されていたのはVVVFによる省エネと無塗装車体で環境配慮した中古車と言う記憶でしたが、いつの間にか定義が変更されていて(無塗装が削除)、来年度小田急から導入するのは鋼鉄製の塗装車両…東急から買うのも含めてどちらも車齢40近い…
西武では同時期に製造された鋼鉄製の黄色い電車が順次廃車されているなかで、これらを導入するんですね…
大学生ぐらいの頃は通学に乗る電車3ドアと4ドアが入り乱れていたせいで駅にホームドアが設置できないとかやっていましたが、古い車両を支線や他社に追いやって本線系統は4ドア用ホームドアの設置も進めているところでしたね。
学生時代就活の頃は、企業研究で西武と東急や小田急が箱根を競って争っていた歴史なども調べましたが、昨今では環境配慮して手を組むとは。
小田急のは国分寺線(都内完結)なので多分使うことはない、東急のは西武球場や秩父に行く路線に配備となるので見掛けることもあるでしょう。今でも東横線やみなとみらい線直通で、東急の車両を一定数は見掛けることもありますし。
県内の大手だと東武鉄道が度重なる故障で予備が無い状態だったり関東大手私鉄の中で最も省エネ車両率が低いので、こちらさんこそ他社の中古車で予備車確保兼ねて省エネ化推進した方が良いのではと思うところ。
とりあえずネット界隈では西武に来る前に小田急・東急の車両が塗装どうなるとか盛り上がりつつあるので様子を見よう。

買われたのは東芝のラジオなんですね。操作がマニアック…ボタン長押しとか連打とか2ボタン同時押しかしら?取説無くてもなんとなくで操作できるスマホと真逆の感じで機械を触っている感があり良いですね。
東芝と言うと、埼玉だと深谷に工場があったり、東京でも多摩地区に青梅や府中があったので、親の世代辺りだと東芝勤めていたと言うのも何人か。色々あって各事業切り売りしてテレビは中国ハイセンス、パソコンはシャープ(台湾)、白物家電は中国美的集団でしたか…
上で挙げたうち事業縮小の影響でテレビやパソコンを取り扱っていた青梅や深谷は閉鎖され、今残る府中工場は勤め初めてから一度仕事で行きましたがやはり東芝、工場はでかい。従業員のボーナスを盗られた3億円事件の現場ですものね…
最近買った東芝製品なんだったかと思い返せば、SDカードかな。TOSHIBA時代からKIOXIAになっても選んで買っていますね。

落とそうと悩まれたラジオは77年製!?大事に保管されていたのか程度は良さそうですが、地デジやらワイドFMは無理そう。なんかメカメカしていてロマンでは欲しい。

今ダイソーは完全ワイヤレス何種類か取り扱っているしハイレゾイヤホンもありますね。マウスやキーボードまで売っているし出先でとっさに必要な時は良さそう。
ネットではソニーやパナソニックのハイエンドが良いと見掛けます。私が今使っているのは海外メーカー製ノイキャン付きですが、車の中でYouTube視聴してもカーステレオの音は入ってこないし、Qiでケースもワイヤレス充電出来るのでこちらで満足しちゃっていますが。

急な出張での緊急髭剃り用にブラウン(P&G)製のシェーバーをコンビニで調達したこともありましたが、10回ぐらいで急に剃り味悪くなりましたね。CMで見掛けるハイエンド機種ならドイツで作っていてそんなこと無いのでしょうが廉価版の中国製なら仕方ないのか…

海外メーカー製は、サムスンのSSDやSDカードなんかは買っても良いけど、東アジアでは台湾メーカーは買うけど中国や韓国は買いませんね。国内メーカーで仕方無く中国製と言うのはあるけれど、最近の人件費高騰で他のアジアへ移転や国内回帰している傾向なので、国内メーカー選んでいればそのうち中国製は手にすること無くなるのかな?
そう言えば一時、made in prcなる表記のものも流通していたけど、chinaだと粗悪品と敬遠されるから擬態した表記でしたね。

昼休みスマホぽちぽちしていたらアーニャの中の人の結婚報道が。これから秋アニメでスパイファミリー二期はじまるのに…
当時戦国アスカでも千姫や長野業正で大将に、今ぽちぽち続けているゲームでも同じ中の人のキャラをアイコンにしているので、おめでたいと。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/10/10 (Tue) 22:43:07

仕事のPCがリースアップ直近になったため入れ替えられました。
CPUはCore i3から変わらず(7thから13thなので性能は上がっていますが)、モニタは12.5から14と大きくなり、ストレージは容量変わらずですがHDDからSSD、メモリも部署内で勝手に上げていましたが同容量。サイズ感はモニタ拡大とモバイルハイエンドから廉価版ノートになったのも重なり、大きく重くなりましたね。
電源コネクタがUSB-Cになったので、スマホ用PD充電器と併用出来る面で、出張は若干身軽になると予想。
管理職系と一般社員系で更新している機種に優劣を付けているらしく、上位はi5のモバイルPCですがこちらはメモリオンボードなのに対して、支給されたのは廉価版にされたお陰でメモリ交換だけは出来る機種だったりします。勝手にやったら社内SEに怒られそうですが。
実際リモートアクセスでお前のPC監視してるぞとSEの係長に実演で釘刺されました(^-^;
平社員系i3、管理職i5、社内SEi7と言う仕分けは納得行かない部分もありますが…普段なにやっているのか分からんのに。

ここ数日実際に使って、使い勝手は悪くない。低電圧版CPUなせいもあるかバッテリー駆動でも1日もっているし、日常の書類作成や管轄部下の承認ぐらいならストレス無し。
設計から3DCADもらったりしたら絶対表示出来ないとは思いますが…
いちおう今までよりは使える環境になったので、低スペなので稟議書いて更新してもらおうと思っていたのは一旦取り下げ。
旧PC返そうとしたら、廃棄予定だから急いで返さなくてもと言われて一旦持ち帰り(^-^;

Spy×Family Season 2 始まりました - レイジ

2023/10/22 (Sun) 08:55:10

MFゴースト(原作読んでない)を見てたら、知っているキャラやシーンが登場することがわかって頭文字Dを復習しています。頭文字Dは実写映画化されましたが、MFゴーストは公道レースのコース範囲が広いので、区間を封鎖して撮影は難しいでしょう。というか、実写映画化して欲しくない。原作には存在しない道路脇に唾を吐く下品なシーンを再び見たくない。

内陸方面へ行く機会がないので、東武鉄道には乗ったことがありません。古い車両を使い続けるのは悪いとは思いませんが、故障の陰に魔改造の噂もありますねぇ。何の用事で行ったのか忘れましたが、若かりし頃に所沢方面へ行った時に電車に乗った記憶ありますが、どこの鉄道会社だったか忘れました。勝手がわからないまま、普通料金で特急に乗れたような。乗換案内アプリで乗って良い表示だったので、それを信じて。

後に仕事で横須賀市のとある海岸に近い場所へ通った際はもっぱら京急でしが、通勤快速や特急にはよく乗りました。JRと違って普通料金で乗れたので、普通列車=各駅停車をその時に実感しました。私鉄各社の接続に伴い、構内放送システムを刷新している路線はもしかしたら私が昔手掛けたシステムのバージョンアップ版を導入しているかもしれません。ハードウェアがメーカーサポートされる限りは使われ続けるので、たぶんまだあるとは思うのですが、機会あったらその路線使ってみようかな。

私が昔居た会社ではPCは支給ではなく、課毎に購入していました。ソフト開発部署しか知りませんが、PCスペックは予算と睨めっこしながら自分たち(管理職またはサーバー管理者)が決めてました。減価償却や廃棄処分も課毎にしていたので、必要に応じてスペックアップも出来ました。

ノートPCがまだ高価だった時代には私物のノートPC(i486dx4)とモバイルプリンタをサテライトオフィス(リモートワークではない)で使ったことがあるのを思い出しました。当時、増設メモリ込みで80万円だったかな。

Corei3の12th以降は、ウルトラ低電圧でなければ動画編集できる程に大きく性能アップしています。CADソフト何使っているか知りませんが、十分なメモリが搭載されていれば作成無理でも表示はできるのではないかと思います。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/10/25 (Wed) 00:41:20

MFゴーストコンビニ立ち読みぐらいしか見ていませんでしたが頭文字Dの馴染みのあるキャラのその後が出ているんですよね。YouTubeかなんかで頭文字Dのその後みたいな動画見て頭文字Dの登場人物が出ていること自体は認識しており、dアニメのお気に入りには登録しているので頭文字D最後まで履修後に見る予定。
マイナーなところでは頭文字D3rd位で出ている埼玉某所が行動範囲だったりしますね。

東武は東横線経由で相鉄とも直通運転しているので、新横浜とか神奈川でも車両自体は見ることがあるかも知れませんね。地下鉄直通用の車両はさすがにおんぼろではありませんが…
営業距離で言えば大手私鉄で全国二番目ですし関東では一番の範囲営業しており、観光で日光にでも行くなら使えますかね…
他の観光地だとスカイツリーの所有も東武ですし…

所沢に行くなら、私鉄なら西武鉄道(池袋か高田馬場か西武新宿)でしょうね。特急は一応有料で、車掌が巡回して未課金者に集金しているのは見たことあります。
所沢から池袋ならノンストップで行けるので、車掌の巡回タイミングでは未課金でもばれずに行けそう。
有料なのは速達性よりも観光やビジネス移動の快適性重視の為でしょう。JRで言うグリーン車みたいな。
所沢市自体にはJR武蔵野線でも行けますが、東所沢と言う今ではKADOKAWAが引っ越してきてそこそこになっていますが、当時は何かあったのかしら?(最近でもKADOKAWAが作ったホテルは今年閉館しているぐらいなので、そこまで流行らなかった?)
余談ですが所沢の二駅ぐらい池袋寄りが暴君パンダタロウ氏の生息地だったり?以前アスカ軍茶かlobiで最寄りの町中華な話をされた記憶が…旧Twitterでは接点皆無ですがね。

神奈川方面だと実は、地元から直で行ける東急東横線から中華街方面かJR横須賀線で鎌倉方面、京急で羽田空港ぐらいしか使ったことありません。都心から放射状に伸びる路線だと小田急沿線は行ったこと無い。
京急は特急も課金不要で結構な爆速具合だった記憶がありますね。車窓からの景色ではホームドアもない状況で減速せず駅を通過するのが…
アスカ終わってからも旧Twitterで接点あるような方は埼玉が多いですが、神奈川在住も結構いる印象。

会社貸与のPCは総務系の部署が全社一手に担っているのでスペックはこれが良いとか言えない環境にあります。そんな仕事していない(と思われる)役員がVAIOって書いてあったりとか忖度まみれで、部署毎のヒアリングなんてありませんし。(要望として帳票入力の為タッチパネルを要求していたが却下され。帳票ソフト自体タブレット向けのソフトなんですが…)
メタバース活用のバーチャルオフィスは出社時ログイン推奨されていますが、それだけで300MB位メモリ使っていて負荷になっていたり…
CPUも末尾Uのモバイル向けとなっていて処理性能よりも省エネ優先ですね。
CADソフトは、最近3Dが多いので内蔵グラフィックスではちょっと物足りないと思われますね。2Dに変換してもらって、ビュアーで見る分には従来通り見れています。

スパイファミリー二期始まっていましたね。毎週土曜日は見てから寝ようと意気込んでいて三話目(つい先日…)にしてうたた寝して見過ごす失態を。
dアニメで放送分追い付いた感想としてはメインストーリーやると原作追い付いちゃうから二期はショートを2・3話ずつやっている印象ですね。
火曜日からローソンでなんかキャンペーンやっていた…

予習?復習? - レイジ

2023/10/28 (Sat) 15:51:15

MFゴーストに頭文字Dのキャラ、シーンがたま〜に出るので、頭文字Dをひと通り観直しました。全話オフラインで観れるようにしたので、かなりハイペースで観ることができました。頭文字D履修するときは3rd(長編1話)を見逃さないようにw MFゴーストは頭文字Dのあざとい3Dではないので観やすいです。Youtubeのネタバレ動画は見ました。原作でも語られていないという高橋啓介の嫁が誰なのか?岩瀬恭子ではないのか気になるところです。原作読んでみようかな。気に入らない点を挙げるとするなら、メインスポンサーが講談社であること。再びゲームソフトにクビ突っ込まないことを祈ります。PS3ではクソゲーつかまされたので。

相鉄線は病院行くとき月一で利用しています。相鉄線も東急東横線と接続して、構内放送システムを入れ換えると聞きましたが、アナウンス聞いただけではさすがにわかりません。知った人も見かけないし。小田急は一時期、通勤で利用していたので、アナウンスは耳タコです。

窓際族や役員が使うPCは個人の希望が通りやすく、贅沢仕様なイメージがあります。決済〜技術文書の様々な帳票を確認する必要があって、とか何とか理由付けて、ハイスペックなものを要求する。PCを監視していたとしてもPCのスペックは監視対象ではないから、使い方に不審な動きがなければ勝手にスペックアップしてもわからないかな。


Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/11/04 (Sat) 00:39:25

頭文字Dはマンガは最後まで読んでいましたが、以前dアニメで一気見した際には4thまでしかなかったので、今なら全話(多分…)あるのでまとめてみようかな、その後MFゴースト見ようかなとは思っています。そういった意味では復習になるのか…
SPY×FAMILYも原作コミックは買っているので、ストーリーは分かっているけどアニメで映像やキャラに声が付くとまた違った印象で、良いですね。
逆にアニメで途中で終わっているやつなんかは、原作コミック新品で買って続きを見たりもするので、少なからず楽しませてもらった分だけでも作者に還元したいというところ。あわよくば続編をアニメ会社にお願いしたい。
アニメによっては、原作者ぶちギレさせるオリジナルに無い内容やったり改悪もありますが、とりあえず気にしないことにしております。

相鉄の車両、新宿では見掛けたことありましたが埼玉(とその植民地的池袋)ではまだ見てない。使うのは都内に出るぐらいでそんなに電車乗りませんし、相鉄方面に出掛ける予定も今のところは…
関東私鉄では内装が良いとか聞くのでとりあえず紺色の電車見掛けて時間的に余裕があれば乗ってみたいところではある…

職場のPCは確かに下手なことしなければスペックあげてもお咎めは無さそう。以前は個人所有の16GBUSBメモリ繋いでも取り締まりされていましたが、暇なのかなと思って説教聞き流していましたが。以前はUSBメモリなら4GBまでとか外部メモリ買うなら情報管理委員会なる部隊に申請出さなきゃとかありましたが、今ではそんなの誰も気にせずに64GBのSDカードが転がっているぐらい。
役員が部下の資料に目を通すのは分からなくないけど、不備はそれまで経由した管理職の見逃しですし。熱くなると交換させているのを聞いたりして、なにやっているか分からない部分では格好だけかな、と。

アニメ繋がりであるのか、また別の要因なのか、職場の雑談の流れのなかで今度近場の山に登山に行くことになりました。
目的地が生活圏とピクニック感覚で多少舐めてかかっていましたが、ルート変更でネット情報だと多少装備が必要そうなので先日足回りはスニーカーではまずいとトレッキングシューズだけ購入。
幼稚園ぐらいの時から埼玉舞台の日常系山登りアニメの聖地ぐらいは登っていたから近隣の山は散歩ぐらいの感覚でした。身近でも危険がいっぱい。
本格登山未経験なのは私と直属の上司の2人。ジャージで行こうと思っているけど、厳しいか。本格的に続けるか分からないので専門店ではなく安価にワークマン辺りで服装もそれっぽいのを買おうか思案中。
個人的には山頂でチキンラーメンでも食べたいなと思いつつ、アウトドア調理器具の持ち合わせもないので、お湯はもらえる前提でカップ麺の予定。
ネックは、連日埼玉各地で熊の出没情報が。結構住宅地付近にも出ている模様。ヒグマほどではないにしてもツキノワだって恐ろしい。全国的にも今年は現時点で統計史上最多の人的被害出ているようで…
これ以降の投稿が1ヶ月も無かったら熊に襲われたと思ってくださいな( ;∀;)

Re: 軍茶84 - レイジ

2023/11/05 (Sun) 13:47:39

頭文字Dを観る時はBATTLE Stageをスキップすれば少しは楽になりますね。あれはストーリー無いので。私は全話DVDで観てましたが、メディアの入れ替えが面倒になったので、PCだけで完結するようにしました。MFゴーストも録画から順次移行中です。おかげでMFゴーストを何度も観る羽目になってます。原作読んでるなら放送中のMFゴースト観ながらでも問題ないと思います。内容だけでなく、歌やBGMも前作を引き継いでますよ。

盾の勇者の成り上がりの3期始まってますが、2期観てなかったので1期から観直してます。正統派?のRPGっぽいのには飽きたので、魔弾の射手と戦姫やとんでもスキルで異世界放浪メシを観直してみたりして。前者はレベル無関係。後者はレベル7まで上がるも生まれて2週間のスライムにステータス負ける。レベル上げは生活と身を守る為。魔物の肉を料理して食べる話。ただし、魔物を狩るのは契約獣魔で、主人公は物陰で震えている。剣より包丁の方がサマになる。のほほんとしていて疲れないので2期があるなら続きを観たい。

登山はゆるキャン繋がりかな。それしか思いつきません。登山やキャンプはもう何十年もしていません。身体を動かす仕事をしてないので、活きてない筋肉だらけで登山は無理です。私なら病気を理由にボイコットします。最後に登山したのは記憶にありません。クルマで登れる山は登山とは言わないよね。銀英伝のゲームで富士山登って来ると言ったきりゲームに戻って来なかった人がいます。スマホ壊したかな!?年配の人っぽかったので、スマホ新調してログインできなくなったかも。いつどこに登るのか知りませんが、野生動物はどれも危険です。ポットに熱いコーヒー入れて持って行くと良いかもしれません。お気をつけて!

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/11/07 (Tue) 01:56:08

dアニメストアで『頭文字D』と検索すると21件ヒットして、TV版の1stからFinalと劇場版3作、池谷先輩絡みの外伝2作、MFゴーストも引っ掛かります。
バトルステージは飛ばすとして、TV版のFinalを視聴中といったところですね。以前の車の際に、2ndまではDVDのまとめみたいなので通勤中に見ていたので序盤は結構見ている感じ。3rdからはdアニメ視聴だけなので2回ぐらいか。
21件中、アニメロサマーのライブ配信(主題歌担当のm.o.v.eが参戦)が3つもありますがね…(1件は繋がりが分からないRobiHachiなるアニメも?実質MF含んでもdアニメにある関連作は17件か)
とりあえずFinal見て、コミック原作と違うと聞いた最後を見た後にMFゴーストに行こうと思っています。

登山アニメはヤマノススメと言う埼玉のJKがゆるく山登りをするやつですね。正直全然関係ありませんでした。職場でアニメの話題なんて出しませんが、ローカルネタでこの作品でも出てきた(と思われる)所に行く予定なので。
こちら、登山初心者のJKが成長していく姿が評価されているのか3期まで放送していた模様。
ゆるキャン△(スマホの変換で△も出た!)はどちらかといえばタイトルにもあるようにキャンプのイメージ。この前静岡出張行った際の休憩に立ち寄ったSAにはだいたいゆるキャン△コーナーがありましたね。山梨が聖地じゃ?
先日の連休に登山準備でアウトドア専門店やワークマン覗いて見ましたが、専門店で最安値のテントでも3万ぐらいするのがワークマンなら5000円ぐらいなので、ソロキャンプに手を出しても良さそうな気はしてきています。沼にはまるか引きこもりに戻るか、今度の登山次第。キャンプにはまると多摩地区のパンダ(タロウ)とエンカウントしそう。
山で野生動物とエンカウントしたら、本来は彼らの住み処なので何事もないように過ごしたいですね。

ソシャゲプレイヤーは変なフラグ立ててフェードアウトする人アスカでも居ましたね。
富士山は案外整備されているので事故よりはスマホ落として壊したパターンな気がしますね。樹海の方にお散歩だと分かりませんが。

ネットニュースでゲオが5000円のコンデジ販売と見掛けて、昨今スマホにおされてカメラメーカーがコンデジ事業から撤退していたり、あっても高価格帯しかないので、いかがなものかとお店に行ったら残り1個しかなかったのでネタ要素で購入しました。
怪しい要素満載でしたが、本体に44MPixと虚偽記載&UIも日本語表記にしても一部中国語&センサが微妙なのか写真も微妙、安物買いの銭失いなガジェットでした。4K動画撮影はまだ試していませんが、期待は出来ないでしょう。
今度の山登りでタイムラプスでも試そうと思っていたけど使い物になるのか…
良い点としては、ストラップから携帯ケースまで一通り付属しているのでMicroSDだけ用意すればすぐ写真撮影が楽しめるところ。でもストラップは紐が弱いのか本体ストラップホールの構造のためか30回位通そうと試みましたが断念しています。
怪しい中華製廉価品は保証が効かないのも多い中ゲオが一年保証してくれるのと、軽さと安さで子供のおもちゃとしてカメラで遊ぶ取っ掛かりとしては、カメラ業界的にはありかもしれませんが。

ヒグマの生息地は北海道だけなんですね - レイジ

2023/11/07 (Tue) 21:20:27

頭文字D 新劇場版 Legend 1の映像が歪んでいたのでエンコし直しです。ストーリーが原作と一部異なるのは良いのですが、声優が一新しているので違和感があります。内容はネタバレしそうなので、何も言いません。見てのお楽しみということで。MFゴースト6話まで見ましたが、今のところThird Stageまで見ていれば問題ありません。第1戦の予選と本戦観ましたが、カット割やアングルが絶妙です。

TBSラジオ聴いていたらクマに詳しい大学教授が出演していてクマの話をしてました。クマは全国的に繁殖しているのですね。知らんかった。ググってみたらツキノワグマは走るの速く、泳ぎも得意らしいですね。登山の際は鈴、笛、ラジオなど音を出しながら移動して人がいることを察知させれば邂逅する可能性が低いかもしれません。タマネギなどのネギや唐辛子は刺激が強くて食べないで避けるらしい。胸ポケットや腰回りに下げておけばクマ避けになるかもしれません。自身も臭うけど。リュックにも臭いのキツいものを入れておけば、跨いで通るかもしれません。ドラキュラじゃないけどニンニクはどうなんだろう? クマに出会った場合の対処法はクマ対策マニュアルに記述されているでしょう。最も目立つ顔を狙って攻撃してくるそうなので、戦うときはお気をつけください。

登山やキャンプ系のアニメは見た記憶がほとんどありません。ヤマノススメは後で見ようと思ったまま忘れていたし、ゆるキャンも1〜2話見ただけで飽きました。どおりで記憶にないわけだ。登山にはビデオカメラを持参して、野生動物と対峙するときは、何かあった時のために録画すると良いかもしれません。

Yahoo!ショッピングでソーラー充電できるモバイルバッテリーを購入しました。説明書見たら、その機能は防災用で、普段はUSB充電しろという。ソーラーパネルが小さいので、充電に時間かかるからでしょうね。理由書かれてなかったけど。

Spy×Familyの劇場版が12月に公開されるそうですね。私は映画館には行かないので観るのは数ヶ月後になるでしょう。アマプラ等で早期配信されれば良いのですが。
https://youtu.be/3sHxvyk57jY?feature=shared

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/11/09 (Thu) 02:40:13

熊被害が目立っていた先日テレビで特集していたのを見た記憶では、熊としてはホッキョクグマが最大で、日本に居るヒグマにツキノワ、最小のマレーグマなど計8種だとか。動物園の人気者ジャイアントパンダも熊なんですね(大熊猫って言うぐらいだから)
ヒグマは寒さに強いけど、熱さには耐えられないので現在の本州には居ないとか。ツキノワも本州四国のみで九州には居ないとか生息域が分かれていますね。
今度の登山は複数人(現時点6人)で行くので、わちゃわちゃ会話しながら歩けば、熊さんは基本臆病なので顔を出さないでしょう。
熊対策の武器としては、唐辛子系は苦手で専用スプレーみたいなのも市販されている模様。予防で鷹の爪でも買って装備しておこうか…
逆に食べ物の匂いにつられて顔を出すかもしれないので登山経験者からは食品はジップロックに入れて参加しろと言われています。
ニンニクやニラはどうでしょう?同じネギ科のノビル等の野草が野山の平地では生えているので、案外好物だったりして?種を辿れば人的に植えられた同系統の植物に彼岸花や水仙なんかがあり根っこの毒性(人間にとっては)を嫌って避けてくれるのか?なるほど試してみないと分かりませんね( ゚ε゚;)

MFゴーストは、国産車よりも外車多くなっているのであまり期待はしてなかったりします。逆に昨今国産スポーツカー自体が減っていますがね…
いずれにしろ藤原拓海(とその周辺人物)のその後を見るためにも、一度は頭文字Dを最後まで見てからですが。

登山やキャンプは元を辿ればアウトドアになる訳で、アウトドア系のマンガ・アニメといえば元祖はさいとう・たかを先生のサバイバルですかね( ̄▽ ̄;)
流石にアニメ化は…
私もゆるキャン△・ヤマノススメ共に視聴は途中までです。前者は何も縁がありませんが後者は私の地元近くもモデルになっているので気が向いたらどうぞ。
前者なら山梨のモンベルとか、後者は主人公のバイト先の洋菓子店など聖地巡礼…

ソーラー充電は腕時計程度なら問題ないと思うけどモバイルバッテリーなどの充電では効率的ではない印象。ソーラーパネルでかくするとかタービン回して自家発電しないと割に合わないでしょうね。非常用で屋外などAC電源とれないところで時間的制約なければ(外でキャンプ中とか)ソーラーはありかもしれませんね。日当たりの良い窓際に置いておいて災害時の保険として活躍?
モバイルバッテリーは以前のスマホ時代からアンカーの航空機機内持ち込み限界サイズ(2万mAh)を持ち歩いています。PD出力出来ていざと言う時PCも充電できるので。
山登りはまって、キャンプまでやり始めたら、モバイルバッテリーじゃ足りないのでポータブル電源も買いかねませんね…

SPYFAMILY劇場版は原作者監修のオリジナルストーリーと聞いているので、原作コミック読んでいても新鮮に感じられるでしょうね。
公開年末年始、見に行くのかは分かりませんが。久しく映画館行っていないので分からないですが家庭でテレビやPCモニタで見るのとは違う大画面や音響で楽しめるのでしょう。
劇場で見るなら立川にある爆音映画館で見たいかな。近くは散策しますが、中には入ったことはありませんがね…

パンダも熊なのね - レイジ

2023/11/15 (Wed) 22:37:24

「呼び出し先生タナカ」を見て思い出したのが小熊猫 (レッサーパンダ)。千葉県は本州で唯一の熊無し県、四国は高知と徳島のみ、九州は過去にツキノワグマがいたけど現在は絶滅したそう。沖縄県には元からいない。登山前は役所とかに報告義務があるのでしょうか?下山予定までに連絡なければ、陸自のヘリで救出体験できるかもしれませんねぇ。無事帰還できることを祈ります(*-人 -) ナムー

MFゴースト第7話見ました。15台中12台が欧州車。残り3台が国産車のGT-RとCIVICと86GT。86がレース唯一の条件、グリップウエイトレシオの正しい解釈と攻略法を実践していくみたいです。ポルシェもかな⁈ 頭文字Dとの直接的な繋がりは30歳年老いたキャラ以外は無さそうです。今まで見た感じでは富士山が噴火した後の話で、近未来の別世界な様相です。興味が湧いて来たので、原作読んでみようかな。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/11/18 (Sat) 11:07:41

レッサーパンダと言えば千葉の動物園の風太くん。2本の足で立つことで人気者になりましたね。あの時代から考えても年数的には人間で言うともう高齢者。今はもう足腰弱って立てないのか?流石に今はニュースで見ないので存命なのかも分かりませんが…
千葉に熊いないのは、山らしい山がないから?

山登りは、登山経験者装備の熊鈴が功を奏したのか野生動物とのエンカウントはありませんでした。
ただ行程中舗装路歩くところで山の上からパトカーが降りてきて、「沢の上流で熊の目撃情報通報受けているので気をつけてね」巡回していました。歩いてきた方向なんですが((( ;゚Д゚)))

登山届(?)はスマホで出来るようなので、そこら辺は経験者にお任せしていました。
仕組みはよく分かっていないので、下山したら「降りたよ」ツイートでもして終了なのかどうか…
まぁ、今回の山その地元の小学生の遠足コース程度と思っているので不要だったと思っていますし、実際何事もなく家に帰れていますね。
有事の際の保険ですね。

完全初心者の上司を登山部部長扱いしていたら、次回の計画も水面下で画策されているようで。
行程上今回山頂でカップ麺計画は見送っていたので、次回あるなら今度こそカップ麺ですかな。
今回のために登山用品としてリュックと靴、アウトドア用コップ等買っているので、減価償却的観点では何回かは参加しなくては( ̄▽ ̄;)
コップは、一応職場の給湯器のコーヒー飲むのに毎日使っていますね。備え付けの紙コップ使わなくなったので会社のSDGsに貢献中。靴もローカットなので底が硬いスニーカー感覚で、リュックもシンプルなやつなので普段使いは出来そうかしら?
逆に、今回山頂でドリップコーヒー飲むために同行者2人にガスバーナー持参して貰って火力のロマンを感じたので、なんか気まぐれてバーナー買っちゃいそう。職場で昼鍋焼うどん食べるなどの妄想は膨らむ…

MFゴーストはまだ見ておりませぬ。今期アニメは、葬送のフリーレンが評判良いみたいで。SPY×FAMILYも一度リアルタイム見逃してから追い付いてない(豪華客船の懸賞当たった回は見た)

ピクニックかな - レイジ

2023/11/19 (Sun) 18:47:20

装備整えて山登りというから山で一泊するのかと思ったら日帰りでしたか。地元民クマとの交流なくて残念でしたね。ガスバーナーは武器にもなりますね。もし一泊するなら、次は剣、盾、鎧は如何?w

頭文字Dの復習終わって、銀英伝ゲームでログインできないトラブルに遭って1日暇ができたので、フルメタル・パニック観てました。ふもっふ見ながらボン太くんができるかなのゴン太くんに似てるなぁと思いつつ。甘ブリと作者同じでした。

銀英伝のログイン不具合は不具合じゃない可能性を疑ってます。毎回イベントする毎に不具合起こしているので、入場制限のつもりかもしれません。パケモニでネットワークログ採って調べれば何かわかるかもしれません。

MFゴーストは1レースが1話で完結しないので、1話放送される度に該当レースの最初から観直すという効率の悪いことしています。頭文字Dより画質が綺麗に思えて、何度観直しても嫌になりません。7話で不完全燃焼だったのが、8話で少し進んだかな。放送中のアニメはあまり観てないので、人気作だけまとめて観ようかな。ワンピースも録画してますが、数ヶ月観てなかったりして。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/11/25 (Sat) 23:41:40

まぁ、序盤に岩場的なところもあるけど幼稚園の遠足に行くような山でしたので(流石に岩場の無い女坂歩くだろうけど)行く前からピクニックと言うかハイキング程度に構えていましたね。ただ連日熊出没していただけ。
行った日は天気にも恵まれ、わざわざ土日に来なくてもよさそうなシルバーな方々や、1桁年齢のキッズも元気に歩いていましたが、上司的な立ち位置の方は休み明けぽんこつな感じでダメージ受けていました。
次は、登山経験者が持っていたトレッキングポールが便利そうだったのでそれを剣替わりに(二刀流とかやって)野生動物とバトルかな?
盾になりそうなのは、手持ちに無いのでアウトドア用の鍋でも?
鎧はジャージでは防御力低いので(物理的にもこれからの寒さ的にも)何か考えなくては…普段の冬に来ているようなヒートテックやジーンズはダメらしいと言う事しか…(前者は行動中熱がこもる、後者は汗をかいても乾かないとか)
揃えると2万ぐらい軽く飛びそうなのでやる時が決まってからにしよう…
スマホでポチポチアウトドア用品を調べていたら、最近Chromeくんがこんなの好きだろ?と連日関連商品出してきていている現状…ちょっと飽きてきています。

アニメは、月々dアニメストアに払っているけど、今月はまだ何も見ていないですね…。
毎月元をとれてはいないけど、最近はちょっと時間あるとYouTubeばっかり…

ソシャゲの不具合。サーバー自体かサーバーまでの回線が貧弱なんですかね?職場もメタバースのバーチャルオフィスを推奨する割に、出勤時間に瞬間的にアクセス集中して回線繋がらなくなり業務に支障を…
最大で私の出社まで二時間の時差あるのに、社内ネットワーク繋がらない旨をその時いる人間じゃなくて俺に言うな…

アニメでもドラマでもバラエティ番組でもCM前に煽ってCM明け同じ内容ループして既視感のあるもの見せられ続け一時間の内容要約すると20分しかなかったりというのもありますよね。同じ内容何度も見せるのはなんと言うか…業界の手法なのか?
頭文字Dもウリはレースバトルだと思うのでMFゴーストもそれを受け継いで、バトル好きだろとレース多めなのは製作側の意向?
まぁ、見た時どう感じるか…

月末から来月初旬にかけて、3件出張になります。年内はこれでおしまいか?うち2件は雪の心配もあるところ。ホテルは全行程押さえたけど、社有車で行く2件は良いとして北海道は飛行機押さえてない。道内の足になるレンタカーもまだ。
1泊の本州出張は簡単な荷物で良いけど、飛行機乗る北海道は手持ちのキャリーバッグ割れているので新調したい。再び手荷物預かり所で養生テープ貼られるのは避けたいものです。今使っているメーカーの現行品買うか、長く使うつもりで国内有名メーカーの買うか。コスパで選んでドンキもありか?

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/11/30 (Thu) 23:30:26

日曜日はちょっと買い物ついでに散歩でもしようと都内某所でスマホゲーのリアルイベントやっている地域まで。地下鉄の駅を出るとあいにくの天気(霧雨程度で傘を差すまでではない)にも関わらず、すごい人の数。(スマホ見ながら歩いている日本人と海外の方々)
人混みを避けて中心地から外れて川沿いの公園目指すもそこも人が沢山。子連れが親子で楽しんでいるのも見掛けた。
敢えて来たからには中心地に向かわなくてはと足を運ぶも通信過多なのかゲームが重い。(5回ぐらいアプリ落ちた、迷子にならないように立ち上げていたGoogle Mapは問題なし)
歴史ある街にそのゲームの黄色いキャラクターのサンバイザーみたいなの付けた老若男女が闊歩しているリアルイベントですが先週から始まり、あと二週間ぐらい続くようで。
うんざりしてもう帰ろうと思った際にスマホにらめっこした職場の先輩にそっくりな人物が目の前を駆けていったけど、確証得られなかったので声は掛けずに見送りました。
折角だからとそこから上野~秋葉原~水道橋と抜けて池袋まで散歩して帰りました。結構歩いた。
昼ご飯食べようと上野辺りで人気のラーメン屋行こうかなと店先覗くもかなりの行列で断念して、秋葉原まで歩いて埼玉でも食べられるラーメンチェーンでお昼、そこから水道橋方面へ。
秋葉原も雨のため歩行者天国は中止されていたので、人出は少なかったように感じましたね。でも中華含めて半分ぐらいが外国人。街を歩いていても日本語が聞こえない…
無心で池袋まで歩いて私鉄の改札入ってから、「あっ、目的の買い物していない」と気付くと言う。
月曜日、その方に「昨日浅草居ましたよね?」と投げ掛けると驚いたように、そして饒舌にスマホゲーの話をされました。
落ち目なスマホゲーと思いきや、現地で通信重くなるぐらいはまだまだプレイヤー居るんですね…

先日長野出張行きましたが、そんなにプレイヤー居ないだろうとジムにポケモン置いたら速攻で帰ってくるぐらいガチユーザーは居る模様…

ゲームに国境は無いかな - レイジ

2023/12/04 (Mon) 02:36:07

今までやって来たゲームはアプリだったから完全日本語で海外の人も日本語でゲームやってましたが、銀英伝はブラウザゲーム。formデータ(URLで見せないパラメータ)に言語オプション(lang=ja)あるから、設定に応じて表示が変わる仕組み。名前は翻訳できないけど、ゲーム内チャットは翻訳ボタン付き。オプション設定でサーバー切り替えできるようになっていて、500以上のサーバーを選べる作り。ベータテストの時は5000人限定だったので、1ゲームサーバー毎に5000人居たら、25万人が同時プレイできるかな。複数サーバーの競合イベントもやっているけど、1サーバー300人程度と見てます。同じ事の繰り返しはどんなゲームでも変わらない。最近飽きて来たし、課金無しでは流石に苦しく、微課金始めたので、引退するか思案中。課金の半分はTikTok Liteの動画視聴で稼いだポイントを当てているので、負担は大きくないですが。¥32/d〜なので、大した額ではないです。

大抵のものは通販で入手可能なので、都内に行く機会は減りました。特に土日はあまり出歩きません。友人も忙しいので会わないし、ましてや単独で人混みに紛れるのはちょっと…。

頭文字Dはレースシーンが多く、会話増やすようアニメ制作サイドから言われ続けていたので?、MFゴーストはレースばかりじゃなさそう。放送前SPの録画を見ました。配信は無いかな。緒方声優と音響監督が箱根コースをドライブしながら制作裏話を喋ってました。藤原拓海の声優に出番は無いらしい。最新放送の録画見て、1話毎に新たな登場人物がある感じ。頭文字Dの登場人物もいるので、Final Stageまで見ておいた方がいいです。新劇場版は面白くなかったので、無理に見なくてもいいです。後回しで良いかな。

銀英伝は始めるべきではなかったかもしれません。原作は全部読んでないけど、アニメは全話見て、内容全て把握しているので、新鮮味がない。ジャンルはストラテジーだけど、やってみたら期待したのと大違い。これなら大戦略やってた方が楽しい。大戦略は最近のOS対応版を買ってないけど、当時のOSがVmwareで起動できるようにしているので、新しいOSが出る度に買い直す必要がありません。

Amazonで決済する時に気づかないうちに契約してしまったアマプラは解約するのを惜しんで配信見るようになってから、インターネット接続時間が大幅アップしました。劇場版の一部は意外に早く、追加料金無しで見られて便利な面もあります。近年放送分で気になっているのが、「地球外少年少女」と「地球少女アルジェナ」。前者は友人のススメ。後者は予言アニメと言われており、2011年の米国9.11と似た光景が描かれていたとか。予言あるなら原作見た方が良いかも。機会があれば見てみようと思います。

クマよけ - レイジ

2023/12/09 (Sat) 10:05:34

新幹線の中で誤射したクマ撃退スプレーで5人が被害を受けたニュースありましたが、Youtubeにも噴射テストの動画がありました。唐辛子を主成分とする催涙スプレーの一種でしょうか。剣より強いかも。特別な許可なしで買えそうですが、護身用に一つ如何ですか?w

「地球外少年少女」観ました。宇宙ステーションで生まれた子供が地上で暮らせるようリハビリするが、ステーション内で事故に遭遇する物語です。上手く説明するとネタバレになりそう。何度も観たくなる内容ではないけど、観て損をすることはないでしょう。「プラネテス」の方がオススメです。

MFゴーストはBGMが良いです。頭文字Dから引き続きユーロビートで、映像にマッチしており、耳障りな点がありません。10話で一区切り付きました。MFGは全5戦ですが、初戦で10話なので全50話あるかな。主人公らの生活を挟むので、レースばかりではなさそう。

MFゴーストの無許可配信が横行しているので、人気はあるらしい。翻訳付き動画を見かけますが、日本語特有の言い回しが目立つので、翻訳してもニュアンスまでは訳せないし、日本語に精通してなければ通じないでしょう。アーニャのセリフで「おはようます」はGood Morningに、「ベネディクソ・アーバングットヘラーさん」(面接時に言った校長の名前)の訳文見たらBenedict〜になってましたよ。この例と似た感じで「緒方っち」の「っち」は訳せないよね。

微課金でも月末に皺寄せがあったので今月から自粛します。動画視聴で得たポイントを課金に当てることはできたので、次は万歩計アプリで試してみます。取り敢えずアプリ5本入れてみた。移動時に起動が必要なアプリと不要なアプリがあるみたい。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/12/15 (Fri) 00:32:24

今までやってきたスマホゲーでブラウザだったのは作曲植松伸夫(ファイナルファンタジー系の方)と言う触れ込みだったグランブルーファンタジーだけでした。二つ前のスマホの時でしたね。
前の端末に機種変した際にどのプラットフォームだったか失念して移行失敗してやめていました。今やっているゲームは基本グーグルプレイにあるやつだけにしているので、モバゲーベースをやっていたのなら引き継げるかしら?風林火山さんは居そう。職場の後輩からCygamesの挙動がおかしいと聞くので、プリコネとウマ娘でお腹いっぱい(たいしてやっていないのを棚上げして)なのでやり直すことはありませんが。
自動で各言語に翻訳されるなら、エイキンさんのように無理に日本語翻訳してやらなくても良さそうですね。彼はXで時々見掛けるけど相変わらず日本語のやつをやっていそう。現時点では同じゲームやる気なきのでそちらで会うことは無いでしょう。言語の壁が外れるのは海外の方とのコミュニケーション的には良いですね。
まぁ、夏に機種変してから端末の容量余裕あるけど、他のアプリは今のところ入れる予定なし。ほぼチュートリアルレベルで進めていないウマ娘は13GB行っているし、入れていないけど原神なんて入れたら何GBになるのだろうか。

買い物は現物を見て買いたい派なので、大体は出歩きます。通販系はdポイントなどの貯めてるポイントが月末で失効する時位に慌てて消費しようとそれらを用いれる通販サイトで失効5分前位に消費する程度。先月末も慌ててノートPCでも使えるM.2SSDを購入したぐらい。失効分以上に出費が大きかったですが…コレと買うもの決まっていれば通販ですが、店頭で見比べると当初目的としたものより結果として良かったものと巡り会うことも。
余談ですがSSDはパソコン工房dマーケット店で買ったのですが、送り状にはAmazon店と明記されていましたね。適当です。でもすぐ使う気もないのに翌日には届いて…
最近の出歩き掘り出し物なのはモンベルの腹巻き。ガスバーナーのリサーチついでに何か面白いもの無いかなと見ていたら、アウトドア用の腹巻きが薄手で暖かそうな見た目でした。寒い季節はお腹の調子が悪くなりやすい体質なのですが、買ってからはTシャツ1枚でもお腹は全然冷える気配すら感じず、装着してもお腹周りが不自然にぽっこりしている訳でもなく、周りから腹巻きしているような見た目に思われないので、買い増そうか思案中。ネックは4000円ぐらいする強気な価格設定なところ。

アマゾンは、iPadでKindle経由のマンガでも見ようと登録したけど、最近はiPadの出番も少ない。無料で見れるのもあるので案外重宝するのだけれども…
登録していないスマホのメアドにAmazon語ったスパムメールは頻繁に来る。Amazon語るのにgmailって…実際に登録したアドレスには全く来ません。
アマプラは気になるドラマなんかもあるけどとりあえず契約してないです。

出張で札幌近郊行きましたが、最短当日配送をうたっているヨドバシエクストリームと書かれた軽バンを何度見たことか。
ECサイトの中ではAmazonに次ぐ売上と聞いたこともあるので、エリアに住んでいればなるほど使うなと思うところ。
羽田空港の対岸川崎の海沿いにもでかい物流拠点あった気がするので関東でも各地にあるAmazon倉庫とどう切磋琢磨していくのか。

熊スプレーは、用意しようか悩んだけど行ったアウトドア店では見掛けませんでした。直接噴射できなければ効果無い(射程2mぐらい?)とも聞きましたが。エンカウントした際に懐に入るリスクと大人しくしていてやり過ごす、どちらが得策か。
唐辛子自体が、野生動物では鳥ぐらいしか食べないと聞いたことあるので、新幹線内で被害を受けた方はキツかったでしょうね。

アニメは零士さんが言っているやつは調べたらNetflix限定で昨年配信されたやつが先週からNHKで放送始めたのですね。全6話と視聴は容易な気がしますが、見る時間が。

北海道の出張ではレンタカー屋利用者に海外の方が多いこと。コンビニ等でもレンタカー利用の外国人が2台分のスペースに止めていてかつコンビニチルド麺食べている姿も。近くにはラーメン屋もあるのに、言語の壁を警戒してコンビニで妥協したのだろうか?
また海外旅行者の運転事故率高いようで、レンタカー屋も車が足りないとか。普段借りている安グレード車種借りられなくてちょっと高い車で(経費だからと開き直って)。標識も海外とは違いますからね。何度か降雪も確認されていて、雪道不馴れな外国人の事故に巻き込まれることなく帰れると良いな。
出張先は観光地にも近いため、国内外問わず人が多い。円安で海外からの観光客、クリスマス前のイルミネーション見学のための旅行客、修学旅行などの団体が重なり、札幌近郊はオーバーツーリズム気味で安いビジホは軒並み空きがなく予算以上のホテルに泊まるよう。インボイス制度導入後初の出張なので領収書貰う時もドキドキしながら。

長いスパムは削除!ダッチ残してるのは魔除け… - レイジ

2023/12/16 (Sat) 09:04:53

Youtubeで見たクマスプレーは10mの射程距離がありました。なので、複数メーカーあるかもしれません。

私はSSDより4TBのHDDが欲しい。そろそろ空き容量が少なくなってきたので。外付け選択の場合はヨドバシカメラで注文するでしょう。2年位前から、ゆうパックで届きます。ヨドバシエクストリームじゃなくて。

地球外少年少女は宇宙ステーションで生まれた子供が地上へ降りて生活できるよう筋骨矯正の最中、地上から見学に来た子供と交流中に宇宙ステーションで事故が発生して、生存の為の行動をする話。3年程前に放送されたものと思いますが、ネトフリ限定でしたか。事前確認しておけば良かった。

世間で人気のある作品でも、途中で退屈だったり面白くないと感じたら、そこで観るのをやめます。呪術廻戦は飽きたので途中下車しました。現在放送中の「薬屋のひとりごと」は、とある国のとある町で人さらいにあった女子が宮中へ売られて、帝の妃の下働きをする話。町では自宅が薬屋だった為、読み書きと薬の調合が出来て、毒にも詳しいことから、宮中で薬屋と呼ばれ、妃の食事の毒味役に抜擢される。何度でも観たくなる内容ではないけど、面白いのでオススメできます。この作品はdアニメストアにもあります。Youtubeで英訳字幕付きアニメを観てから、セリフなどが気になってます。日本語特有の言い回しをどう翻訳するのかと。

C国が日本へ渡航禁止になって、鬱陶しいC国人が減りましたが、まだまだ外国人は多そうですね。クルマで事故る外国人は左ハンドル国の人でしょうか。雪質が異なる国の人はクルマ移動辞めれば良いのに。EV車のレンタカーがもしあったら乗らない方か良いですね。

Spy×Family スタンプラリー
https://stamp.yahoo.co.jp/stamp/spyfamily202312

途中で終わり!? - レイジ

2023/12/18 (Mon) 05:46:20

録画した「MFゴースト」を早速観たら、第2戦予選で主人公の走行中にシーズン1が終わってしまいました。続きはシーズン2で2024年の予告。「薬屋のひとりごと」(放送中)は面白かったので最初から通しで見直そうかな。

やはりセリフが気になる。日本語特有の言い回しや単語は他言語に翻訳できないみたい。例えば、「BenediKUSO」は「Benedict」に置き換えられる。「ごちそうさま」は英語「Thank you for the meal」簡体字「谢谢你请的这顿饭」独語「Danke, für das Essen」のように長文になります。面白い。

iPhoneの写真のバックアップが取れるUSBメモリの動画を見て、尼で買ってみました。複数クーポンの合算で、ブラックフライデーでもないのに75%オフで購入できました。⭐︎5のレビューを投稿すればさらに尼ポイントで2K戻って来るらしい。USB&Lightning& microUSB(アダプタ)端子付き。話のネタのつもりでしたが、USB3.0は間違いない。100GBの写真が数分でバックアップできました。ただし、バックアップされたファイルを確認すると、予想通りファイル属性が無視されていました。ファイルの読出し順序バラバラ、読出した順にリネーム&リナンバリング、ファイル作成日付はコピーした日時になっており、期待外れ。専用アプリでリストアすれば元のファイル名と属性に戻されるかは未確認。写真のバックアップは今まで通り、PCと接続した方が良いと結論しました。USBメモリは512GBなので、バックアップ以外で役立つでしょう。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/12/23 (Sat) 02:32:32

中華系の外国人は都内や静岡では以前から良く見掛けたのですが、団体旅行客は相変わらず多いですね。過去テレビで見たことありますがバスを利用して関空から大阪~名古屋~静岡(富士山)~東京を経て成田から帰るのでしょう(逆もあるか)。ゴールデンルートだったかしら?
今月2度行った感想で、北海道でのレンタカー借りるような個人の外国人は欧米系の顔立ちも多いけど、アジア系の方も半分ぐらいでしたね。やはり中華多い。
ホテルも昨年使ったことのあるところはインバウンド対応な感じにリニューアルされておりフロントに荷物一時預かり用のコインロッカー設置されて、宿泊者も中華に代表されるアジア系が多い。共用のエレベーターや廊下は当然として、部屋でも騒いでいるようで隣室だと煩く休めない。最悪なのは朝食会場に長く居座り、食べ終わっても騒いでいて日本人は肩身が狭い。やっとどいたと思ってもテーブルにパンのカスなんかを散らかしたまま。ホテル自体が国内旅行者を蔑ろにしている印象も受けますね。
出張経費精算の際に経理のおねえさんと話をしていると、年明け北海道旅行に行くつもりだけど例年はスキーバス使うのに取れずにレンタカーにしたとか、ホテルも例年より高くて良い部屋が取れなかったとか。国内観光客にはかなりの影響が出ていますね。
怒られるかもしれませんが、日本人と外国人で価格設定差を付けて貰わないと、円安で遊びに来ている外国人だけになり、国内旅行者は減る一方ではないかなと。

熊スプレーはネタとして買おうか効果も気にはなりますが、実際手にするかは山に行く予定次第で。冬眠してると良いな。北海道出張の際に若干空き時間出来たので近くのアウトドア用品店行ってみましたが、そこでは取り扱いなさそうでしたね。もしかして北海道のヒグマには効かない?

ストレージは、容量当たりの値段ではまだHDDの方が安価ですね。でも手持ちので読み書き速度はUSB接続でもSSDの方が早い印象。立て続けにSurfaceで使っていたポータブルHDDが壊れているので私も大容量HDDは欲しいところ。電源取り回しや携帯性でポータブルばっかり買っていたので、これ以上の消失を抑えるためにデータ保存用で買おうかな。

スマホのデータバックアップ用で以前買ったUSBメモリがLightningも対応していましたね(エレコムのUSB-A/USB-C/Lightningのやつ)。iPad含めて身の回りはUSB-CなのでLightning接続は試したこと無いですが。iPadで試した際は端末側でデータコピー出来たのでUSBメモリ自体は悪くはなかった気はしています。スマホはmicroSDで容量拡張出来るけど、アップル製品は外部メモリ無いので、小型のやつなら接続したままで単純容量アップは狙えるか。
あれ?どこ置いたかな…

日本語の言い回しは海外にとっては難しいでしょうね。何かで見た内容では、コナンで日本語を覚えた外国人は疑問に思うと「妙だな」と言うとか。他の例では「いただきます」と言うものも日本人の全てのものに命があり食材の命を頂くと言う表現が理解できない無いお国もあるとか。「ごちそうさま」も語源の諸説としてご飯を作ってくれた人に対して食材を駆け回って揃えてくれてありがとうと言う意味合いでは理解しにくい事でしょう。食材への感謝と言う意味では零士さんの例で出した翻訳で長くなってしまうのは仕方なし?「いただきます」も「ごちそうさま」も意味で考えると同じ翻訳になりそう…
Spy×Family劇場版公開されていますし、海外翻訳は別にしてもTV版だけでも視聴終わらせておこう。

出張飛行機での移動時間、機内Wi-Fi経由でdアニメでも見ようかと試してみたら、衛星回線経由の影響で日本の上空でも海外からのアクセス扱いになり見れませんでした。YouTubeすら見られませんでしたね。ネットニュース系は見られたので何か制限かけているのでしょうね。
機内エンタメで呪術廻戦あったのでdアニメで最初から見てみようとしたらそんな感じで。

機内でのネタでもうひとつ、飛行中Google Map立ち上げるとB787だとGPS測位出来てどこの上空に居るのか現在地が分かるけど、A350だと飛び立った空港のまま到着地まで。ボーイングとエアバスでなにかが違うんですね(GPS測位出来るのはなんかの条件次第かもしれませんが)、ジュラルミンの厚みでも違うのか。

薬屋のひとりごと - レイジ

2023/12/25 (Mon) 07:44:33

アニメ「薬屋のひとりごと」は中国の唐の時代を参考に作られた架空世界の物語です。人気ランキング1位に間違いなく楽しめるのでオススメです。Youtubeで中国のなんとか言うSNSの感想を紹介してましたが好評なようです。物語に登場する古文書は漢文ですが、紙に書いた文字は漢字カナ混じりだし、セリフの一部に和製英語が混じったりで、現代日本のエッセンスも混じっていて、難しい言葉は使わないので、内容に没入しやすい。とある国の後宮で働くことになった主人公が、後宮で謎解きをする物語です。中国の歴史は無関係なので、前提知識は不要です。

最後に飛行機に乗ったのは去年の夏頃だったかな。ANAで機種は覚えてないけど、機内WiFiは離陸したら使えませんでした。液晶付いてたから、一通り操作した後、やる事ないから自機の現在位置を表示してました。

数年前に中国が鉄やアルミ等を大量に買い漁ってましたが、Youtubeや TikTok動画によると、中国国内の道路や橋、海底トンネルなどのインフラ整備に使っていたようです。電波塔が途中で折れたり、海底トンネルが水没する事故が起きたりしているので、各所の手抜き工事の影響がいつ起こるか。問題発生しても握り潰す傾向にあるので、北京の新空港でも何か起こるかな。高速鉄道でも信号機のシステムだったかにバグが見つかってニュースになってましたが、同様のシステムを導入したインドネシアでも不具合起こる可能性があります。

防衛省は日米共同で戦闘機を支援する無人のファンネルを開発するそうです。レールガン、自立型ドローン迎撃システムなどの開発を進めてますが、実戦配備されるとマスコミ大騒ぎするかな。WWWIIIの噂もあるので、注視しようと思います。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2023/12/29 (Fri) 01:33:18

薬屋のひとりごとはdアニメでとりあえず1話見てお気に入り登録しています。一気見しようかなと思っている。同じく1話のみ視聴の葬送のフリーレンもそうですがまとめてみようと思っているのに限って続編が1月から((( ;゚Д゚)))3クール連続はないかなと思うことにして3月位に一気見かな。
共通して出演しているアーニャの中の人はなかなか忙しいですね…

私はJALの機内Wi-Fiでしたがメールアドレス登録する必要が毎回あるんですよね…
手間に対してスマホはゲームもYouTubeも見れないので(LINEやXは見れる)、機内エンタメで映画見ようとタブレット風モニタ触ってみるも時間的に往復使っても最後まで見れないやつしかないので断念して、最終的には機外カメラで飛行機の真下の映像表示して。雲の上だと真っ白だし、上昇&降下中だと景色見えるけどどこの上空だかわからん。
結果ふて寝。
昨年は飛行機の出張多く、会社の金だけでマイレージ的に少しステータス上がっていたけど、今年は出張自体減った為ステータス基準下回り来月降格します。先日気付いたけど、搭乗時に他の客と鳴る音が違って地上係員にも、「いつもありがとうございまーす」って言われていたんですね…

中国は、都合が悪いことは原因追求せず隠蔽する体質(高速鉄道事故もすぐ埋めるなど)なので信用ならないですね。
インドネシアの高速鉄道もとりあえず開通したけどどうなることか。最初の現地調査は日本がやっていながらトンビが油揚げをさらうのごとく中国に持っていかれていますからね。都合の良い時だけ日本頼りにしないで、ぶっ壊れても中国頼って下さいな。
ジャカルタの在来線は日本の中古電車がかなり走っている印象がありますが、勤め始めた頃に大手鉄道会社に入った大学の同期は、自社路線の車両輸出でジャカルタ遠征を危惧していたけど(技術指導など)、その後疎遠になってしまったので現在どうなっていることやら。インドネシアの方針では国産進めるため新たな日本の中古車は買わないとか。

年末も迫って来ていますが、今年の冬はまだ北海道出張以外ではヒートテック着ていないぐらい暖かいですね(北海道は最高気温が氷点下だった日も)。外歩く時はダウン入りのアウター着ていますが、中はメッシュ生地のTシャツで凌いでいます。
以前書いた腹巻きが効いていると思いたいけど、寒さに鈍くなってきているのかもしれませんが。

原作が気になって - レイジ

2023/12/31 (Sun) 01:33:03

薬屋のひとりごとの先の展開が気になって、Wikiで原作を元にした凡ゆる情報が記録されています。全部読むのは大変なので、原作コミックだけでも読もうか考え中。本来の原作はノベルなので、連載中の2種類のコミック読んで全てを知るのは難しそう。

機内の退屈を紛らわせるのに機内配信は、国内線ではどこに飛んでも時間が足らない上に、利用時期が離れていたら配信終わっている場合もありますね。もし機内持込み可能なノートPCがあるなら、BD/DVDをリッピングして映像ファイルを保存しておけば、機内で視聴できます。とりあえずMFゴーストと薬屋のひとりごとの放送分は映像ファイル化が終わりました。問題は飛行機を利用する機会がないこと。ファイル名をタイトル+通番にしておけば、Gomplayerで連続再生されるので、自宅や宿泊先でも視聴時に便利です。

年末年始は寝正月の予定です。何を観るか決めかねてますが、水星の魔女とPLUTOでも観ようかな。ゲーム「FAR CRY 4」でユーザーマップを作ってみようと思って、マップエディタを使ってみましたが、PS3のコントローラで操作するのが難しいことがわかりました。おそらくPS5も可能だと思いますが、キーボードとマウスを接続してみようと思いますが、マップエディタの操作ボタンがPSコントローラーに合わせられているので、キーボードやマウスでやれるか試してみなければわかりません。PC版なら作れそうですが、果たして自分のゲーミングではないPCで満足に実行できるかわかりません。Quadro P600で動くと良いのですが。

アパートに備え付けの、前任者が置いていった古いエアコン動かさないで暖をとってましたが、室温10℃は厳しいので、格安の中華オイルヒーターを買ってみました。寒冷地の多い中華方面なだけあって、ちゃんと使えます。500Wで1日放置してたら、室温が5℃上がってました。室温15℃は空気の対流がなければ、それほど寒くないです。昔、サーバールーム勤務していた時、サーバー冷やす為に15℃の対流あって寒かったけれど、自宅では寝る時、足を出していたら少し寒い程度で問題ありません。

寒さ対策でバッテリー内蔵の電熱ベストとかありますが、効果考えていたら、バッテリー切れたら重いだけのお荷物状態になることに気づいたりして…。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/01/02 (Tue) 18:52:48

仕事納めの日は半日だったので、午後近くの繁華街へ。
駐車場へ向かう途中ほぼホコ天みたいなところは観光客で歩道が溢れているのでノロノロ運転。路線バスのルートにもなっているのに歩行者が車道に溢れていてバスはノロノロ、毎年同じ日に通っているけど例年より人出が多い印象。観光客が食ってる団子に気を取られて、フラフラ横断歩道無いところで横断するな。
駐車場も結構混んでる。とりあえず目当ての銀行行くもそちらも並んでる。銀行終わって腹ごしらえと思い地域人気のラーメン屋前まで行くもスープ切れで閉店していた。代わりに東北地方人気店の関東初出店なラーメン屋さんに。ちょっと並んで食べたけど、味は普通。
時間ホコ天になっている商店街もかなりの人混み。年末ほどではないけど平時休日のアメ横並みか。
書店に行って特設コーナー出来ていた薬屋のひとりごと、原作小説とマンガ版は2種類ありましたね。とりあえずアニメ版で良いかな…

寒さ対策は、バッテリー内蔵のヒーターベスト着ている業者(運送系など)も見掛けますね。夏は冷却ファンベストと兼用出来るならメリットありそう。

明けましておめでとうございます。
年は明けましたが、元日能登半島地震、2日は羽田空港で航空機接触炎上と。
北陸繋がりでは祖母の家が新潟にあり津波到達やら県内液状化など。かつてのアスカ界隈だと福井や富山に盟友さんいましたね。連絡手段ないので分からないですが、なくなっている方も多く出ておりこれから拡大すると思われますが、Xで見掛けるデマには踊らされないようにしよう。
羽田空港は良く使う羽田~新千歳の路線(しかもJAL)で良く乗るA350が炎上している。逆に比較的大きい機体だったから良かったのかも分からんですね。小型機だと接触時に搭乗者へのダメージでかそう。羽田は滑走路閉鎖で成田に振替(出来るのか?)多くなりそう。
今年は中々重たい一年になりそう。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/01/04 (Thu) 10:37:38

令和6年3日目も北九州で火災や秋葉原で刃物を使った事件などいろいろ報道されていますね。
YouTuberや声優の結婚話が出ても霞んでしまうほど事故のニュースが続いているので、さすがに4日目はめでたいニュースだけにして貰いたいが…。

能登半島の地震は、行方不明者もまだ沢山おり最初の地震から生存率が一気に下がる72時間が間近に迫っていて果たしてどうなることやら。全焼してしまった永井豪記念館があり、ちょっと気にはなっていた施設ではあります。東日本大震災以降に石巻に行った際の石ノ森章太郎記念館(前を通過しただけ)や豪雨被害後の倉敷の星野仙一記念館(被害は無いけど建物見ただけ)など、当人が亡くなっている施設ではなく健在な中なので、復興には時間もお金も掛かるだろうけど、再建したら行ってみようと思う。
救援物資や募金、ボランティアなど被災者支援の手段は沢山あるだろうけど、今はまだ救助優先で自衛隊や消防のプロに任せて、一般人が現地入りなんてアホなことはして貰いたくないですね。

JAL機と海保機の事故、亡くなった海保隊員の冥福を祈ると共に原因究明はこれからですが、全焼したJAL機は乗客乗員全員無事だったのが救い。CAは普段は飲み物配って機内販売のお姉さんですが、有事の際の訓練がされているから全員無事だったのでしょう。何も無いから機内でお茶飲んで終わる、それだけで良い。
夜が明けて消火終わった機体も夜遅くまで燃え続け羽根を残してほぼ残っていないですが、以前書いたGPSが入らないと嘆いたのも、それほど丈夫な客室に守られた為に乗客が全員無事だったと思うことにします。

とりあえず連休最終日なので、dアニメで何か見ながらゴロゴロ過ごします。X見てると今日からお仕事の方もいますが…

フリーレンはイマイチ - レイジ

2024/01/06 (Sat) 08:52:24

元日の大地震はとんでもない災難でしたね。あっち方面に知り合いはいなかったのですが、アスカより前にしていたゲームで交流のあった人が石川市に住んでいて、Twitterフォローしてましたが、5年以上前から音信不通です。陸路での被災地入りは困難で、自衛隊がホバークラフト揚陸艇 LCACを使って補給物資と重機を持ち込んでいるそうですね。行方不明者の捜索と並行して、陸路を確保しなければ。道路が危険なので、一般人が入れるようになるのはいつになるかわからないですね。

羽田空港の事故は海保機の機長が管制官からの指示を誤認して、滑走路に進入したのが、そもそもの原因みたいですね。JAL機は滑走路上の海保機を視認できなかった為、着陸してしまった。外真っ暗の時間帯だったから、海保機の存在に気づけなかった。JAL機のCA流石ですね。操縦室と連絡が取れなかったから、CAの即断で脱出したそうです。海外のメディアが絶賛してました。

葬送のフリーレン見るのを忘れてて、6話まで見て飽きました。続きどうしよう。Spy×Family終わってしまったので、薬屋のひとりごとを見直したりして。こっちの方が面白い。2期が待ち遠しい。水星の魔女まだ見てないので、少しずつ見て行こうと思います。年末にガメラのアニメ版(ネトフリだけかも)も見ました。作画が一部雑な感じだったので、まあまあかな。薬屋のひとりごとは早速今夜から続きが放送されます楽しみ。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/01/07 (Sun) 18:37:29

被災地に来るなと言われているのに現地入りする一般人(迷惑系YouTuberや政治家含む)。パフォーマンスだろうけど、日本語は分からないのか?物資持って行くにもたかだかハイエース1台分だろうし、他の物流止めてしまい迷惑でしかないと思う。交通インフラ整って、ボランティア求められてから行けば良い。今は自衛隊や消防などプロに任せておけ。
また重箱の隅をつつくように犯人捜しやペットを救えなかった事を指摘している国内マスコミに対して、海外メディアはJAL機に犠牲者が一人も出なかった事を称賛する内容。海保機長は実名報道で、秋葉原刃物女は匿名報道だったり最近のマスコミはおかしいですね。

地震の方は、Xのタイムラインで時々見掛けていた、自分も被災しているけど被災者のために民宿を開放して仕出ししている方がテレビに出ていた。ホバークラフトが重機乗っけて砂浜に駆けていくのをテレビで見ましたね。
被災地は瓦礫などもあるので、現地入りしたいYouTuberは船に重機載せて海からアプローチすれば有難がれるんでないかい…被災者の為の炊き出しカレーを食べるなんてもってのほか。
どっかの道路は災害対策車両と緊急車両以外通行止めにするとのことで、赤十字募金とかふるさと納税で金銭的な支援に留めてもらいたい。
あと海外メディアの報道映像(BBCだったか)は映画のようだった。国内のテレビニュースは断片的だったり一部分だけ取り上げていてなんだかな。

航空機事故は、管制指示の聞き間違いかもしれないけど、被災地に早く物資を届けたい焦りがあったのかも分からんですね。夜間飛行の着陸も機外カメラだと全然見えないのでパイロットも目視確認出来なかったのでしょう。とりあえず憶測ではなく、しっかりと調査して再発防止に活かして貰いたい。JALの対応自体は40年近く前の日航機墜落事故を経験しているから、整備の方も運行する方もしっかりとしていたのでしょう。
事故調査委員会からの緊急声明出てからめっきり報道減りましたね。

フリーレンは1話しか見ていないので続きどうしよう。薬屋は5話位まで。そろそろ冬アニメも始まるし、何見るか…

被災地のことは気になるけれど… - レイジ

2024/01/09 (Tue) 03:59:19

被災地に関して出来ることは基本的に自衛隊とボランティア団体のすることを見守ることです。状況はマスコミが正確に伝えてくれると良いのですが。私はテレビはほとんど見ないので、情報はラジオかネットニュースで得ます。いつも聞いているラジオ番組は生放送の電話インタビューなので、編集されてない生の声で聞けます。飛行機事故についても同様です。Youtube等で迷惑配信を見つけたら、コメントで注意しようと思います。

フリーレンは取り敢えず優先順位を下げて、見たいものが無くなったときに、フリーレンを見たいと思ったら見れば良いと思います。薬屋とMFGは楽しめるので、最後まで見た方が良いでしょう。薬屋は見えない背景があるので、ネタバレになりますが、Wikiで勉強した方がより楽しめるかもしれません。Wikiの説明長いけど。dアニメストアの配信一覧を見て、おすすめのアニメをピックアップしてみましょうか?あくまで私目線なので、必ずしも楽しめるとは限りませんがw と思ったけど、辞めておこう。自分の見たいものを見ればよいので。。。

HDDの空き容量が厳しくなって来ました。来月辺りに追加購入するかも。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/01/13 (Sat) 02:57:16

テレビやネットニュースで能登地震や羽田事故の話題は減ってきましたね。
地震や事故に対しての話題に飛び付いていた個人的な理由としては、学生時代の恩師が現在の運輸安全委員会の源流にあたる機関に関わっていた事もあり、その方の下で大学のゼミでは地震に対しての研究が卒論テーマでした。流石に定年向かえて一線には居なさそうですが、調査委員だった時の話も聞きましたね(福知山線事故の際はマスコミが住んでいるマンションまで攻めてきて不審者騒ぎになったとか)

年が明けて今週頭に北海道出張があり、羽田ではC滑走路からのフライトでした。先行機がバードストライクで滑走路の片付けすると言うことで都合2回見ることになりましたが、窓や機外カメラから見える範囲では事故の影響は見当たりませんでした…

その際の北海道、小樽では24時間辺りの積雪が統計史上1位を記録する程雪が降っていましたが、新千歳空港から見て逆方向に行っていたので雪は全く積もっていませんでした。札幌からは現地スタッフが出てこれない状況だったのですが、関東人がレンタカーですっ飛ばせるぐらい快適な天候。埼玉の方からはニュースで報道されている一部の情報で北海道全体が同じと思われるので、被災地や羽田事故も一部だけが取り上げられてそれが全てのような表現にされてしまうのですねと実感。

帰りの飛行機は明るいうちの帰京のつもりが、空港周辺降雪の影響で遅れて羽田へ(飛行機が走り出してから離陸待ち9番目で千歳で機内1時間座りっぱなし)。意図せず2日の516便と同じぐらいの時間になりましたが、真っ暗過ぎて着陸する滑走路上に何か居ても目視は厳しそう。

飛行機乗ってて、万が一の際の脱出時は手荷物持ち出すなと言うことは当然なのですが、野郎はなんとでもなるけど女性のファッションはポケットが少ないと話題になっていました。ジーンズに取り敢えず最低限の貴重品として財布とスマホと家の鍵は身に付けてました。今度からポケット多めなカーゴパンツにして備えようかな。
万が一の脱出の際は、2日の件では避難後の待機時間が寒さで辛かったというのも見ましたが、機内暑いのでダウンコートは流石に着ていられない。足下に置いておいて緊急時にさっと着られるのか、無理だろうな。
今回の事故で預かり荷物の補償一律20万とか報道されていましたが、今回の機内持ち込みの手荷物だけでも会社貸与と私物のPC、iPadとコンデジが入っていたのでざっくり50万位になるので足りませんな。クレジットカードで携行品補償みたいなのがあったような記憶があったけど、調べたら海外旅行向けのみで国内旅行はどこのカード会社もからだの保険のみのようですね。ついでにノートPCなどはそもそも補償外だとか。
万が一の際の保険だけど何事もなく家に帰れるのが一番。

アニメはとりあえず薬屋のひとりごとを見るとして、頭文字Dを通しで見てからMFの流れかな。フリーレンは後回しにします。今は実は違うやつ見ていますが…。

PC用のストレージはSSDが大分安くなっていますが、容量考えるとまだHDDですかね?USBメモリタイプのSSDでも読み書きHDDより早いので個人的にはSSD。

またしても飛行場で事故 - レイジ

2024/01/18 (Thu) 00:47:44

能登地震はまだ終わってないかもしれない。地面の隆起で海岸線の景色が変わった地域もあるそうで。細かい地震はいまだに起きている? 新千歳空港において牽引車で移動中の大韓航空機が駐機中のキャセイ機と接触した事故があったようで。ろくに調査しないで原因を決めつけ発表するのはやはり韓国人だからでしょうか。

薬屋のひとりごとは年末で一区切りついて、年明けからステージが変わって雰囲気違うかと思いましたが、そんなことはなかった。変わったのはOPとED。ネタバレしたくないので詳しいことは言いません。MFゴーストは年末でシーズン1が終わって続きは春先から?なので、急いで見る必要ないかな。未視聴が溜まるだけです。見始めたら続きが気になって、オールナイトでアニメマラソンしないよう注意した方が良いかもしれません。マサヒロさんが溜めている間に、私は先行して他作品を楽しみましょうかね。

私がSSDではなくHDDを買おうと考えている理由は耐久性にあります。OS起動ドライブの空き容量が減っている事実があって交換したいとは思いますが、それより先にファイルの保存用が必要です。起動ドライブは128GBしか無くて、OSのアップデートにも不足しがちです。残り10GBしかない。作業ファイルを置いて、大量のファイル名の変更作業をしているとすぐに置き場所が無くなってしまう。最も場所を取っているのはVMwareの仮想ドライブですが、数十GBあるのでおいそれと移動させられません。仮想ドライブはWin98seとWinXPが起動します。利用は過去のゲームがメインですが、消すのはもったいないし、古いOSの操作を忘れないようにしておかないと。古いOSはMS-DOS6.2、Win3.1、95、98、7の他、Macも実機があります。過去に入手するチャンスがあったにも拘らず、取り逃がしたのはUNIXです。Linuxではなく。LinuxはLive DVDでUbuntsuが使えれば良いので、環境を作る必要は今のところありません。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/01/20 (Sat) 02:57:49

なるほど新千歳空港でまた事故あったみたいですね。
国際線同士なので気にしていませんでした。大韓航空機の駐機場から移動時にと言うことでしたが、同じ航空連合でやるんではなく日本航空系がやっていたとか。と思ったら国内航空会社で大韓航空と同じスカイチームの会社無かったですね。なんか日本の操作ミスだとか因縁つけられそう。天候で視界悪ければスタッフ増やしてやるだろうし、普段馬鹿でかい飛行機を押し出す車両が簡単にスリップするとも思えないので、大韓航空機側に不備あったんじゃないかなと邪推。機長がハンドル切ったんじゃないかと。
ナッツリターン事件も大韓航空だったような記憶があるし、あの国の人が関わる部分は信用ならない。真相はこれからでしょうが。
月内また北海道行くので注意しようが無いけど、気を付けて行ってきます。

能登地震繋がりと言う訳ではありませんが、過去の震災を予知夢で予言した漫画家が次に2025年7月にでかいのが来ると言っているのが話題にありますね。いつ来てもおかしくない南海トラフ地震など地震大国なので、日々万が一には備えようとは思います。

アニメは、冬アニメも始まっていますね。今期ものでは何冊か原作コミック買った(飽きて買わなくなった)ダンジョン飯が気になるところか。都内など行くとSPYFAMILYの劇場版も公開しているので、2期見終わって行けたらいく(多分行かない)。
オールナイトは流石にありませんが、近いので口コミで良いと聞いたやつを1話だけのつもりが続き気になって昼ご飯食べ忘れたとかは普通にあるので、自制をもって挑みます。

ストレージの耐用年数的にはHDD3年に対してSSD5年とか出ますね。あくまで一般論として、使い方次第でSSDは自然放電でデータ飛ぶとか書き換え頻度ではHDDが良いとか、人それぞれでしょう。
私の壊れた履歴ではSSDは以前のノートPC内蔵1個(mSATA接続)に対してHDDの方が圧倒的に多いのですが、視野を広げてフラッシュメモリとして見たらSDカードやUSBメモリは結構壊れているので耐久性は変わらないのかもしれません。
持ち運びの軽量性・動作時の静穏性・持ち歩いて落とした際の耐衝撃性で個人の用途ではSSDが向いているかなと。動画視聴などでHDDは読み込んでる際のカリカリといっているのが気になります。ヘッドフォン付ければ良いんでしょうが。

次は月の事故 - レイジ

2024/01/21 (Sun) 06:09:10

JAXAが月へ送った探査機が月面着陸に成功したものの、太陽電池が故障とか、状況知りませんがニュースになってました。国際救助隊とか行けない場所なので、回復するのを祈るのみ。

ダンジョン飯は見ましたよ。ダンジョンの最下層でドラゴンに飲み込まれた妹を助ける為に再びダンジョンに入るが、貧乏なので道中、ダンジョン内で入手した魔物や植物を料理する話です。まあまあ面白いですよ。冬アニメでは鴨橋ロンの禁断推理も結構面白かったかな。1クールで途中で終わった感ありますが。アニメ見るときは軽食用意しておくと良いですね。私は食パンとか煎餅や飲料水を手元に置いてます。

私は大容量を低価格で欲しいので、やはりHDDにするでしょう。普段は持ち運んで使わないので、3.5インチでも良いですが重量あるので、2.5インチにするかもしれません。ほとんど動画の保存用なので。フルHDなら1本につき(時間次第ですが)500MB〜2GBくらいありますからねー。ううぅ、内蔵用2.5インチHDD(5GB)を5万円超で買った過去を思い出した。

映画「大怪獣のあとしまつ」不人気作品というので観てみました。確かに面白く感じない。地上に放置された怪獣の死体を巡って右往左往する話。観光資源にするため、大臣の一人が横たわった怪獣の上に降り立ち、危険は無いのだと吹聴するが、腐敗が進んで臭気が立ち込め始めると、官僚が管轄のなすり付け合いを始めて…。特務隊の隊員が怪獣に杭を打ち込み、体内のガス抜きをしているというのに、官房長官は自衛隊を使ってミサイル攻撃…な物語でした。興味がれば、どぞーw

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/01/31 (Wed) 01:24:54

今月下旬に行った北海道出張は道内各所積雪により事故も多く見受けられた。
借りたレンタカーも今回は小型のAQUAだったので道中ちょっと滑ったり。
札幌市内の幹線道路では道民同士で事故っているぐらいなのに、更にレンタカーで観光客や訪日外国人が多く高速道路ではレンタカーが立ち往生しているのも見掛けましたね。
来週もう一回北海道出張を予定していますが、過去最多が見込まれる札幌雪まつりにバッティングするので、巻き込まれ含めて道内の運転は気を付けなくては…
結構寒かったので、ヒートテックタイツなども用意しよう。上半身はダウンコート着ていたりで暖かいけど下半身は寒かった。
足周りも従来のスニーカーが靴底ツルツルになっていたのでランニングシューズに切り替えたけど、こちらは雪道でもグリップしたのでまた使おうか、スノーシューズ用意するべきか。有事の際に簡易スパイク程度にしておくか。

帰りの飛行機は夜間に羽田C滑走路に着陸だったけど、機外カメラ前方ではやはり前方に何か居ても分からないし、パイロットの視認も厳しいだろう。憶測で物を言うのもあれなので事故調査結果待ちで。あれから4週間経とうとしているけど、事故時の乗務員は流石に同じ様に仕事に戻っているのかな?

JAXAの月面探査機、ピンポイント着陸に成功したそうで。
精度出せるのは良いことですね。
日本はこういった成果に対してなかなか評価されず、半導体技術が韓国などに流出した過去もある訳で、変に海外に技術が流出して、北のミサイルなど軍事利用されなければ良いとは思うところ。

アニメは出張先ホテルで見ようと思いつつ、日中の疲労感(仕事自体と移動中の雪道への配慮)で何も視聴進まず。ホテルのWi-Fi低速だったので気軽なYouTubeすらスマホにテザリングした方が快適だった。今度は期間短いし手軽に使えるiPad持っていこう(PC2台持ちは移動の際案外嵩張る)

私もメインPCのストレージ不足が気になってきたので、携帯性優先でポータブルSSDでも買おうかな。ポイント使用で入手したM.2SSDが1枚余っているのでケースでも用意すれば良いかな?
日曜にPCショップ覗いてみたら同じWD製での比較でもHDDが容量大きく安いですね。

今日は比較的暖かかった!? - レイジ

2024/02/03 (Sat) 20:05:37

関東と北海道では気候が違うから、単純に比較できないけど、関東も最低気温更新されるかな。Yahoo!ショッピングのメールで安価の寝袋見つけたので買ってみました。2個3000円の安物なので、寒冷地では使えませんが、無いよりはマシ。防災用に保管します。徐々に防災用品を買い集めておこうと思います。

寒さ対策として、やってはいけないかもしれませんが。この時期、室内に居るとダニかノミかわからない虫が出没するようになりました。室温低いので、あまり体を動かさないので、冬の間は掃除機かけてないのが悪いのでしょう。足首を時々這う感覚があって気になるので、冷凍食品などを入れるビニール袋を履いて、その上から靴下を履いてみました。しばらくすると足に張り付き、ビニール袋の内側に水滴が付いているので、長時間の使用は良くなさそうですが、靴下のように縫い目の隙間から微細な虫の侵入を防ぐためには仕方ない。他にもっと良い対策があれば良いのですが。スキーしないからスキー用品の衣類が適当なのかもわかりません。

WOWOWの抽選で当たったDisny+の3ヶ月無料視聴権を未使用のまま忘れてましたが、再びメールが届いて登録しました。当選者放置ではなく、登録確認できる機能があるらしい。月額1360円は高いので、無料期間終わるまでに見たい物を見て解約の予定です。

昨年11月に尼で買った512GBのUSBメモリは外出時は重宝します。私の場合は主に動画保存に使います。PCで視聴できるよう変換したアニメなど、複数作品入れておけます。解像度にもよりますが、10作品は入ります。
昔、iPod touchに動画を入れていた時期があります。ストレージ容量が小さかったから数本しか入りませんでしたが、iPadで容量大き目なら1週間分入りそう。私のiPadは16GBモデルなので、アマプラとネトフリ専用で、他は入れられません。キャッシュで食われる為、標準アプリも削っています。



Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/02/09 (Fri) 00:06:28

北海道出張は、実は移動日早めに行動して札幌雪まつり見てきました。
天候良かったので人手も多く、大通り公園は雪が踏み固められており、ツルツルの路面。用意していた簡易スパイクが効果を発揮して快適な観光になったとか。見掛けた海外観光客はチェーンスパイクに乳母車はソリのようなものまで付けて観光していた、強い(キャスターだと雪に埋まる?)。
私的には今回は現上司と元上司同行で運転手も兼ねており余り楽ではありませんでしたが。

北海道は気候的に雪がサラサラなので溶けて凍らない限りは安全な気がしますね。雪の量は関東人からすると驚異的なものになっていますが、今回のレンタカーはSUVタイプの4WDだったので、悪路もなんのその。人手の多い札幌市内から仕事先までグングン走れる。
行っていた期間はイベント多数ありレンタカー利用の観光客は多めでしたね。空港でも国際線かと思うぐらいアジア系に欧米系多数。
週半ばに関東帰ってきましたが、月曜日の積雪の影響で帰京日の首都高は湾岸線除いて全滅、羽田から開通している千葉経由の高速で帰りましたが、数時間前まで路面ツルツル、轍だらけの雪国居たので、この量の雪で交通麻痺してしまうのかと驚きでしたね。(都心は交通網的に雪を捨てる場所がないから通行止めにせざるをえない?)
首都高自体は木曜日に通行止め全面解消。北海道では一般道も除雪機で路面が見えるぐらい雪かきしていましたが、首都高は人力でコツコツやっていたのがテレビで映っていましたが、雪国の人から見たらなんと思うことやら。

夜の足元保温は、モンベルなどのフットウォーマーとかどうでしょう?ダウン的なもので、ナイロン系化繊のツルツル表面で底面は滑り止め処理されているので、害虫の侵入を防ぎつつ部屋履きとしてビニール袋履くよりも安全性も高く、スリッパ替わりにもなりそう。
私もお布団用で時々履きますが、羽毛や毛布を蹴っ飛ばす寝相の悪さでも暖かグッスリ眠れます。

寝袋は持っていないので、万が一の災害対策でもひとつは用意しておきたい。何年か前の関東大雪の際は、会社早退するも幹線道路でトラック立ち往生の影響受け帰宅困難になり車中泊するはめになりましたが、積んでいた毛布一枚では厳しかった。
買うとしても出所不明で安価なのは怖いので、安くてもワークマン辺りで、出来ればアウトドアブランドの実績のあるやつを。調べるとワークマン最安は1500円…

USBメモリは最近の主流はタイプCコネクタかなと。iPhoneからAndroidやwinPCまで昨今流通している端末は採用されており汎用性が高いと思います。USBメモリ型のSSDもあり、個人的な用途に差がないので、買うなら値ごろ感のある方で。実際店頭で見ても違いの差は良く分かっていませんが。
極小USBメモリならiPadに刺したままでも持ち歩き差し支えなさそうですね。気が向いたらUSBハブで複数個接続でも試してみるか。

iPadはYouTube視聴と咄嗟時のメモ、簡単な検索用途に使っているので空きストレージは余裕あり。
普段がAndroid端末メインなので相変わらずiOSは使いこなせていない…
手帳型ケースにペンを忍ばせているので、出先の電話なんかにもお絵描きしながらメモ出来るので以前使っていたAndroidタブよりは使っていますが。

アロマ〜 - レイジ

2024/02/09 (Fri) 19:25:51

地方…特に北方へ行く機会が全くないので、北海道の話は新鮮に感じます。先日の雪では世界的に珍しいとされる雪と雷のコンボ攻撃に遭遇しました。幸いにも落雷が直撃することはありませんでした。雷の発生原因は海面温度が高いのが影響しているようですが、サッパリわかりません。登山・キャンプ用品の寝袋は予め電子カタログを見ておけば店頭で悩まなくて済むかもしれません。気温に応じて製品が分けられていますよ。電子カタログ探すの面倒なら、モンベル のスマホアプリがあったと思います。

足に取り憑いた虫はダニのようです。足の他、顔や腰、背中にも何かが触れる感触があります。眼に見えないほど小さい為、効果的な対策ができません。ダニが嫌いな匂いの素があると知って、シトロネラというアロマオイルを買ってみました。殺虫剤ではないので遠ざけるだけですが。アロマといえば、お香を立てるイメージありますが、今のところは身体や衣類などに塗っています。効果はあるよーな、ないよーな。塗っても暫くすると乾燥するので、あまり効果が出ないのかもしれません。お香立てして室内に匂い成分を充満させようと考えてますが、やり方がわからないので調査中です。その代わり、柚子や柑橘系の香りも効果があるらしいので、柚子成分の入浴剤を買って来ました。湯船に浸かった後、シャワーを浴びなかった場合の効果を確かめようと思います。普通に風呂に入っても効果は一時的なので。フットウォーマーはダニ対策には不足ですが、検討してみます。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/02/12 (Mon) 14:06:22

先日の関東の雪、新潟では以前あったような気もするけど、太平洋側では非常に珍しい雪と雷のコラボだったのですね。
あいにく北海道にいたので感心事は積雪で都心の交通網がいかに麻痺しているかぐらいで、帰れるのかどうかの心配しかしていませんでした。

出張で全国巡っているので、その行く先々の郷土料理なんぞを嗜みたいものですが、実際は時間がとれず牛丼チェーンになる事も多数ですね。全国どこでも安定の同じ味。
食文化は案外その地のスーパー行けば関東で見掛けない物にも触れられる面がある一方で、交通事情のローカルルールには毎回苦しめられる、どこに行っても外国人が多いなど、最近は出張行ってもその土地については楽しめていないかも。今月は福岡と静岡が確定で、来月はまた北海道と長野。
多少暖かい地方にも行きますが、まだまだ寒い。

モンベルのスマホアプリは、実は入れています。ポイントカード会員にもなっていて、店舗でしか使っていませんが、先日もメガネに簡単装着サングラスを買っていて、北海道の雪道に活躍したとかしないとか。実際活躍した簡易スパイクもモンベルのやつ。アウトドアブランドの中では、同程度のものなら良心的な価格設定だし、能登地震では支援物資送っているので、わずかながらの消費で支援したい企業ではある。
でも寝袋は、キャンプの予定は今のところ無いので、防災用と割りきってワークマンで良いかなとは思っています。

ダニ対策、効くのか分かりませんが虫除けにもなるハッカ油もどうでしょう?今の季節は流石にきついかも知れませんが、夏場は冷涼感も得られる。私はコロナ前から花粉の季節はマスクにプッシュしていたので、常備しています?
ダニだとバルサン焚いたり掃除機で吸うのは余り効果無いと聞いたことがあるので、害虫が嫌う匂いを充満させるか逆に部分的に好む匂いのトラップ設けてそちらに誘い込む手段ですかね。
ダニが嫌う匂いでも、人体に影響あっては本末転倒なのでケミカル的なのではなく天然成分でいきたいものです。
アロマオイルは無印良品なんかでディフューザー入手して室内全体に行き渡らせれば良いんではないですかね。皮膚に塗って日差しに当たると成分によっては紫外線吸収して日焼けすると聞いたことがあるので直接塗布は避けたいところですね。
ダニによっては感染症を引き起こす恐れもあるので警戒はしたいものです。

毒虫繋がりだと、夏実家の縁側で昼寝していたら背中をムカデに噛まれて悶絶した記憶が。その場で仕留めたけど、手が届きにくい部分が数日は腫れていました。

座椅子に巣食う虫 - レイジ

2024/02/18 (Sun) 21:40:25

発生源はおそらく座椅子。数年前に国内通販で買ったものですが、座面に裂け目ができていたので、テープで補修したところ、出現率が下がりました。ダニと思ったけど、トコジラミじゃないかと指摘されたり。200〜300μmじゃ、肉眼では見えません。老眼出てるし。風呂で身体を洗った後、虫が這った感触あった付近の肌を触ると、小さい塊がいくつか見つかりました。毛穴に入った石鹸の界面活性剤が、毛穴の中のゴミを追い出したのだと思いますが、虫の群生体かもしれない。その後、柑橘系柚子の入浴剤を入れた湯船に浸かったので、もしまだ毛穴に残っていたら50度のお湯でアボンしたと思います。まだ足に何かが触れる感触があるので、退治方法を模索します。

「薬屋のひとりごと」は年明けから後宮の外が舞台です。原作を読んだらアニメに先回りして全てを知ってしまうので、欲しい情報だけWikiで得ました。時系列で記述されているので、余計な情報まで貰いましたが。他作品もいくつか見ました。「悪役令嬢レベル99」は異世界もの。もう一度見たいレベルではないけど、良作だと思います。とりあえず配信分まで全話見ましたが、飽きさせない展開でした。フリーレンとは大違い。

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/02/21 (Wed) 22:40:24

トコジラミだとまた違う対策が必要なようですね。
クスノキ系の成分が効くとか。
熱湯消毒や50℃位のお湯は効果ありそうですが、25℃位の暖かい感じではご褒美になりそう。
こまめな掃除機がけが良さそうか。
対象によって対策も異なると思うので原因の本質を見極めて、解決に至れれば良いのですが…。

福岡は結局別のメンバーに任せて行きませんでしたが、静岡には行ってきます。
調べるとインバウンドの影響もありホテルなんかでもシラミ貰ってくる事例もあるようで。
自宅での対策ももちろんですが遠征先での対応も必要ですね。
上司的立場の人間が、当人以外の家族でコロナ&インフル&季節性風邪の全部を患い、当人元気でも強制的に出社停止扱いで用を成さないテレワークしている現状にあり、明日は我が身と疲れが残らないようにバブを用意して。
用意したのは柑橘系ではなく森林系の香りなので、毒虫よりも気分的なものになりそうですが。

アニメは、見ようと思ったら新作多くて何から手を付ければと言う状況に陥り、結果継続の薬屋のひとりごとすら未視聴に。
見掛けた情報では猫猫ではなくヤブ医者がメインヒロインだとか((( ;゚Д゚)))

Re: 軍茶84 - マサヒロ

2024/03/06 (Wed) 22:53:05

いつの間にか今年も1/6が終わっていましたね。
静岡に出張中は関東積雪?とかニュースやっていて、帰る日の静岡と神奈川の県境では実際に雪が舞っていました。交通情報では山梨はチェーン規制だったか…
と思ったら気圧配置の影響で連日強風が吹き荒れて、山に植林された杉たちが花粉を盛大に撒き散らしており、出張中はなんてことなかったのに帰ってきたら目も痒いし鼻水は垂れ流し。
鼻炎薬で押さえ付けて難を逃れていますが、只でさえ出不精なのに休日は引きこもりたい。
でも車が花粉コーティングされて黄色見がかっているので洗車したひ…

勤め先は只でさえニッチな製造業なのに、国内時価総額上位にも連ねるような企業に主要事業が狙い打ちされているせいか、又は円安の影響なのか売り上げは激減、入社二年目ぐらいが年間数人辞めていくのは毎年あったけど、今期は毎月のように複数人辞めていく。若手だけじゃなく勤続10年以上とか課長クラスの管理職系も問わず。年間新卒採用の倍は辞めていくのが毎月の人事通達として…。
若手だと自身のキャリアアップ的な感じで転職は多いとテレビでやっていたけど、中堅以上だと流石にヤバイですね…
潜在的には30年以上勤続のベテランクラスでも病んでしまい長期休職中も…。
役員等の経営側が、売り上げ上がらないのを叱責しているとか。営業だけでなくサービスにも。対策として具体的な指示なく精神論にも似た…

ネガティブな内容だと微妙なので、今週ローソンで天下一品コラボでラーメンやらチャーハンやらからあげクンやら売り出していますね。
ラーメンと天津チャーハンは食べましたが、店舗の味をマイルドにして万人受けした様相。
全然関係ないけどローソンの駐車場でアイドリングしていたら車にインフォメーションに進入禁止の表示が。天一コラボののぼりに描かれたマークが誤認した模様。ネットで見掛けたのが自分の身にも降りかかるとは。幸いにも私の車は若干古く交通標識出すだけで進めなくなる訳ではないので気にせず走りましたが。コンピュータに制御されて急に車止められたら下手したら事故りますね。
個人的には桔梗信玄餅とコラボのメロンパンが求肥入りで再現度高いかなと。食べにくいけど。

雪?雨? - レイジ

2024/03/09 (Sat) 01:19:35

夜中に雪とか雨が降ったらしいですが、外に出た時は地面乾いて雪の痕跡がありませんでした。北風が吹いたというのに雪雲が北上して去って行きました。交通の混乱なくて、つまらん。

引越し後、ローソン近くに無くてdポイントを貯める機会が減りました。現在はアンケートで。dポイントくじは勝率ほぼ0%で2年間で1pのみ。貯まったポイントはお試し通販で、ペットボトルお茶の箱買いに使います。250m先にセブンイレブンあるけど、遠いので滅多に行きません。コピー機で住民票や戸籍謄本を発行・印刷するのに便利です。

退職者の多い会社ですか!会社が潰れることはないでしょうが、よほどブラックなんですね。しかしながら、転職先を見つけた後じゃないとまた同じような会社になったりして。転職先が決まっていたら国から給付金貰えないか。

先日寝ていたら顔の上でノミを1匹捕まえました。ノミは前の日に床から垂直ジャンプが光の加減で見えましたが、目線の高さより上まで跳んでました。室内に多いのはダニのようです。アースのダニよけゲルを使ったら効果ありました。5種類のハーブの天然成分のみで吸い込んでも悪影響ないのが良いです。ニュースで見ましたが関東でトコジラミが増えているそうです。主に海外旅行から帰省した際に手荷物に付着したのが落ちて繁殖しているとか。外国人観光客が増えたホテルでも同様のことが起きているそうです。市販の薬剤が効かないスーパートコジラミたか駆除業者が言ってました。

アニメは暇があったら見ると思いますが、帰宅して雑用していると見る時間がないでしょう。アニメを見るなら意識的に時間を作った方が良いです、経験的に。Youtubeで面白いものを見つけました。「薬屋のひとりごと」公式が配信する「猫猫のひとりごと」1話放送毎に1本配信されている。ネタバレあるので、1話のみリンク貼ります。
https://youtu.be/iVAWwYzAlVs?feature=shared
外邸勤務から登場するジンシの侍女がいい味出してますw

HDDが遠のいて - レイジ

2024/03/19 (Tue) 20:52:00

PS3に限界感じていて、出来心でPS4の中古を落札しました。1年前より10K下落したかな。PS Storeの週末セール(〜3/27)を見つけて、ゲームを数本、格安購入しました。6年前に発売されたFARCRY3 CLASSIC EDITION が75%オフでした。PS4/5向けに変更が加えられたとかで気になっていたので、丁度良かった。4Kモニタ無いし、PS5はまだ無くて良いかな。PS4は高発熱と言われていますが、夏場はどうかわからないけど、今の季節は問題なし。

薬屋のひとりごとは残り2話で終わりです。原作読むのが追いついてないけど、見た感じはハッピーエンドで終わるかもしれません。4月8日頃からはMFゴースト2期と魔法科高校の劣等生3期が始まるみたいですよ。

ゲームプログラミングの勉強を再開しようと考えています。大したものを作る気も公開する気もないので、目標は定めず。C#でのほほんと作ろうと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.